ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

スターレイル ver2.1ガチャ計画を決めた件

先日の記事 でver2.1のガチャに悩みに悩んでいる記事を書きました。
様々な要素を考えた結果、ガチャ方針を大雑把に決定。同じように迷われている方は多いと思うのでガチャ方針を書いてみます。

所持キャラ

とはいえ 方針は所持キャラ次第で大きく変わる と思うので現状の自分の手持ちの紹介です

  • 星5アタッカーは3人
  • 星5生存補助は1人
  • 星5調和は3人
  • 星5虚無は1人
    • 銀狼。あまり使っていない

アタッカーはそこそこ、調和は星5の3人組を所持し最も充実した布陣(さらにロビンを引きに行く構え)。
が、圧倒的に生存補助に不足感があります

このため

  • 生存補助は優先度高い
    • でも本命はフォフォ復刻…
  • 可能ならアタッカーももう少し充実させたい

これ前提の方針です。


フローチャート

そんなわけでガチャフローチャートです。今35000石ほどあります。

鏡流より黄泉を優先しました…と言いたいところですが、決め手は同時星4ピックのギャラガーです。
ギャラガーはかなり優秀に見え、特に2凸と4凸の性能が強い。イベント配布で一人選べそうですが、可能なら凸を進めたい。


ギャラガーについてはこちらをどうぞ。本当に投稿者の方、ありがとうございます…

www.youtube.com


このため黄泉と鏡流、ともにアタッカーとしては同程度の水準と予想してますが、星4ピックの違いで黄泉にしました

とはいえ本気で星4ガチャを狙うと天井ナシの沼になるので、黄泉の天井で止めます

羅刹は諦めます。もちろん圧倒的に羅刹のほうが性能が上ですがギャラガーとシナジーがない。むしろ羅刹を引いたらギャラガーがいらない(笑)
他の星4キャラも羅刹との相性がいいわけではない。

一方、黄泉は星4ピック勢とシナジーがある。これが羅刹でなく黄泉にした理由です。

丹恒もスキルで減速付与ができるため一応黄泉に貢献できる。相性がいいとは言いづらいですけど…が、自分のお気に入りなのと次で4凸になるからチョット欲しい

このため、「黄泉を一度天井まで引く」。ここまでが前半の動きになります。もし黄泉を引けたらモチーフも取りに行きます。


後半は黄泉を入手できた or 恒常がすり抜けたかで分岐。

  • すり抜け
    • アベンチュリン天井まで。限定確定入手になる
    • 様子見しながら鏡流を引く
  • 入手
    • モチーフの分だけ石が減るのでアベンチュリンを様子見しながら引く

「様子見」の内容はロビン用の石、およびver2.2の復刻ですね。こればっかりはver2.2の予告番組待ちです。

ただ復刻はあまり自分にとって嬉しくないと予想しています。


ver2.2復刻予想(妄想)

次になんの根拠もないver2.2の復刻予想です。あくまで自分個人の予想にすぎないのでご了承を。

  • 前半:トパーズ
  • 後半:符玄

トパーズは時期的な問題と、配布レイシオが行き届いたあとなので相方トパーズがほしい人が多いという予想です。
またこのゲーム、シナジーのあるキャラ同士の実装を1つずらすことが多い。

例:フォフォ⇨アルジェンティ、カフカ⇨ブラスワ、飲月⇨花火

これ考えると後半の「ブートヒル」は巡狩の運命。レイシオのような追撃持ちだと仮定するとトパーズと相性がいい。これも前半復刻をトパーズと予想した理由です。


後半を符玄予想にしたのは「ブートヒルのガチャが回ると思えない」から(好きな人申し訳ない…)。
このゲーム、男キャラのときは同時期の復刻が贅沢なんですよ…

  • アルジェンティ⇨大人気銀狼
  • レイシオ⇨みんな大好きカフカママ
  • アベンチュリン⇨最強鏡流
  • ブートヒル⇨???

復刻してない中で人気かつ時期的にちょうどいいって「符玄」になるんですよね…まじで符玄待ちの人って多いと思うので…


そんなわけでver2.2の復刻ですが符玄所持の自分にはあまり魅力的でなく、心置きなくロビンに石を突っ込むつもりでいます。
もちろん予告番組を見てからver2.1後半の動きを決めますけどね。


おわりに

あっという間にver2.0が終わり、ver2.1がもうすぐそこまで迫っています。
ストーリーの続きも気になりますし、ヒジョーに魅力的なガチャ、および1周年を迎えるバージョンということもあり期待が高まります。

かなりの人の石が大変なことになると予想していますが、無理のない範囲でスターレイルを楽しみましょう! ではまた

しかし最近めっきりクルスタの記事を書かなくなりました…引き続き楽しんではいるのですが、コンテンツが単調なのと、それを回避するため殴り合いを必須にしてきそうで今後が不安です…あれストレスなだけで面白くないんだよなぁ…