ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

スターレイル アベンチュリンが強すぎる

ターレイル、予定どおりアベンチュリンを入手しました。まだ満足に軌跡レベルもあげれてませんが使用感などレビューになります

ガチャ結果

土曜にガチャを回し今回は82連目、すり抜け無しで来てくれました。

すり抜けたらアベンチュリンを諦めるつもりだったので助かった。次のロビンは絶対欲しいんですよね…

ガチャは仕事が終わった週末まで引きたくない性分

現状のステータス

レビュー前に今のステータスです。まだ入手二日目、事前に素材を集めたりとかはしていないのでまだまだ。

  • Lv80
    • 今日ようやく80に
  • 軌跡レベル
    • 3前後。素材がない
  • 遺物
    • 聖騎士の星4/星5ミックス
    • 遺物レベル6
    • さらに会心率胴...これしかない
  • 光円錐
    • 星間市場:Lv60

土曜に入手したばかりなのでまだまだです。特に遺物は全く聖騎士セットなんて掘っていないのでロクなものはありません。防御もたった2700で目標値の4000には程遠い状態です。


使用感レビュー

とりあえずめちゃくちゃ強いです。上記のようなやっつけステでもある程度実用性があるからやばい。相性のいい追撃パをまともに組めていないのに安定感がある。

バリア量が多い上、スキルでバリアを積み重ねれるのがいい。またSP消費は激しくなるものの、毎ターンスキルを打てば常時バリアを貼り続けれるのもいいですね。

まだ「追撃でバリア貼り直し」の軌跡を解放してないのに…

特に 戦闘開始時にバリアを貼れる のが便利。模擬宇宙など、連続する雑魚戦において継続戦闘力が格段にあがる。


↑先制バリア


そしてその強さを遺憾なく発揮できるのが、模擬宇宙 存護の運命

バリアによる反震ダメージがやばいことに。まさに攻防一体。特定の星3祝福こそ必須になるものの、手に入れればこの程度の育成具合でも模擬宇宙を破壊できます(笑)


↑被弾で相手に20万ダメ。どちらかというと下振れしたほう


それ抜きでもバリアをどんどん強化していけるのでめちゃくちゃ安定感がある。宇宙の蝗害ぐらいならこの程度の強化具合でも余裕です。


↑テキトープレイでクリアした宇宙の蝗害V

この難易度は符玄でも苦労したのに... 上記のやっつけステータスでかなり安定してクリアできてしまうのがやばい


ただ火力はまだまだ。鍛え方の問題もありますが、火力を伸ばしたかったら凸やモチーフが必須ではないかという気がしています。今のところ靭性ゲージ削り程度。


↑約4000。大した威力が出ていない追撃

まだ軌跡を解放していないのでバリア貼り直しも機能していません。もうしばらくかかりそう。


一方で弱みが、追撃からの 敵カウンター でしょうか。鹿で発生して一気にやられました。


↑数体から一気にカウンターをうけてやられた

かなり限られたシチュエーションですが、こういう場合だとつらいですね。

あと運悪くアタッカーに敵攻撃が集中したときもやられました。


符玄と比較

よく比較されるのが同じ限定存護「符玄」

育成具合が全然違いますが符玄も持っているので自分なりに比較です。


符玄の強み

敵の数が多いときは符玄のほうが優位に感じます。特に雑魚。雑魚の攻撃がアタッカーに集中してやられるという事故は符玄のほうが対応力があります

また行動制限系のデバフを一回だけ「確定」で抵抗できるのも強い。
アベンチュリンは確率を下げれるものの確定でないので以外ともらっちゃいます。

符玄の弱み

一方弱みは 全体攻撃。最近増えてきた印象で、黄金と機械で特につらい印象。関連し全員に持続ダメージが付与されたときも厳しい。

またアベンチュリンと比較し HPがちょっとずつ減っていく のも弱い。符玄自身はともかく、仲間のHPが徐々に/確実に減っていきます。
さらに符玄は模擬宇宙だと相性のいい運命がないのが問題。耐久力はあるんですけど、一撃で吹き飛ばされることが多いんですよね。

これに加え、最悪なのが「最大HP減少のデバフ」。符玄の天賦が暴走し回復スタックを一瞬で使い切ります。


↑最大HP減少デバフ。これが符玄はつらい


アベンチュリンと符玄どっち?

個人的にですが二人の比較なら アベンチュリンをオススメ です。
裏庭・虚構では同程度ですが、圧倒的に模擬宇宙適正が異なる。存護の祝福と相性が良すぎます。単騎攻略動画があるぐらいですからね…

また裏庭・虚構では「一撃でアタッカーが潰される」ような自体はないはず。もしそんな事態があったら豊穣キャラが全員使い物にならなくなってしまう。そんな調整にはしてこないはずです。

運悪く敵攻撃が集中したら発生するが、裏庭・虚構ならやり直せばいいだけ。模擬はやり直しがしんどい

これに加え開幕バリアと追撃での貼り直し、デバフ抵抗率アップ、追撃と本当に便利すぎる。


さらに、このゲームの運営はとにかく新キャラが優位なようにステージを設計してきます。このことからも能力的には同等でも、アベンチュリンに有利な状況がしばらく続くはずです。

転機が来るとするなら次の限定豊穣でしょうか

とはいえ得意とするステージが正反対なのも事実。使い分けできるのが理想でしょう。もちろん符玄推しなら最優先で符玄にすべきです。


おわりに

思ったより強くて大満足でした。さすが周年キャラ、強すぎる。

お陰で裏庭のサムに勝てました。本当に符玄だと相性悪く勝てなかったんですよね…

引いてよかったです。当分は符玄とのツートップになるでしょう。多少無茶してでもアベンチュリンは引く価値があると思いますのでオススメです。