ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ日記 リップルLv50 チケ1枚 攻略完了

先週の記事 で開催中のイベント、リップル戦Lv50を攻略したら報告すると書いたので報告です。

一応チケット1枚攻略ができましたが、正直安定させれずあまり参考にならないかと思います...

追記:慣れたら安定させることができるようになりました。開幕は別ですが。

編成

いつもの光パーティです。

今回は火力が全然足りず メルエルEx2 に頼らざるを得ませんでした。 これが不安定さの要員で横並びのタイミングとバフをうまく一致させれない。うまく行けば60万以上のダメージで吹き飛ばせるのですが、運が悪いと30万ぐらい。全然足りなく負けコースになります。

あとはヴィーナスで加速+マハムートでノックバック。
ヴィーナスとマハムート、メルエルに頼り切った戦術ですね...人権キャラに頼らないと自分の腕では無理...


追記:若干のExチャージを捨ててヨミOut、ネーゼマインInでだいぶ安定させれるようになりました。ネーゼマイン優秀ですな、やはり...


さらに追記:思い切ってメルエルを外して火力をヴィーナスに一点集中させたほうが楽でした。

スタンした敵を殴るようにすれば十分な火力がでますし位置揃えで悩まなくて良い。なによりルリエルEx1がメルエルに飛んでしまう問題を解消でき、序盤が安定します。

コツ?

中央3体のリップルが結構「重い」ので、2列目4列目をスタンさせるのが効果的でした。
両端は比較的軽く、かつヨミが属性有利のためかなり素殴りでノックバックいけます。

ただ開幕直後は両端のどちらかをスタンさせたほうが自分の場合は安定させれました。最初両端のどっちか、以降はほぼ 2 or 4列目のどちらかです。

追記:今は2列目>4列目>センターの順にスタンさせてます。両端は闇属性の素殴りでなんとかする方針。

あとはルリエルのスキルをEx1からEx2に切り替えるタイミングをいかに早くするかですね...さすがに最初のほうはEx1にしてヴィーナスのCT短縮を使わないと押し切られる事が多いです。


挫折した編成

Lv40までは獲得ポイント狙いでこの編成でした。

これが意外と難しくマハムートのノックバックが先行してしまうとサーシャのノックバックが機能しない。サーシャEx2は10ノーツ以内縛りがあるので、文字通り機能しないんです。

Lv40までは敵が4体なのでゴリ押せましたが、Lv41から急に通用しなくなりました。先程述べたようにセンターの3人が重く、素殴りノックバックが有効でないのもあります。

追記:なぜ安定させれなかったのか...サーシャEx2に頼ってたのが原因でサーシャEx1主体に切り替え加速させたら安定可能でした。ただしルリエルのほうが早くて楽です。ほんとこのレアリティ詐欺...


では、ということでサーシャにかえてアニマにしてみました。

こちらはノックバックはド安定です。敵を画面端まで追い込める。しかし火力が全然足りず、HP40万削れば上出来。Lv50はとてもじゃないですが無理です。

そこでアニマをメルエルにして火力向上、ネーゼマインをルリエルにかえました。ヨミはExチャージ用。ネーゼマインでも足りるかもですが。結果、なんとかチケット1枚攻略ができた次第です。


感想

なんとか攻略できた、ものの 開幕運ゲー化はちょっと...

ロケットスタート決めてもほぼ先制されますが、ここまではいいんです。問題はそのあと。
だいたいその後ランブルラッシュになって負け確定。そして敵に挑発+バリア張られて詰み。ここはうまくいくまで何度でもやり直すしかない。文字通り「何度でも」。

こういうのは、「ステージの固定効果」として実装すればいいと思うんですよ...「ATKの高い二人が開始後5ノックバック」とか。
これなら編成を工夫して回避/対策ができる。そういう方向にしてほしいな...

追記:Lv50は必ず左端に先行される反面、二手目がだいたい4列目リップルの素殴りで逆に安定させやすいです。リップルが攻撃後に下がってくれるから殴ってくれたほうが楽。ただし複数体ランブルが発生すると即リタイアです


やっぱり今回で一番楽なのは「水着アナ+水着サーシャ」ではないかと。互いに加速しあって敵をお手玉すると楽しそう。火力もすごいことになりそうですし。 やってみたいですがこのためだけにガチャを回せない...

追記:水着アナ、強引に入手しました。ド安定して強すぎます。

あと「ユーリス」を鍛えたくなりますね。メルエルは敵の位置揃えがつらいですし、スタンした敵に叩き込んでもあまり効果がない。ユーリスなら2倍確定ですからね。これは大きい。
最近ユーリスの評価が上がってきている理由を実感しました。育成する余裕があるかというと別ですが。


一応微課金勢でも攻略成功、といいたいですがヴィーナスとマハムート使ってる時点で反則ですよね...この二人を封印したら正直クリアできる気がしません。最低でも水着アナがいないと...

始めたばかりの初心者の人にはほんとうにつらいイベントになりそう。

次回までの要望

  • レベルは選択式にする
    • れじぇくろのようなイメージ
    • 自分にあったステージで遊べば良い
  • レベルごとに特定条件でスキップ解放する
    • 1分以内&HP80%以上でスキップ解放など
  • チケット複数枚利用で報酬もN倍になるように

今のチケット複数枚制度は別にいらないかと。それよりはレベル選択性のほうが必要。強制的に開幕ワンパン即死されてる状況でチケット複数枚消費しても一緒なんですよね...それに複数枚利用があれば十分かと。

とにかく運営はもう少し難易度の考え方をなんとかしてほしいです。

根本的にリリース時点で「開幕即死コンボ」をお互いに打つゲームなのが問題ですけどね...本当にここに早く手を入れないと、このゲームの寿命は今の人気から想像できないほど短くなると思っています。


追記:ストレスたまってガチャ回したら...


え..?え...?


えぇえぇえぇ!!!

手に入れてしまいました、水着フィオナ...10連でくると思ってなかった...
ありがとう...やっぱりフィオナかわいい...

特攻イベントが終わってしまっている上に今のイベントでは役立たずなのがつらいですけど、これで水の塔30F攻略の目処がたった気がします。ありがとう...

さらに追記:水パーティで新月の塔30Fの安定攻略可能に。多少被弾しますが勝つのは余裕。水の塔なら余裕でいけそうです。水パーティは本当に強化されますね...