ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ転生記 4日目

アプリ版から新規で始めるクルスタ日記、4日目に突入です。

LvUPによるスタミナボーナスも終わりを告げ、いよいよ成長が鈍化する時期になりました。

任務&素材クエス

任務は10章をおえ、ハード攻略に取り掛かりました。ハード3章まで。 ただSランクがほとんどです。被弾前提なのでGODが難しい。ここは駒がそろったらリトライしたい。

イベントも全部 Hランクまで到達完了。 上限アップ素材だけはまだ光属性のみですが、当面他属性を行う予定はありません。まずメルエル一点集中。

こちらもSランク評価。ここはもう諦めます。今のメンツでは難しい。

とはいえ明日からはスキップで消化可能。一気に楽になります。


育成

メルエルをLv79にしました。79止まりなのは任務である程度は稼げるからです。素材節約。

スキルはメルエルEx2をLv5に、リアEx2をLv4に。相変わらず上がりづらい。
こちらはイベント報酬がメインになっていくかもですねぇ。


イベント

ボス極級をギリギリ討伐。メルエルEx2のレベルを上げた効果は大きい。Sランク評価ですけど。
意外とHPが低いんですね。10万ぐらい。メルエルEx2を2発うって強引に締めました。

また 初の石割り。レベルアップボーナスが終わったので石を消費してイベント報酬を回収していきます。
今はイベント報酬がものすごい助かる時期。報酬ルリエルも☆3にできたので、あとはガチャ素材>育成素材の順で回収していきます。


ただやはりメルエルは被弾しちゃう状況だとつらいですね。敵が大きく後退してしまうので一列に揃えれない。

初期配置からノックバックさせる程度なら計算もしやすいですが、敵の攻撃後の後退量まで予測して動くのは難しい。
こういうのを考えるとユーリスやイクシリオンが欲しくなります。


ガチャ

再びガチャチケが10枚溜まったので回しました。

☆3はなし。まぁしょうがない。んですが 再びルリエル。凸素材がすでに70個という異常事態。
助かりますが一体何が起こっている...?


まとめ

レベルアップの間隔が長くなり、強化のペースも下がってきました。あとはデイリーのスキップが中心。
日記を書くのはここまでにし、以降はなにか面白いガチャを引いたときぐらいでしょうか。

もっとも4日でかなり来れることはわかったので、どこまで続けるかは未知数です。

同時に本当に最初の状態から現環境を経験できたのはとても良かったです。
今の新規がどういう環境なのか理解できた。これは結構大きいです。

7月にスタートダッシュを決めたころとは全然環境が違いますね。
情報は揃ってますが、キャラ増加が悪い方向に働いてガチャが確実に厳しくなっています。

バランスの観点からスキルを属性縛りにするのは理解できるのですが、もうちょっと初心者にやさしい構造にしてほしいですね。

その意味で聖沙とリアは初心者向けの非常にいい性能だと思います。


オマケ

メインアカウントのほうできめてしまいました....はい、「リア」です。

ヴィーナス記事 での興味を抑えきれなかった...「50連まで試す。ダメだったら撤退」と撤退ラインを決めてトライ。無事40連で出てくれました。


さっそくLv60/スキルレベル4まで上げて試し打ち、としたいのですが今日はもうバッキーがいません。 しょうがないので新月の塔70F、ヴィライアで試します。HP50万

25RUSH、26万でフィニーッシュ!

...やっぱりHP50万はヴィーナスにとって低すぎる...

Ex1の4発目で沈んでしまった。あと4段は自己ATKバフを積み重ねれるはず。
バッキーに会いたい。明日までガマンです。


ただ 思った以上にルリエルとリアの相性が悪い。お互いにCTが似てるのでユニゾンが多発。というよりヴィーナスの加速が大きすぎてほぼユニゾン
こちらのやりたいこととズレが生じてイマイチ思うように動けませんでした。あまりヴィーナスの回転速度が上がっていない。

強引に二人のEx2でヴィーナスを強化できるので締めへの移行タイミングを早めることはできる。無理やりゲージためて、二人のEx2を使って一気にトドメに移行できるのが出来た程度でしょうか。HP40万ぐらいだと時短として有効な使い方かも?

でもHP40万の時短目的ならイクシリオンにしますよね...メルエルでもいい...

唯一「マハムート」の回転速度があがったのが想定外の発見。リアEx2のおかげですね。
サブアカではできない意外と面白い使い方がありそうです。


⇨10日目
⇨全記事