ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ スターチャレンジ ゴールドトロフィー攻略

久しぶりにクルスタの記事。3月27日から開催中のイベント「めざせ!スターチャレンジ 練習編」。トロフィー獲得にはクリアだけでなく指定されたポイントを上回る必要があります。
そこで今回は全ミッション達成しゴールドトロフィー獲得に成功した編成例や戦術をレベル別に紹介します。
自分の狭い手持ちなのでベストな編成とは言い難いですが参考になれば幸いです。

ポイント獲得のコツ

正月にあった似たようなポイント評価イベント ボスラッシュ はほぼほぼ最大ダメージで勝負が決まる評価システムでした。

ところが今回は HPがヒジョーーーーに高く評価されます


効果の少ない与ダメ盛り

ためしに中級相手に、100万オーバーとたった25万で比較した結果がこちら


↑100万超え


↑瞬殺25万

最終ポイントが両者で大きく異なりますが、トータルダメージptの差はわずか。ダメージは5倍差近くあるのに、です。

25万で7000pt以上もらえてますが、122万にしても8400pt止まり。おそらく1万ptぐらいが上限ではないかと推測されます。

付け加えるなら全開はMAXダメージでしたが今回はトータルダメージ。最後の最後にデカい一発を狙う必要はありません。


HPを盛れ!

しかし上述のキャプチャでは最終ptが大きく異なる。スコアが大きく違うのは HP の項目です。

クリア時のHP自体に加え、どの程度オーバーヒール状態だったか(最大HPに対する割合値)が評価されます。このため

  • HPを可能な限り盛る
  • オーバーヒール状態でクリアする
    • 理想的にはフルオーバーヒール

と今までと全く異なる編成・スキルセットが要求されます。

⇨詳細な計算式は Wiki参照

%が大事と書いてありますが、HP自体も高くしたほうがいいと思います。同じフルオーバーヒールでも 1万HP と 2万HP ではポイントが2倍違いますしね。


このため特攻キャラの役割が今までと全く異なり、火力ではなくHPを盛るための特攻 という側面が強くなります。


↑特攻で固めた編成。HPが倍=取得ptが倍になる

Lv100になるともうHPを大きく盛る手段はないので、何人かは特攻キャラを編成したほうがスムーズにいくと感じました。


ステージ別攻略

では実際の攻略&編成例です。
自分の手持ちで、という前提ですがステージ攻略は大きくわけて3種類に分かれました。

  • 敵が弱すぎて困る 初級級
  • プレイしやすい中級~極級
  • HPが多すぎてあまり余裕のない地獄級

順に戦術含め解説します。

敵がやられちゃう初級

このレベルは 普段のノリでプレイすると敵が早期に倒れてHPを盛れません。逆に困る。ちょっと小突くだけで倒れちゃう(笑)
そのためヒーラーを大量に配置し、最速でフルオーバーヒールに盛っていきます。また敵の攻撃が弱いので「わざと被弾して何度も回復させる」戦術が使えます。

上述の通り与ダメを稼ぐ必要はありません。フルオーバーヒールにしたら即倒しましょう。やり方はお好みでOKです。


自分の手持ちだと有効なのが イレーナ

回復しながらバリアを貼れるので今回の目的にぴったり。あとはヒーラーを適当に、可能なら特攻の効くメンバーを採用しましょう。


編成例

では実際にクリアした初級の編成例です。

もうヒーラーまつり。なるべくHPも盛っています。
ちなみにほぼスキルレベル1のやる気ない状態。このために鍛えるのもねぇ…

火力はメルエル。凸が進んでて単にHPが多いというだけです。


やることは簡単。バリアはって回復しまくって、フルオーバーヒールになったらメルエル先生にご登場願うだけです。
この間に数回殴られていますが、バリアでノーダメージ。余裕のフルオーバーヒールです。


↑HP21万のフルオーバーヒール

見事25000pt超えでクリアです。

HP項目の大きさがわかります。そしてたった12万ダメで7500pt。与ダメで頑張る路線はとても効率が悪い。オーバーヒール+HP盛りが大事なことがわかります。

そしてイレーナ、マジ強い。以前の裏フィーニスといい、こういう目的だと本当に刺さりますね、このキャラ…


戦いやすい中級~極級

これ以降は敵HPが増えて戦いやすくなります(笑)。そちらにあわせこちらの火力を盛っていく必要があります。


極力特攻キャラを使ってそれなりに戦える編成がこちら

Wヴィーナスと閃を主体としたそこそこ高速なループ編成。
個人的な趣味/嗜好ですが、やっぱり被弾はしたくない ので加速主体にしました。

クルスタを長い間やってると被ダメ=負けという認識がどうしても染み付いておりまして…

ヒーラーは裏フィーニスでマグダレナを鍛えてあったので投入。
とはいえ別に誰でもOK。最近ヒーラーの実装が続いていましたし、そちらのほうがより良いでしょう。

残念ながら自分はほとんど最近のガチャを引いてないので、まともなヒーラーがマグダレナとエスメラルダ程度です…


戦術も普段通り。ループしながらExゲージの余裕を見てヒールを差し込むだけ。
正直「普段の持久編成にちょっとヒーラー組み込むだけ」で終わると思います。

ただイクシリオンなどによる高火力アタッカーでのワンパンは避けたほうがいいでしょう。たぶんヒールしてる余裕がないです(笑)


余裕がない地獄級

最後に地獄級、ですが HP1586万 という裏フィーニスばりのHP。戦闘時間が5分あるとはいえ、正直時間をかけたくないです。

上述の中級向け編成でもいけましたが、さすがに時間かかりすぎ。ここまでくると 1CTループ編成 にしたくなります。


そんなわけで鉄板コハルコループ投入!

回復役としてHP特攻のある水着マトイを投入。ただしリアが抜けたせいでループ成立に結構時間かかります。あとサポーターはLV60ぐらいでまともに鍛えていません。

まじでリアは優秀すぎる


戦闘はループが成立したあとにマトイで回復させながら殴るだけ…なんですが、思ったよりマトイの回復量が足りずフルオーバーヒールになる前に敵が倒れちゃいました…

最後のマトイヒール後のヴィーナス素殴りで〆。「敵HPが55万もあったし、スキル使わなければあと1ターンいけるか!?」という夢はもろくも崩れ去りフィニッシュ

とはいえ4万PT超え、無事ミッション全部達成できました。
フルオーバーヒールにする、および単純にLVを上げてHPを盛ればもっとスコアが伸びるでしょう

おとなしくマトイのスキルLVをあげろ、という話ではある


おわりに

多少無事スコア達成、ゴールドトロフィーをGETできました!

当初は何も考えず以前と同じようにMAXダメージを追求してたので達成不能でしたが、HPが重要とわかれば大したことありません。
それでも1500万HPは面倒ですけどね…

ただここ最近のヒーラーガチャを全く引いていないのでちょっと面倒。まぁこれは引いてなかった自分が悪いからしょうがない。
ヒーラー+アルファのスキルを持ったキャラが当分続くのでしょうか? さすがにそろそろ引いておかないとまずいかも。

とはいえなぁ…普段の攻略では使わないし次のスターチャレンジでは評価が異なる可能性もあるしうーん。悩ましい。


裏フィーニスだったりオーバーヒール持ちの実装ばかりで、殴り合いの方向性にするのかと思ったのですがちょっと違った。この路線ならまだ受け入れることができます。

でもやっぱり殴られたくないですね(笑)

また面白い編成を見つけたら記事にします。


おまけ:アイドルメルエル

最推しメルエルとしか思えない実装予告が公式からされました。
来てくれること自体は嬉しい反面、ウェディングでなかったという残念感のほうが強い。

まぁ勝手に期待してたこっちが悪いのは間違いないですが、アイドルではクロトくんがらみの甘々ストーリーは絶望的。
砂糖を吐きそうになるストーリーを見たかったぜ…

とはいえ全力で引きに行く所存。石は常に2天井まで確保してあるので全く問題ない状態です。絶対引くぞ…


逆にウェディングは誰なんでしょうね?あとは「トマルくん」ぐらいしか適任が思い浮かばないですが、男の娘をウェディングに据えるのはさすがに荒れそうな気がします(個人的には構わない)。
リーリアやアニマ先輩って言われてもうーんだし、フィオナは納得感はあるけど未実装キャラが多いのに3回目くるか?と…あぁ、でもナミエルは似合いそう…

ウェディング自体、やらない可能性もありますけどね。