ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ デネブ・カイトス地獄級 編成例

ティンクルスターナイツに新しく「地獄級」が追加されたのでクリアできた編成例と攻略手順の紹介です。

いつもどおり、ですが極限まで鍛えたメンバー・装備ではありません。その分開始から間もない人でも参考にしやすいかと思います。

敵の特徴

重い のがデネブさんの特徴ですが、地獄級は重さ80はそのままにHPが25万から50万までに上昇してます。

それ以上に厄介なのが「スキル」で、バトル開始時に重さ15%アップ / HP50%以下で重さ30%アップ というとんでもないもの。普通のノックバックはまず効かないと思ったほうがいいです。

ニゾンでのノクバが使えないので、強制移動でもよほどハイスピードで連打しないと追い込まれるでしょう。このため速攻型のほうが有効。

かなり鍛えた火力キャラ・および火力バフ要員が必須といえます。目安はレベル100、スキルレベル7以上、無凸アクセでしょうか。もちろんもっとスキルもアクセも上げたほうがいいです。

では編成例です


メルエル

開幕速攻といえばこのお方、みんな大好きホーム画面設定率一位 メルエル です。

ただし敵の初期配置が階段状でこのままではメルエルの本気を出せません。


↑初期配置が斜めで困る

このためまずマハムートで右端にEx2をうち整列させます。


↑整列後


ただしこれ以外は結構アドリブが必要。最初に述べた通りそこまで鍛えていないので

  • ルリエルEx2を3段重ね
  • ルリエルEx2を2段重ね+メルエルチャージEx2

などかなり盛る必要があります。

↑ルリエルEx2の3段重ねでやっと倒せた

どうするかは初期配置依存のアドリブです。ここはうまくいくまで粘るしかない。


厄介なのが「初手ルリエル」で、下手にEx2を打つと残りの4人ユニゾンになり右端が大きく下がってしまいメルエルの範囲外になります。なので「初手ルリエル」はだいたいチャージさせ先に他メンバーを動かします。

このへんはカンですね...ヴィーナス/メルエルの位置にも依存するので試行錯誤が必要。あまり安定させれていません。


炎編成

新世代の開幕速攻といえばこのお方 どこに出しても恥ずかしいお嬢様 イクシリオン です。
単体火力なのが明らかにメルエルに対するメリットで、スタンした敵に叩き込むだけでOKという手軽さ。

左二人は誰でも。炎属性である必要すらないです。ヴィーナスにして加速させるのも手。

自分の編成だと、モネEx2とイクシリオンEx1をあわせて3段重ねにすれば行けました。セットアップに時間かかるので一度マハムートEx2で押し戻します。

もはやメルエルより楽に高火力が出せる存在ですね...これでまだ鍛える余地が残ってるんだからなんともいえない。

参考までに鍛え具合です。

  • イクシリオンEx1がLv5、Ex2がLv7。1凸アクセ
  • モネEx2がLv7

そんなにぶっ飛んだ鍛え方でないのがおわかりかと思います。


闇編成

もはや語る必要すらない汎用性の塊、闇編成 です

いつもの。 何も考えず水着アナ・サーシャのEx2を連打するだけです。

まぁ楽。楽。全く同じやり方でHP500万もいけるし撃破戦も通常WAVE戦もいけるんだからどうなってるんだか。

本当に今の自分の手持ちでは最強です。コハルコ星3が手に入ったら変わるかも。


以降はちょっとネタ気味の編成

凍傷麻痺軸

実は今回のボス、凍傷も麻痺も火傷も大弱点です

ならばやるしかない。環+メルエル麻痺軸


とはいえ50万だと「粘り続けて勝つ」のは難しいです。重いのでユニゾンでのノックバックも効かないですし。フィニッシュブローはメルエルEx2に頼らざるをえません。

とはいえ完全停止に成功。

全員麻痺+スタン。ここまで来るとバフかけ放題で、一番最初のルリナスマムより安定させれるかもしれない。

ルリエルEx2を2段重ね+チャージしたメルエルを放って終了。


↑キャプチャずれました...メルエルEx2で40万ほど

意外と使えるのでオススメ。
特に1パーティで倒せない場合の2パーティ目や3パーティ目に使えるのではないかと思います。


ほぼ同等が 舞亜凍傷軸

やること一緒。正直舞亜以外はテキトーで、水で固めてみただけです。

こちらも「あとちょっと削れば勝てる!」というときにはいけるのではないかと思います。


まとめ

攻略記事を書きましたが、敵の強化の割に正直極級を1チームで倒せる方なら何とかなる程度という印象です。

ただ火力枠はしっかり鍛えましょう。自分の場合、あと少し敵HPがあったら、仮に60万だったらもっと鍛えないと勝てなかったと思います。かなりギリギリです。

とはいえ、今のこの地獄級なら「アクセ4凸必須」というほどでもない。3チーム分散で倒すのも手かと思います。

その場合、ぜひ凍傷や麻痺も上手く使って倒してみてください。