ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ GWボスラッシュ 22,000pt 編成例

開催中のイベント「GW記念 ボスラッシュ」。報酬はおまけみたいなものですが、全部獲得するには 地獄級で22,000pt を稼ぐ必要があります。
ここでは実際に攻略できた編成とコツなどを解説していきたいと思います。

共通戦略

今回も前回同様、MAXダメージ に評価が偏っています。 クリア時間もある程度大事。またフルオーバーヒールにするとちょっとポイントが増えるのでついでに狙えるようなら狙うと吉

ただそれらよりMAXダメージ優先です。このためワンパン速攻型キャラにバフをかけまくって殴るのが基本。

何度か試した感じ3000万ほどほしい

まぁいつものダメチャレですね。ボスの特性「被ダメ90%カット」を最大限活用し余計なダメージを与えないようにしましょう。


↑この特性を利用する必要がある


また今回は「シスターマハムート」を起用しています。鈍くなりがちな初期段階をカバーしてくれるので助かる。シスターフィオナもいますが役に立っていません(笑)

では種族別に編成の紹介です。手持ちの都合、すべて 準光パ になってしまっています。

ルリエル・コハルコが強すぎるねん…

人間族

ほぼほぼ光パ。それに加えダメチャレ定番「被ダメ増加デバフ」を相手に付与できる アルモタヘル を起用しています

いなければ星2シャルレーヌ でも。

ただアルモタヘルのほうが倍近い効果量なので差はそこそこあります。


アタッカーには バニーセーラ を起用。

  • 火力が下がらない人間族
  • 光属性でルリエル・コハルコのバフを受けれる

この辺が選定理由です。初起用で、このために育てました(笑)


戦術は

  • コハルコEx2で全体CT短縮
  • ルリエルEx2で引き上げ
  • バレせつなEx1でフルオーバーヒール後、Ex2でCT短縮&引き上げ

まずこれを徹底的に繰り返して3ボス目までバフをもり続けます。
このとき、「アルモタヘル」と「コハルコ&セーラ」を分けるのがポイント。

こうしないと最終フェーズで「被ダメ増加デバフ」の効いた敵にセーラの強烈な一撃が入ってしまう。一瞬でケリがついてしまうので人間族とアルモタヘルを分離し以下のように攻撃します

  • アルモタヘル組は単体を集中砲火
  • セーラ組は残りを分散攻撃

これで与ダメを抑えつつ極力被ダメデバフを積みます。


↑左がセーラ組、右がアルモタヘル組


あとは最後にセーラEx2で〆るだけです。

無事5000万ダメージで22000pt超え達成。
ちなみにセーラはスキルレベル7のアクセ1凸です。この程度の育成でいけます。

3ボス目は被ダメ低減効果があるので2ボス目を殴る戦術もありますが、自分の場合は3ボス目にし限界までバフを積んだほうがやりやすかったです


魔族

大筋で人間族のときと一緒です。違いは以下

  • アタッカーをトリュファイナに
    • ダメ低減のない魔族に
  • せつなの代わりにリア
    • せつなが魔族な都合、素殴りダメがシャレにならないため

トリュファイナEx1を連発してフルオーバーヒールにするぐらいで、やること一緒です。

こちらも5900万稼いで22000pt突破です!


神族

唯一、光属性以外をアタッカーに据えたのが神族です

神族ボスはこれまでの主力「ルリエル・アルモタヘル」の二人が神族のためとても厄介。こいつらの素殴りで敵が倒れてしまう(笑)
そこで代わりにリアとシャルレーヌを投入。

ですがこれ以上素材を使いたくないので イクシリオン を投入しました。

素直にユーリスを投入すればもっと楽かと


火属性がメインアタッカーになることで結構面白い動きになり

  • リアの前方移動がイクシリオンには効果がない
  • コハルコのCT短縮も効果がうすい

このため イクシリオン一人遅れる という状態に。
逆にこれを利用し、「イクシリオンの攻撃回数を減らせるので、その間に他キャラで徹底的にバフをもる」 という戦術に切り替えました。

これはEx2で光属性加速+全体バフのリアだからできたこと。全体加速+光属性バフのルリエルでは同じ動きができません。

またコハルコも光属性組が最短CTになるギリギリに調整。イクシリオンは出来る限り短縮せずに最低限のコハルコEx2で動き続けます。


あとは同じように限界までバフをもり、3WAVE目で〆るだけです。

アルモタヘル不在が響き、他ほどスコアが伸びませんでしたが一応22000pt突破です。


おわりに

そんなわけで一通りクリアできました。

当初は「自分では無理」と思いやる気がでなかったのですが、やってみると意外となんとかなるもんですね。
今まで一回も使ったことがないキャラを多数使って面白かったです。

特にトリュファイナ…あいつ強すぎでしょ…


とはいえ攻略例というにはあまりにもピンポイントな編成。一人変わっただけで大幅に戦術を見直す必要があります。
書いておいてなんですが、比較的最近のキャラを多く編成した高級編成と感じてましたからね…

とはいえ古めの星3キャラではうまく編成できなかった

編成の仕方・それに伴う戦術について参考になれば幸いです。