ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ ヴィーナスは強いんですよ、というお話

再びクルスタネタ。今回は自分が最高評価をしている ヴィーナス について。

最近のリセマラ記事などで一個低いランクにされてることが多い。下手するとサポーター扱いだったり。

「いや、そうじゃない。ヴィーナスは最強でアタッカーとしても第一線にいる」という自分の思いを580万HPのボス相手に熱く語る記事です(笑)

書いたキッカケ

上記のとおりヴィーナスがアタッカーとして低めの評価がされてる気がした、というのが一因。 それにともないリセマラランキングでも低めの評価をうけてて、「いやそうじゃない」と思ったからです。

またちょうどヴィーナスの扱い方を間違えていそうな攻略動画を見てしまったのもあり。そこも踏まえたヴィーナス解説です。

リセマラについて。「全キャラ保持してる人の強キャラ」と「キャラがいない人の強キャラ」は全くの別物と考えています。リセマラでは後者を扱うべきというのが自分の意見ですが、ここは人によると思います。


ヴィーナスの基本

まず基本情報。ゲーム公開日にピックアップガチャで実装された 光属性のアタッカー です。
地味に基礎ATKが高い。あのメルエルを超えておりトップクラス。


ウリはなんといってもEx1 ディバイン・スフィア.


↑ヴィーナスのスキル

自己ATKバフしながら敵を殴り、かつ味方全体を加速させるというぶっ壊れ性能。


ただし火力は最大強化しても倍率288%、完凸アクセ込でも 413% にすぎません。自己ATKバフも90%程度。

これは純アタッカーと比べると桁が一個すくない。サンプルとして分かりやすいイクシリオン


↑イクシリオンのスキル

Lv7でこの火力。Maxで 2200%、アクセ込みで3300% にも達します。さらに自己ATKバフも150%とヴィーナスを圧倒的に上回ります。

これでは評価が低くなってもしょうがない。
もはやアタッカーとしては時代遅れなのでしょうか?

イベントボス、HP580万のパッキーで検証してみます。


vs HP580万 パッキー

ご存知パッキーさん。

イベントで一日一回のみ挑むことができる HP580万 と桁違いのボスです。
パッキー相手にこの低火力ヴィーナスで挑みます。

減らしたHPは翌日に持ち越せる(らしい)ので何度かトライして倒すのも手。敵からのダメージも低い(らしい)のでがんばりましょう


編成はこちら

主要強化項目として

  • ヴィーナス
    • Ex1のレベル9,アクセ1凸
  • ルリエル
    • Ex2のレベル7、アクセ無凸
  • マハムート
    • Ex2のレベル7,アクセ2凸(これはノックバック用)

いつもどおり極まった編成ではないです。コアとなるルリナスマムは本当に8月から変わってない。

みてのとおり火力になるのはヴィーナスのみです。

数千%の火力スキルに、さらにバフを重ねて一気に600万近くダメージを与えるのが基本的な攻略法。
ヴィーナスEx1で火力で足りるのか不安になっても不思議ではない。

実際に戦闘にはいってみましょう。


戦闘開始

戦術はいつもどおり。

  • ルリエルEx1
  • ヴィーナスEx1
  • マハムートEx2

を連打するだけです。ヴィーナスの火力がわかりやすいよう、Ex1での全キャプチャ付きで解説



↑ヴィーナスEx1の1発目。わずか1万7000。戦闘開始から6秒。普通に考えたら580万は無理です



↑2発目。2万7000。開始から12秒。まだまだ



↑3発目。通常攻撃でスタンしたので与ダメ増加し8万。開始から21秒。まだ敵HPはほぼ減ってません。



↑4発目。スタンしてないので5万。開始から26秒



↑5発目。再びスタンしたので22万。開始から31秒。
ヴィーナスのエンジンがかかってきました



↑6発目。センターの闇相手に22万。開始から33秒。



↑7発目18万。開始から38秒。
まだ敵HPは490万も残っています。本当に間に合うのか?



↑8発目直前、戦闘開始41秒の状態。ほぼ画面端に追いやりスタン3体。

このフェイズのマハムートEx2を最後に攻勢に転じます
具体的にはマハムートEx2を使わず、余ったゲージをルリエルEx2にしてヴィーナスにバフ、モネEx1でヴィーナスをさらに加速させます。


↑8発目19万。戦闘開始から41秒



↑9発目37万。戦闘開始43秒



↑10発目 78万。バフの重ねがけが進んできました。戦闘開始47秒



↑11発目 115万。ついに100万の大台突破。戦闘開始50秒
敵残りHP160万。次が最後です


戦闘開始から58秒、12発目。


↑素殴り38万


↑Ex1ディバインスフィア 146万

合計184万を叩きだしてフィニーッシュ!


これがヴィーナスの底力。

攻勢に転じる前、40秒地点の残りHP500万近い状態から、わずか20秒で4~5発殴り500万をもぎ取るのがヴィーナス です。

ちなみに3日ほど前は単発270万を叩き出しました。
これがサポーターだなんてとんでもない。最強レベルのアタッカーです。

たしかに一撃の強さはないです。ただそれを非常に短いスパンで連発し、さらにどんどん火力があがっていくから結果的にものすごい与ダメになります。


付け加えるならこの編成、敵HPがもっとあっても対応できます。まだ連打し続ける余力が残っている。時間切れまでいけます。

他のアタッカーではこうはいかない。バフを掛け直すなど再度セットアップする必要がある。
ところがヴィーナスは「この状態を維持しながら戦闘を継続できる」。

これは強い。以前の自分はこの編成を「HP200万が限界」と思ってましたがとんだ勘違いでした。さらに火力が増えるので1000万だろうがいける自信があります。敵は時間切れだけです。

もっとも今回は属性有利なので楽できている面はありますけどね


評価が低くなった要因

自分自身も経験あるのですが、「敵HP100万ぐらいまでならイクシリオンでバフ掛けて殴るほうが早い」んです。1発でいける。
ヴィーナスだと1発15万ぐらい。倒せはするが、すでにアタッカーとしては弱い、と思ってました。


しかし超HPボスで評価が一変。
「HP40万のボスはヴィーナスには役不足だった」という衝撃の事実。

ヴィーナスの火力が頂点に達する前にボスを倒しちゃってただけなんです。もっと火力を上げれる。まだ先がある。
でもそのまえに敵がやられちゃってた。

そこに登場したHP580万。ヴィーナスは 100万オーバーを高速で連発する化け物アタッカーであると判明しました。

しかも超安定してる。マハムートも高速で回せるので画面端まで簡単においやれ勝ち確状態を作れる。

さらにいうなら今回の編成、アクセはじめ まだ強化の余地がある んですよね...ルリエル含め最大強化したら安定して単発300万ぐらいいくんじゃないかと思ってます。

もっともその前に敵が倒れるでしょうが。

やはりヴィーナスは最強 という評価をせざるをえないです。

補足するとルリエルEx2、他の◯ルリエルと違い「全体加速」なのがやばい。ヴィーナスだけでなく他の3人も加速させています。この二人が初期実装キャラという...


弱点

とはいえ弱点もあります。

手数が必要になる。これが最大の弱点。
具体例として新月の塔40F、反射持ちボスがあります。これはヴィーナスに対するアンチボスのような存在なのでしゃーないですが、こういう手数をメタる敵は苦手です。

また エンジンがかかるのに時間がかかります。もし「制限時間30秒」というコンテンツが出来たら問題になります(今はないですが)。
こういう場合は高火力速攻型アタッカーの出番です。

それ抜きにしても手数が多いので「リアル時間」がかかるのも欠点でしょう。


注意点

注意点として、ヴィーナス以外のアタッカーを編成すると逆に苦しみます

この記事を書くキッカケとなったのがコチラの方の動画。ちょうどそれで苦しんでるようにみえました(ジリ貧って書いてありますし)。

【ティンクルスターナイツ】スペシャルボス:ジャイアント・パッキー1凸撃破動画 - YouTube

ヴィーナスでは火力不足と判断し、メルエル他のアタッカーを編成。ルリエルEx2でバフをかけて殴る作戦。
これ、うまく動くようで動かないんです。

過去にリップル戦で自分もやらかしました

上で述べたようにヴィーナスはものすごい火力になります。
「長引くとジリ貧になる」なんてありえない。長引けば長引くほどヴィーナスの強さが輝くはず。

もう一度書きますが、ヴィーナスはアタッカーとして最前線に立てるキャラです。 HP580万だからこそ最前線に返り咲いたキャラといってもいいかもしれません。

信頼して任せましょう。


まとめ

実践を交えて解説してみました。 本当にヴィーナスの火力は高く、今でも、いえ今だからこそアタッカーとして最強クラスといえると思います。

HP580万だからこそ気づけた強さ、というのが面白いですね。自分も最近までイクシリオンか闇編成がメインでヴィーナスを使っておらず、過小評価していたというのに気づきました。

そこにサポーターとしての圧倒的な加速能力がありどんな編成でも活かせるんですからコイツは本当に反則キャラ。

「ヴィーナスは火力が低くてイマイチ」と思っている場合、ぜひHP580万相手に試してみてください。☆3ルリエルは欲しいですが、とにかくヴィーナスの早回しを意識するだけで変わると思います。


この編成、たぶんですが「リア」が加わるともっとやばいです。
「全体ATKバフ+光属性加速」ですからね。ヴィーナス・ルリエルとの3体相互加速、3体によるATKバフという意味不明な状態に陥ります。

リア、スルーするつもりだけど欲しくなってきた...あきらかにオーバースペックなのはわかっているのですが...