ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ 裏フィーニス攻略

2月アプデで追加された新しい高難度コンテンツ 裏フィーニスの塔 RedMoon の攻略記事です。クルスタが新しい時代に突入した、と感じるコンテンツでした

⇨8Fのみ別記事に詳細を書きました

コンテンツ概要

全部で10の階層からなる高難度コンテンツで、Lv60で解放されるコンテンツです。とはいえLv60では厳しく、最低でも表フィーニス+属性塔は制覇できる戦闘力は必須でしょう。


個人的に最大の注目点が、 3月6日までの期間限定コンテンツである こと。ここから推測されるに裏フィーニスは、原神の螺旋/スタレの裏庭のように「期間ごとにコンテンツが一新され敵と有効キャラがガラっとかわるコンテンツ」である可能性が高い と感じました。

あくまで自分の予想にすぎないのでご了承を。表フィーニスのように階層が追加されるだけの可能性もあり。

このため今回のために普段の攻略で使わないキャラ育成をするのは考えものです。「地獄級」を安定してクリアできるようになるのが先でしょう(もっともクリアできる人向けのコンテンツだと思いますが)。

攻略

ダメージ上限について

裏フィーニスの塔4階以降にでてくるのが「ダメージ上限」つきの敵。


↑10Fのボス特性。赤ラインに注目

まずはこちらについて解説していきます。

とはいうものの表記どおり「一度の攻撃で〇〇万以上のダメージにならない」というだけで単純。なので 必然的に単体高火力キャラは相性最悪 です。

試しに10Fボス相手に、イクシリオンEx1の2段重ね+モネEx2からのイクシーEx2をスタンしたボスに叩き込みました。

普段なら100万は軽く超えますが、キッチリ30万。4F以降はだいたいコレで20万~30万が上限。今まで必須キャラともいえた 単体高火力組は今回お休み です。

前回の神族種族交流といい、運営はイクシリオンを潰したくて潰したくてしょうがないんだろうな、と感じる…


とはいえ「一撃が制限される」だけなので、5体に攻撃する全体攻撃なら5体分のダメージが通ります。


↑同じ10FにセシアEx2。30万 x 5体分になり150万

このため裏の塔全体を通して、こういう全体攻撃キャラが有効です。 特に撃破戦では必須級。以下のATKバフをかけつつ全体攻撃をするキャラは今回とても有効です。


また「一撃」なので連撃キャラも有効。連撃の場合は一段ごとに上限判定が行われる ので、6段攻撃なら最大で30万 x 6段=180万になります。

更に連撃キャラは 鬼門の8階でとても有効 ですので、これを機に鍛えておくのはアリでしょう。


では階層別の敵の特徴と攻略、実際に使った編成になります。といっても8F以外は今までどおりという人も多いでしょう

1階:人間以外ダメカット

属性はバラバラですが全員「人間以外からのダメージ50%カット」つき。
とはいえHP48万程度なので大したことないです。ここに挑むような人なら他種族でも余裕でしょう。

編成例

人間族縛りはまともに試したことがないので遊びました。晴れ着ヴィーナス・ヘレナはLv100というだけでまともにスキルを育成してません。モネはExゲージチャージ要員。
ここまで来れる人なら「普段の編成」で十分いけるでしょう。

2階:人間以外ダメカット・撃破線

同じく「人間以外からのダメージ50%カット」。敵一体のHPは3万程度で、最後のボス・セーラのみ19万。
同様にここに挑む人なら余裕、編成は1階と一緒なので省略。

3階:人間以外ダメカット・ボス

再びダメカットつきのボスでHP93万。やはり大したことなく、別種族でも十分ゴリ押し可能です。
こちらも編成は1階と一緒なので省略。


4階:神族以外ダメカット・上限20万

ここから上述した「ダメージ上限」がつきます。

まずは上限20万。敵HPが128万なので最低でも7回ヒットが必要です。さらに神族以外50%カット。
このへんからイクシリオンでは無理が生じてきます。Ex2一発では処理できませんし、Ex1連打では火力・スピードとも追いつきません。

編成例

光パーティ。コハルコループでバフ盛りまくってメルエルEx1で〆ます。

ニゾンエフェクトに隠れて超見づらいですが、連撃で140万。このとおり連撃はとても有効…といいたいのですが、実態はほとんどヴィーナスが処理してしまいました。
やっぱりコイツの自己ATKバフやべぇよ…

自分はうまく編成できないのですが、神族で連撃持ちといえば初期キャラのユーリス、または最近のシフォンが有力候補

自分はともに鍛えてないのでメルエルにしました。ユーリスを鍛えた人なら刺さりまくるでしょう。

または種族を無視してリーリア。自己ATKバフ持ちなのでやりたい放題です。本当にリーリアは有能すぎる…


5階:神族以外ダメカット・ダメ上限・撃破戦

引き続き神族以外ダメカット+ダメ上限で、かつ撃破戦です。

個別撃破が必要なのに、各個体に最低2回は攻撃を叩き込む必要があります。1CTループ個別撃破で頑張れなくはないですが面倒。大人しく全体攻撃のほうが楽でしょう。

編成例

最近の自分の主力、神族高速ループ編成。とはいえウズメイア・セシアを引いた人は少ないでしょうから、あまり参考にならないかも。

だいぶ無理したけど二人とも引いてよかった…

時間はかかるでしょうがコハルコループでも可能。この場合は盛りに盛ったATKバフからのユニゾンアタックのほうが効果的だったりします。ユニゾン、マジ便利。


6階:ダメ上限+回復機能つき

ここからぐっと厄介になり、スタンゲージ減少で回復 するという超めんどくさい敵がでてきます。

スタンゲージ2以下で被ダメージの200%回復。上限が25万なので50万回復されます。めんどくさい(笑)。しかもHP412万。ただし中央のユウリのみ回復機能がありません。

このため、スタンゲージを見ながらゲージが多いときに周辺を攻撃、少なくなってきたら中央のユウリ狙い撃ちが有効です。とはいえユニゾンしちゃってかなり回復されることも多いですけどね…

またダメージ50%カットはあるものの、種族縛りはありません。 このため編成の自由度は高いです。

何なんでしょうね、これ…HPを倍にすればいいのでは…?

編成例

やり方は色々あると思いますが、「連撃」で突破する方法にしました。スタンゲージが多いときにメルエルEx1を叩き込みます。あとはバフを盛りまくるだけです。通常攻撃で上限になるぐらいまで盛ってからが本番という感じ。

このステージこそ自己ATKバフ持ちのリーリア・シフォンが刺さるでしょうね。残念ながら鍛えてない上、自分の育成具合では光パーティしかこういうことができません。


7階:ダメ上限+回復機能つき

6階と一緒でHPが618万に増えただけです。やること一緒

なんですがせっかくなので別編成例。こちらも全体攻撃でいけます。神族つよい

じつはこちらのほうが安定可能。スタンゲージ満タンの状態でセシアEx2をうち、スタンゲージが減った状態では残りの低火力4人でユニゾンアタック。これで回復量を抑えさせることが可能で楽でした。


8階:100回バリア殴り合い

問題の8階です。100回バリアな上、ダメージ上限 というめちゃくちゃもいいところ。

当然100回殴るまでノックバック・強制移動ができないので必然的に敵に殴られます。さらに バフ解除スキル持ち なので挑発・バリアがあまり有効ではありません。

このため、クルスタ史上初のヒーラー必須ボスになりました

なぜ初の殴り合うボスで挑発・バリアを無効にしてくるのか…ここは運営のセンスを疑いました


ヒーラーは低レアにもたくさん実装されていますが、おそらくいちばん有効なのが「マグダレナ」

Ex1でかなり回復できる上に「スタンから回復」という貴重なスキル持ち。持っているなら筆頭候補です。

同様に「トワ先生」もスタン回復もち。ただEx2なので凸必須&コストが重めです。


他にも単純に回復量が多い 「エスメラルダ」 も有効。

もちろん最近ガチャにでた「バレンタインせつな」も有効でしょうが、もっていないので評価できません。


さらに敵のバリアを破るため 連撃持ちもほぼ必須。何度も打つのでEx1で連撃を打てるキャラのほうが楽。

特に有効なのが連撃しながら加速できる「水着サーシャ」および「サチ」。

特に水着サーシャはSPD型でCTが短めなのも強い。Ex上昇が低いものの、被弾でゲージが増えるので今回は問題になりません。

また単純に段数なら完凸アクセで段数が増える「リーリア」「メルエル」「アルモタヘル」「シフォン」「通常ソフィア」などもアリ。他にも多数います。

この中でなにげに「☆2通常ソフィア」は自己CT短縮持ち、かつDEF型でHPが高く今回は刺さる。この子、超強いわけではないけど汎用性が高すぎる。

誰を鍛えるかは要検討。これは手持ちに依存するでしょうから、誰を鍛えるべきとはいいづらい。


そんなわけで自分が実際に攻略できた編成です。

メルエルが完凸アクセ済みだったので起用、あとは回復役にマグダレナ、加速にヴィーナス、連撃としてサーシャを起用しました。

マグダレナのスタン回避のため、一回でいいから敵を引き付ける役割として挑発持ちのアムを起用しています。ちなみにアムはバリア削ったあと反射で殲滅可能。が、バグっぽいので注意してください。初回時、自分は意図せず使ってしまいましたが…


やることは簡単。 全員のEx1を連打する・あとはお祈り です。

心なしかアムが殴られる頻度が高かったです。普通だと一番前にいる味方が殴られるのですが、今回は挑発が切れているにも関わらず後方にいるアムが殴られました。DEFが殴られやすいとかあるんですかね?

左端が殴られやすいというウワサは耳にした


他の人の攻略例などを見ても意外とばらつきがあり、Wヴィーナスでの加速編成やコハルコでCT短縮など色々あって面白い。

ただ基本的には ステで殴り合うステージ なので

  • ヒーラーをしっかり育成し配置する
  • 連撃持ちを入れる、スキルレベルもちゃんとあげる(最低7、可能なら10)
  • 全員のLvをしっかり上げてHPを盛る。
  • 装備も整える。特にHP。重さ上昇も地味に効く

さえ守れればあとは試行回数という気がします。自分の経験からだと変に編成をあれこれ変えず、しっかり鍛えるほうが有効でした。
特にクリア経験のある人と同じ編成の場合、戦術とか関係ないので単なる鍛え方の差。ちゃんと育成、とくにスキルレベルをあげましょう。

あとは試行回数…


難しいことは難しいですが、難しいと「感じやすい」だけで実際のところクリア率はかなり高いと思ってます。

  • 今までと全く違うキャラ・編成が要求される
  • 殴られるというストレスが強烈
  • 単純に時間がかかる上、時間切れが問題になる
  • ランブルなどの運要素が大きめ

このへんが難しいと感じる要因かと思いました。ここまで来た人なら決してクリアできない難易度ではないはずなので、しっかりスキルレベルや装備を見直してみるといいかと思います。

また殴られるストレスが強烈で衝動的な行動に出がち。勝てないときは一回休んで頭を冷やしましょう(自分の経験より)。

ちなみに自分は当初、メルエルEx1と水着サーシャEx1がスキルレベル2で止まっているのに気づかず勝てなかったというアホなオチでした…各レベル10,8に上げたら勝てるように。参考までに…


別解

マグダレナ未所持想定の編成です。

トワ先生をいかすため、水属性主体で。

☆3スコア未達なものの、トワ先生Ex2をレベル5から上げる&アクセで回復量を増やせばいけるはず(素材を使いたくない…)。

以下詳細

  • 4回目の試行でクリア
  • クリア時の残りHP41%、32秒残し
  • トワEx2のレベルは5、アクセ無し
  • ソフィアEx1のレベルは8、アクセ1凸
  • サチ、フィオナのEx1はレベル7、アクセ無し
  • 水着サーシャのEx1はレベル8、アクセ2凸
  • 装備は☆2のLv30~40主体。防具系は一部重さUPの☆3

見ての通り極限育成には程遠く、大半の人の常用編成のほうがよっぽどヘビーな育成をしてると思います。しかも☆2が二人。運ゲーさえ乗り越えれば 8階の難易度って実はそこまでではない…運ゲーなだけで。

⇨8階専用の詳細記事


9階:ダメ上限+重さ自動アップ撃破戦

もはや恒例ダメカット+ダメ上限に加えて、どんどん重さがあがっていくというオマケつき。

6CTごとに重さがあるので、早期に高速ループを成立させる必要があります。

編成例

またも神族高速ループ。準1CTループができる上、ウズメイアEX1はなにげに1レーン強制移動なのでかなりこの撃破戦で使えます。

セシアEx2が単体20万オーバーになるまでスタン・強制移動を繰り返したえる必要あり。最初の1体を倒すのに30秒ぐらいかかり、あとはサクサク倒せるようになります。とはいえ時間かかります。


高速ループさえ組めればなんとかなるので、光パーティもいけます。ちょっと時間はかかりますが。

ヴィーナスとメルエルが分かれる1CTループにするのが理想。終盤はユニゾンで上限いけます。もちろんヴィーナスは通常・Ex1で連続して上限ダメ叩き出せる存在。ヤバい。

また終盤の硬いボス用にメルエルEx1を使います。連撃ですぐ倒せ便利。


他の種族別も相性がいいですね。自分は魔族のコマが少ないので魔族パは無理ですが、冒頭の人間族縛りパーティでいけました。

基本的にヘレナEx2>リアEx2>雷ヴィーナスEx1(順不定)の連打。通常ヴィーナス・モネは初期セットアップを早めるためです。ヘレナの火力目的なら通常ヴィーナスを代えるといいかも。自分は安定性を優先しました。


10階:ダメ上限つきHP1364万

もうどうにでもなーれという ダメ上限30万+HP1364万。最低46発は必要。

ここまで来るとHP30万の撃破戦のようなもので、ぶっちゃけ9階と大差ないです。ほとんどの場合で9階と同じ編成でいけると思います。

編成例

そんなわけで9階と同じです。もはや高速ループは必需品ですね…


別解の光パーティでも。本当に9階とほぼ同じ編成でOKですが、こちらはメルエルの重要度が上がります。

即座に1CTループを構築し、あとはバフをかけながらメルエルEx1を叩き込むだけです。もちろん全員スタンさせます。

キャプチャタイミングがずれて本来は210万。撃破戦と違い連撃で一気に削ることができるのでむしろ楽ですね。


おわりに:クルスタ新時代の幕開け

今回のコンテンツをもって明確にこれまでの鉄板編成、「ルリナスマム」「イクモネ」が終わったなと痛感しました。いよいよクルスタが新時代に突入したと言っていいでしょう。

そして冒頭でも述べたように 次回は別物になる可能性を秘めています。

例えばですが今回と真逆で、「一度に30万以上与えないとダメージ無効」というコンテンツが実装される可能性だってあります。これだと今回活躍した連撃・全体攻撃キャラは軒並み役立たずになるでしょう。
また殴り合いにも備えておく必要性が増しました。

ですが全て自分の想像。実際にどうなるかは運営にしかわかりません。しっかり素材をためて、そのときに必要なキャラを素早く育成できるようにしておくのが限界でしょう。

強いて言うなら、ピックアップガチャが刺さるコンテンツにしてくる可能性が高いと思います。その意味では石をためておくべきかもしれない