ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ リーパー極級 弱編成攻略

暑くてひきこもってたのでリーパー君を可能な限り弱い編成で勝とうという企画です。

HP40万かつ重さ40なので適切な編成+初期配置の運である程度なんとかなる印象。どうしても極級に勝ちたい人の参考になれば幸いです。

サーシャ+クロト編成

弱パ定番のクロトくんに魔族特攻である程度火力の出るサーシャを組み合わせたパーティです。ガチャ☆3は一人。

残りはCT/Ex上昇の優秀なキャラを配置。基本クロトEx2とサーシャEx2。要所要所でルリエルEx1でサーシャのCTを短縮させます。


スタートが重要。理想が「カティアが敵センターとランブルして敗北」。次点でサーシャ以外が通常攻撃される。

このあとは両端をスタンさせるよう工夫しつつサーシャでノックバック。サーシャを可能な限りセンター以外に打ちたいのですが、センターに打たざるをえない状況も少なくない(でも火力を考えるとセンターにしたいからつらい)。

これでセンターをスタンさせてしまうと負け濃厚。センター以外をスタンさせないと厳しいです。クロトEx2も合わせて上手く調整するしかない。

うまく行けば勝てる、程度で安定はさせれていません。参考程度に。


セドナメイン

2週間ほど前に始めた人なら所持していそうなセドナをメインに編成。

ひとつ上のクロト編成の変形版。スタン削りと火力をセドナに任せアニマでノックバック。ルリエルEx1でセドナを多少加速させることも期待。

こちらは安定可能。どうしてもセンターに打ちたいサーシャと違い、セドナは1列ずらしたもいいのでスタンさせる敵を調整しやすい。またアニマも重量軽減デバフがじわじわ効いてきます。

全体的にクロト・サーシャ編成より堅実な構成。アニマはノックバック役なら他キャラでもいけるとは思いますが、安定させやすいのはマハムートかアニマでしょう

クロト・サーシャ編成だとクロトが火力を出せないため、ノックバック役は火力の出るサーシャでないと厳しいです。こちらはセドナで火力を出せるためノックバック役は役割特化できます。


モネ+マハムート

特攻がきくマハムートをメイン火力に据えてモネ+ルリエルで加速させるスタイル。☆3は二人。一人は今ピック中なので始めたばかりの人でも編成しやすいはず。

こっちは格段に安定可能。ルリエルEx1をマハムートに飛ばすため、マハムートよりATKが高いキャラを置かないのがポイント。そこさえ守れば一度も攻撃させずに攻略可能です。


ただ時間切れに注意。火力不足気味で終盤はモネEx2でバフをかけたい。
もしくは2パーティ目でとどめを刺すのも手。高火力キャラで何発かもらいながら数万を強引に削ることぐらいなら不可能ではないでしょう。


まとめ

ノックバック+加速・スタンを組み合わせれば何とかなる印象でした。
ただその分、初期配置に依存しやすくここは何度か試すしかないです。

「麻痺」のためバリア戦略が使えないのがつらいところ。一度麻痺になるともう勝ち目ありません。敵に攻撃させないのが前提です。

こういう敵設計なので「撃ち合う」ことができないんですよねぇ...なんとかしてくれないものか...

当然ながら火力枠はかなりの育成が必要。敵HP40万ですからね、育てずに削れるHPではありません。ここだけはがんばりましょう。

クリアの参考になれば幸いです。

→通常の攻略記事は こちら になります