ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ イクシリオンで狙うボスラッシュ16000pt

新規開催のイベント「ボスラッシュ」。種族別の減衰があるとはいえ倒すだけなら大したことない。
しかし最大報酬の16000ptを稼ごうとするとかなり厄介。なんとかイクシリオンのみで3種族ともポイントを稼げたのでやり方の紹介です。

大前提

基本的に MAXダメージ でポイントを稼ぎます。このためアタッカーを主体にかなりの強化が必要です。完凸アクセは欲しいレベル。


↑実際の討伐例。ほぼMaxダメージで稼いでいる

ただし 報酬がテルスなのでこのためだけに育成するのは割に合いません。そこはご注意を。今後も使う予定のメインアタッカーならこれを機に思いっきり強化してもいいとは思いますが、補助的な役割のキャラ育成は厳しい報酬です。

楽に勝てる人向けのお遊びコンテンツなので、報酬が大した事ないのはとても良い

必要なキャラ

まず自分の所持・未所持は抜きで必要な役割の紹介です

高倍率単体アタッカー


↑今回の主力

いうまでもなく必須。スタンした敵を殴って与ダメを叩き出す役割です。このため「単体」であることが重要。
このため高火力範囲アタッカーでは代わりになりません。使えないとは言いませんが難易度はあがります。


↑今回使えない範囲アタッカーたち

また敵が弱すぎるため、自己ATKバフに火力があるキャラも厄介。バフを重ねる段階で敵を倒してしまい使いづらいです。


↑自己ATKバフ持ち。普段は便利なのだが…

対応するバッファー

上記アタッカーのATKを上げれる役割。もちろん必須。いわゆる「◯ルリエル」属です。

最近だと2属性対応バッファーもいるのでそちらでも。キャラ自体の属性は不一致でもOK。バフさえかかれればヨシ。

コハルコ 凸済み

キーパーソン。全体CT短縮というぶっ壊れキャラですが、☆3化必須(無料10連のおかげでやっと☆3にできた)

全員のCTが下限になるまで重ねがけしRUSHを稼ぎます。WAVE切り替えの処理も楽になります。
アクセで有効時間を伸ばせると楽になりますが、このためだけにやるかというと…?

ノックバック持ち

コハルコループが完成するまでの時間稼ぎ役です。注意点として 上記バッファーのバフが飛ばないキャラ にしましょう。強制移動の与ダメで敵を倒しかねません。

このためサーシャなど火力もだせるノックバック役は不向きです。鍛えていないキャラ推奨です。

瞬間高火力サポーター

最後に殴る瞬間になんらかの効果で与ダメを上げれるキャラです

それぞれ役割がことなり、左から

  • キリカ:強制スタン持ち。ダメージを与えずスタンにでき便利
  • アルモタヘル:被ダメ増加デバフ持ち。特に種族不一致で火力が下がる場合に有効
  • サチ:ユニゾン限定クリ率増加。最後の一発に

オススメはアルモタヘル(未所持)。被ダメ増加デバフが最近熱い。ATKバフを大量に重ねた後だとバフより被ダメ増加デバフのほうが効果が大きい。☆2シャルレーヌも被ダメ増加デバフがありますがこのために鍛えるかというと…?

通常フィオナなど複数レーンの被ダメ増加デバフ持ちはいますがEx2なので重い。使えないとはいいませんが使いづらいと思います。

実際の編成

実際に自分が使った編成がこちら

上記のキャラを並べただけですね。鍛えた高火力単体キャラがイクシリオンしかいないので必然的にこうなります。

戦術

基本的な流れはこうなります

  • コハルコとマリオンのスキルでCTを徹底的に短縮する
    • 最初(+2番目)のボスで徹底的にラッシュを稼ぐ
  • 4人ユニゾンを作る
  • イクシリオンはユニゾンから外す
    • 与ダメを避けるため
  • ボスを倒す直前にモネEx2
  • イクシリオンEx1でボスを倒す
  • 次のボスで初手4人ユニゾン
    • モネEx2重ねがけ
    • スタンゲージも一気に削る
  • イクシリオンEx1重ねがけ
  • 4人ユニゾン組に「ユニゾン」でイクシリオンを待ちフルユニゾンを作る
  • モネEx2>サチEx1>イクシリオンEx2で締め!

最後の最後までバフはガマンして、一気に重ねがけから倒します。最初のRUSH稼ぎにすっごい時間かかります。

ボスにより多少戦術が異なりますが基本この流れで、アタッカーが異なってもほぼ使い回せるはずです。

以下ボスごとの詳細です

人間界:デネブ・カイトス

こいつが厄介で HP減少で被ダメ軽減得効果もち。下手に通常攻撃でダメージを与えてしまうと与ダメが下がります。
これを回避するため、2ボス目を殴ります


↑赤矢印がターゲット

特にイクシリオンの場合は属性有利のため2ボス目のほうがダメージを稼ぎやすかった。敵の残りHPを気にしなくてよく、オーバーキル状態でEx2を使ってもいいのもやりやすい。やること自体は上に書いた戦術部分と一緒です。


↑リザルト

プリムラの場合は3ボス目のほうが有利かと。

魔界:リーパー

こちらは大人しく3ボス目を殴ります。HP減少による被ダメ軽減がないのでやりやすい。


↑リザルト

リーパーが一番稼げました。被ダメ軽減がないためプリムラだと余裕なはず。ハロウィンサランだと属性有利の2ボス目を殴るのはアリかと思います。

天界:アリコーン

こいつもHP減少による被ダメ軽減があって厄介。2ボス目を殴ります。


↑リザルト

こちらは2ボス目が炎属性。プリムラだと2ボス目がより楽になるでしょう。

まとめ

3体とも細かい配置や行動後の戻り量の違いでうまくいかなかったりなど、かなり試行を繰り返して成功させることができました。
イクシリオンだけでもなんとかなるもんですね。

今までこういうダメージチャレンジはやったことがないので新鮮。たまにやる分には楽しい。

とはいえ種族別はまだまだ戦力が整っているとはいいづらい。意外とアリコーンの「神族縛り編成」で苦労もしました。
Xmasメルエルがなかった分、石の貯蓄は多めなので多めにガチャ回してキャラを揃えていかねばと思っている日々です

アリコーン、前のめりすぎてつらい。

ただ今回のイベントのせいで、アタッカー以外はもうレベルを上げたくない と思うようになってしまったのはあまりよくないポイントかなと。せめて50石ぐらい消費してもいいからレベルリセット+素材返却する機能が欲しいですね

オマケ:募金する

1月1日の令和6年能登半島地震、自分の住んでいる場所も震度5で揺れてびっくりしました。地元にも津波警報がでて地区の人全員が高台に避難するという事態に。
幸いにも被害はありませんでしたが、3日頃まで余震とそれに伴う不安でまともに過ごせず休んだ感覚がないです。

しかし実際の能登半島の人たちはこんなもんじゃないストレスにさらされていると考えるとなにかしたくなり DMMで募金しました。

https://tv.dmm.com/vod/?season=764gndw2hzd49ir0szqcazmij

DMM募金そのものは「中身のないDMM動画を買う」ことで行うようです。

100円、500円、1000円、5000円、10000円のプランあり。任意金額はできませんが、DMMのポイントが使えます。


幸いにも年末に妹ちゃんへのお年玉のため3000ポイントほどチャージ済み。さらに毎月スターレイルに課金してる約2000円も追加でチャージ。あわせて5000円分を DMMの募金サイトから行いました。

最近行ってるDMMゲームのポイントプレゼントキャンペーン、完了画面で初めて85ポイント稼いでいることを知りました。意外とたまっていた。

DMMでいつものクレカが使えないのでコンビニでカードを買ってます


ごめんね、妹ちゃん…お年玉あげれなくて…


↑お年玉をねだる妹ちゃん。今回はさすがに回数多すぎ…

しかし緊急事態なので許しておくれ

普段から課金自体、運営へのお礼的な意味合いが強く、別に購入したアイテムでどうこうしてるわけではないのでゲームプレイには全く支障がなかったりします。


100円からできるのでDMMゲームキャンペーンで使い道のないポイントの投入先としてどうでしょうか?
たしか3ヶ月程度で失効するはず。100円ちょっとぐらいでゲームに使える金額でもなく、失効する予定のポイント投入先としていいのではないかと。特に使う予定もないならオススメです。