ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

スターレイル 7ヶ月進捗

毎月恒例スターレイル進捗日記、7ヶ月目に突入です。今月のメインは新キャラ「黄泉」でしょう

育成状況

主力はこんな感じです。

主力はだいたいレベル80に。新規に育成を開始したキャラは以下

  • セーバル
    • 虚構の雷相手に。黄泉までのつなぎ
  • 雪衣・寒鴉
    • 姉妹セットで育成中。趣味

新キャラは「黄泉」「ギャラガー」の二人。この辺は前回の記事で紹介したとおりですね。

ギャラガ

まだレベル70ですが、ギャラガー、本当に強い

ある程度編成は選ぶものの、炎特化でアスター・姫子と組ませ、かつ銀狼で炎弱点を埋め込む編成が結構面白い。

姫子のHP回復量がやばい(笑) アスターも5回のバウンド攻撃でかなり回復します。   強いってほど強くはないですが、通常の模擬宇宙で遊ぶ分には十分です。楽しい

黄泉という雑魚狩り革命

しかし黄泉は本当にやばいです。雑魚狩りを習慣にしてる人なら必須級。

時短ももちろんですが、雑魚を倒せない編成で雑魚狩りができる のが強すぎる。こんなLv20編成でも行けてしまう。

さらに以前は一人は耐久枠とアタッカーが必須、可能なら調和もいれて戦闘をスムーズに終わらせたかったのですが、もうそんなことしなくていい。好きなキャラをあげ放題。

まじでやばいです。雑魚狩りのためにキャラを鍛える必要がなくなる。


たぶんですが、Lv80になったあとでも黄泉を使います。
経験値効率は下がるけど、それを理解した上でもこの快適さがほしい。

ちなみに一切経験値本を使わず、8日間雑魚狩りをするとLv52。全狩りではなく、8~9割狩りぐらいなので本気だせばもう少し上になるはず。

とはいえここからが地獄ですね…LV50から60にするには、Lv1からLv50にするまでの経験値が必要。つまりLv60になるのにあと1週間。

さらにLv70/80と倍々ゲームで増えていくので、Lv70になるのはさらに2週間、Lv80になるにはさらに1ヶ月。地道に頑張ります。


光円錐素材が足りない!

キャラ経験値を雑魚狩りで賄っている都合、完全に光円錐素材のことを忘れていました。
新規にいくつか光円錐を引いた、およびヘルタショップで購入したのもあり全く光円錐素材が足りていません。

しばらくは集中的に稼ぐとして、そのあとも毎週6回ぐらいは疑似花萼を回っていい気がしますね。コツコツためておかねば。


進まない遺物厳選

本当に全然出ない。未だに主力アルジェンティの 会心率/ダメが 65%/129% です。低いなー。
レイシオ・刃も似たようなもの。全員あとひと超え行きたいんですが、その一歩が遠い。ここまで来るとなかなか遺物を更新できません。

ましてサブアタッカーの姫子・ヘルタ・青雀なんてお察し。率50%・ダメ80%ぐらいです。よわい…

さらにここに黄泉の厳選、および花火の速度厳選がくわわりもうね…やってはいるのですが、全く進んでいない状態です。

本当に ガチャに石を使うより、スタミナに使ったほうがいい んでしょうね…わかっちゃいるけどキャラがほしい(笑)


余談:装備縛りがほしい

色々Youtubeで星4キャラ縛り当の攻略動画を見ますけど、個人的に重/廃課金者と無/微課金の間の差って キャラよりも遺物の厳選度 だと思うんですよね…

というのもこのゲーム、石配布が多いわりにキャラ実装のペースが遅いので、無課金でもそこそこ限定キャラは貯まるんですよ。
そのわりに素材がシビアなので、キャラのレベル上げが終わるころに次のキャラを入手してしまい全く遺物厳選している余裕がない 印象。

なので各種配信者さんには、星4キャラ縛りでなく、「星3遺物縛り」とか「遺物ナシ縛り」でプレイしてほしい、と思っています(笑)

いや、だってその方が無課金の実態に近いと思うんですよ…


おわりに

プレイは続けておりパーティ全体のレベルは上がっているものの、上位8人の強さはほぼ変化がない状態です。
遺物厳選が本当につらい。まだまだ厳選度が足りていない。

また魅力的な新キャラのラッシュも続き、さらに遺物厳選にスタミナを使う余裕がなくなります。

地道にやっていくしかない日々です。引き続きがんばります