ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ 星2+配布で遊ぶチャレンジボス HP1500万

開催中のイベント「堕天使パテルの試練」、なぜかは不明ですが今回は報酬なしのチャレンジボスが追加されました。
クリアする必要性は全くないのですがせっかくなので (元)星2+配布キャラ縛り編成で遊んできました。

ボス詳細

今回のボスは全部で5体3種類。

まぁスキルだけ見るとすごいもので

  • シャドウパテル(センター):敵単体に 99999% のダメージ。Ex消費ゼロ
  • パワゴン(両端):重さ999
  • イグニック(2,4列目): 15ノーツ の前方移動

めちゃくちゃですわ(笑)。さらに敵HPは1500万。
ようは「敵に一度も攻撃させるな」という いつもの慣れ親しんだクルスタ です。


とはいえ今回は面白いことに3体とも共通して すべてが大弱点

やだぁ、こんなのみたら遊ぶしかないじゃないですかー!

ということで状態異常を駆使、それだけでは面白くないので (元)星2+イベント配布キャラ縛り で遊んできました。


基本戦略

「火傷」「毒」がメインダメージ。ある程度プレイされている方ならご存知のとおり、これらは 最大HPに対する割合ダメージ なので敵HPが多ければ多いほど相対的に有利。
HP1500万は格好のカモですね(笑)一定時間耐えるだけで勝てます

ただしHP1で止まるので最後の一撃は必要

ただこれだけだと厳しい。パテルの99999%攻撃は意地でも阻止する必要があります。

そこで 麻痺・凍傷 で足止めします。定番ですね

このへんを駆使すれば低レアキャラでも余裕で攻略可能なわけです。


編成

当然ながら全力で状態異常を駆使します。となると必然的に編成は狭まるわけで

左から役割の解説を。


Xmas紅明

ご存知強キャラ「Xmas紅明」。Ex1,2ともに火傷付与でき、かつEx1で仲間の加速も可能。普段はEx1ですが、ゲージに余裕があったらEx2で3体に火傷をいれます。有能すぎる…

そして似た性能を持つ「閃」。こちらは毒+加速持ちです。Ex2は使いません。

このキャラ、イベント配布だったので星2と勘違いしてました。星3だったとは...

当ブログでおなじみの全体麻痺もち「環」。今回は中央3体の足止め役として起用しています。
Ex1は使いません。

トワ先生

ある程度殴り合いになるのでヒーラーを配備しました。回復できれば誰でもいいです。

ウェンディ

バリア+挑発持ち。バリアで両端の敵の攻撃を防ぐ、および被弾役として起用しました。
Ex1が1回のみバリア / Ex2がHPバリアですが、基本Ex1連打します。Ex2をうつ余裕はない


戦術

戦術といっても大してすることはなく、環のみEx2、それ以外はEx1を連打する程度です。

強いて言うなら 中央の敵をスタンさせるようスタンゲージを調整しましょう
環もセンター狙い。ターゲットはセンターでなくてもいいですが、センターは確実に巻き込むように打ちます。

↑こうなったらもう環にとって最高のシチュエーションですね(笑)。全員麻痺すら狙えます。

さすがに全員は確率的に厳しいですが。


紅明と閃はつねにスキルを打ちましょう。

トワ先生とウェンディはゲージが厳しいようならチャージさせます。
この二人はチャージしても戻り量が少ないので積極的に行ってOK

逆にSPD型の紅明/閃はチャージ戻りが大きいので基本チャージはやらない


そんなこんなでテキトーにHP回復させながらやりくりしてると…

はい、敵HPが1になりました。 HPもオーバーヒール状態で余裕です。
時間も3分ある戦闘時間の約半分 90秒前後でクリア。余裕です。

火傷は敵最大HPの影響を受けず基本的に一定時間で倒せますし


あとは〆るだけです


↑通常攻撃で与ダメ784。最後の一撃は切ない…

カンタンカンタン。



↑リザルト

判定基準が不明ですが一応GOD。勝てば無条件でGODという気はします。さすがに検証する気力はありませんが


おわりに

そんなわけで久しぶりに状態異常で遊んでみました。

センターが99999%ダメージ という意味不明っぷりですが、ちゃんと弱点も用意されているので面白いですね。やっぱ環、強いわー

勝つ必要のないボスですが、こんなやり方もあると参考になれば幸いです。


しかし今更なんでこんなHPのボスを報酬ナシで作ったんでしょうね?

裏フィーニス10Fですでに HP2400万・ダメージ65%カット・与ダメ上限30万というぶっ壊れボス を経験しているので、今回はHPの少ないおとなしいボスに感じます。
普段の種族交流会も、特攻種族以外なら実質HP2400万ですからね…

フィールドテストとしても弱すぎて運営がこんなボスを出してきた意図がわかりません。次は何をするつもりなのだろう?