ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

スターレイル 黄泉さんが快適すぎる件

ターレイル、前回紹介したガチャ計画 に従いガチャを回したところ、無事すり抜けナシで黄泉さんを入手できました。
秘技の性能を知ってはいたものの いざ使ってみると想像を絶する快適さ で、これはもう戻れない…劇物ですよ、これ…

戦闘面以外の詳細報告になります

ガチャ結果

まずガチャ結果。70連目 で確保成功しました。確率が上がるといわれる74連の直前ですね

星4キャラの成果としては

  • 丹恒3枚:完凸に
  • ペラ1枚:もとから完凸
  • ギャラガー4枚:3凸に

このあとイベント達成で選べる星4キャラでもギャラガーを選び、4凸達成。目標だった凸になりました。

星4含めかなり理想に近い状態といってよく、とても嬉しい

快適すぎる雑魚狩り

試し斬りと言わんばかりにピノコニーで秘技を使ってみたのですが、快適なこと快適なこと

この秘技、ダメでしょ…雑魚が一瞬。こんなことが許されていいのか…Lv80超えの敵だろうが瞬殺。これはやばい…

個人的にですが、黄泉のレベル+10以下という縛りはつけてよかったと思う…

当然ですが新マップの探索も快適なこと快適なこと。とくにピノコニーのやたら面倒な敵を相手にしなくていい。 まじで楽すぎて時短になりすぎて後戻りできない。

マップ探索がまだという人は意地でも引いていい性能です


引く前は「秘技ポイント足りないから大差ないんちゃう?」と考えていたのですが、意外と回復ポットがあるし回復アイテム使えばいいだけなのでなんとかなる。

もちろん秘技ポイント回復アイテムは結構消費しますが、そこは頑張って依頼などで稼ぐ方向で。

変わった育成計画

そんなわけで育成計画を変えました。

黄泉は一切経験値素材を使わず雑魚狩りだけでLv80にします。

火力ならある程度代替はいますがこの雑魚狩り性能は代わりがききません。この圧倒的な性能を極力長く使いたいので一切経験値本は使わず育成します。

このため 実戦投入は早くて数カ月後 。それでもいいから雑魚狩りの快適性を優先したい。


これに伴い計画していた光円錐は辞めます。今引いても使い道がない。黄泉の復刻時に狙うぐらいでしょうか。

正直その頃にはもっとぶっ壊れアタッカーが実装されているでしょうし、黄泉自体の価値が下がっている可能性が高い。

追記:よく考えると7割狩り程度で3ヶ月でLv80になる見込み。予想より戦線投入が早いため光円錐を入手しました


また、 アベンチュリンを意地でも引きたくなった のもあります。

ver2.1のお試しで性能に惹かれたのも事実ですが、ストーリーを見ると欲しくなるんですよ…

「こんなん好きになるに決まってるやん」ってストーリーが展開されてしまって…

とはいえ黄泉をアタッカーとしては当分運用しないため、もしアベンチュリンを早期に引けたら鏡流も狙います。ただし可能性は低いでしょうね…

初心者にオススメ

そしてこの黄泉、以前は「デバフ必須だし初心者に厳しいのでは?」と書いたのですが今は意見が変わりました。

初心者こそ黄泉を引いて可能な範囲で雑魚狩りしたほうがいいです。

1日だけ見ると雑魚狩りの効果って少なすぎますが、チリツモというやつで1ヶ月後には見違えるほどになります。

経験値や信用ポイントもそうですが雑魚敵素材が地味に大きい。依頼を雑魚敵素材に使わなくてよくなる=経験値本に集中できるので思いの外効果があります。

全狩りでなく、ヘルタステーションやヤリーロの倒しやすい場所を10分やるだけでもかなり変わります。黄泉なら10分でかなり進む。


雑魚狩り歴3ヶ月弱ですが、おかげで秘技ポイントの素材が大量にあります。

これに加え日々入手する分を加えれば黄泉をLv80にするまでの十分なアイテムを確保できそう。
本当にチリツモですが馬鹿にならない効果があります。

今日ガンガン秘技ポイントのアイテムを使えたのもこの貯蓄のおかげです。

おわりに

正直言って衝撃的な性能でした。こんなん実装していいんか?ってレベル。まだ一切戦闘で使ってませんが引いてよかったとしか言えません。

つらいのが「戦闘でも使ってみたい」という衝動でしょうか?(笑)

まぁここは鏡流さんに期待…たぶん入手できないけど…

鏡流のほうが戦力としては初心者フレンドリーなのは間違いないと思いますが、この雑魚狩り性能はまじでやばいのでオススメです。

ペラもピックアップにいるので、全く使えないということはないはずです。モチーフ光円錐はほしいですが…