ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

スターレイル1周年 このGWが本当に今が始め時という話

1周年を迎えますます盛り上がりつつある「崩壊スターレイル」。
始めようかどうか迷ってる人もいるかと思いますが、本当にこのGWが始め時として最強にオススメ。1週間後に始めるのと今始めるのでは天と地ほど違うと思うのでその解説です。

いうて理由はほぼガチャです

※記事は2024/04/28執筆であることをご了承ください

理由1:星5限定アタッカー「レイシオ」の配布

まず最大の理由が 星5限定アタッカー「レイシオ」の配布期限があと少し ということです。
配布期限はver2.1までで、おそらく5月7日か8日まで。それまでにゲームを終えチュートリアル終了程度まで進める必要があります。

キャラ性能はしっかり「限定星5」しており、最強格ではないものの星4と比べ一段上の火力を出してくれます。
それだけでなく最近「追撃」をトリガーにするキャラ実装が多く、それらとの相性もいい。

さらに次のver2.2では最も相性がいいであろうアタッカー「トパーズ」の復刻が控えています。こちらも引けたら相当強いパーティになるでしょう。


現に自分も高難度コンテンツ「裏庭」「模擬宇宙」を主体に頻繁に使っています。そして自分同様、復刻トパーズの入手を本気で考えている開拓者はかなり多いと思われます。

この強キャラの配布があと一週間程度。これがほとんどの理由だったりします。


その2:限定存護「アベンチュリン」

次が現在開催中のピックアップガチャ「アベンチュリン」

このゲーム、よく言われることとして 豊穣(=ヒーラー)か存護(=タンク)の星5限定は最低1体、できれば2体確保しておけ というのがあります。

そしてこの限定ヒーラー・タンクがなかなか実装されない。PS5新規勢は数ヶ月も限定ヒーラー・タンクなしで頑張るしかなかったぐらいです。

だがしかし、今だとちょうど「アベンチュリン」がピックアップされています。

味方全体に強力なバリアを貼るという分かりやすく、使いやすい性能。特に高難度コンテンツ「模擬宇宙」との相性がよく単騎攻略動画がそこら中にあるレベル(笑)
さらに上記「レイシオ」との相性がいいのも強い。


運悪くアベンチュリンを引けなくとも、ちょっと待てば ver2.2後半で最強格のタンク「符玄」の復刻 がある。
ほぼ確実に耐久枠を入手可能という時点でよすぎる。ふたりとも入手できたら当分耐久枠には困らないでしょう。

本当に今はガチャが恵まれています。


最強アタッカー「鏡流」の復刻

それだけならまだしもこのスタレ1周年のタイミングというのは恐ろしく、待望の最強格のアタッカー「鏡流」が復刻中。

火力の水準を一段階引き上げたキャラで、未だに単体なら最強だと思います。
さらに遺物厳選も容易で初心者に易しく使いやすいのもメリット。PS5版開始にあわせたキャラなだけあり、性能がめっちゃ盛られています。

もってないですが...ほしいけどアベンチュリンで石が...

かなりの運は必要ですが、アベンチュリンと鏡流の両方を引けたらおそろしくスムーズにスタートダッシュを決めれるでしょう。


ガチャチケ20枚配布

さらにさらに、今なら1周年記念でガチャチケ20枚配布中です。

5/8まで。記事執筆時点(4/28)ならまだ全部受け取れるはず。上記キャラを引くためにもなる早で始めたほうがいいです。


おわりに

そんなわけでいかに今がスタレの始め時か紹介しました。本当に今は恵まれたタイミングで、かなりスムーズにスタートダッシュを決めることができると思います。

それ以外にも1周年記念でイベント・報酬が普段より盛り気味。

メインストーリーのボリュームもすさまじいので、ぜひGWの空き時間にスタレを始め、進めてみてください!