ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ アリコーン極級編成

記事執筆時点ではまだ模擬戦闘しかできませんが、開催中の討伐イベント「アリコーン極級」での安定攻略できるようになったのでいくつか編成例の紹介です。

もちろん手持ちに強烈に依存するので、参考程度にしてください。
※10月編成バージョンに更新、全面的に書き換えてました。

前提

ロケットスタートPerfectがほぼ必須 です。やってもダメなときもあります。 個人的にはうまくいくのは4回に1回程度でしょうか? ここで妥協するとそのあとが面倒になるので、ここはがんばります。

ただ一発目に殴られて敵を後退させるのも一つの手。キーキャラが殴られると別ですが。

では編成の紹介です。


ド定番ノクバ組

まず自前で確保できる安定パーティです。

いつもの。敵の重さなんて知りません、マムが吹き飛ばしてくれます。 そしていつものルリエルEx1+ヴィーナスEx1の最強コンビです。

ド定番編成解説 にもちょっと突っ込んだ記事を書きました

左二人はゲージチャージできれば誰でも。 開幕を安定させるためせつなとかをいれましたが、ぶっちゃけますと最初一発は殴られたほうが楽だったりします。

とはいえもはや時間かかる編成になってしまってます。

41RUSH。だいたいこの程度はかかります。運要素が少なく安定させやすいんですけどね。ヴィーサス・マハムートとも恒常入りしたのでそこまで編成難易度は高くないと思います。


マハムートはアニマにしても大丈夫。もう少し入手容易なキャラにかえるとこうなります。

左二人はオマケなので適当です。ただし通常サーシャ・ヒルディオーネではダメでした。重さに対応できません。


炎編成

先月彗星のごとく登場したバ火力アタッカー イクシリオン を主体とした編成です。神族特攻ですし楽できそう。

左二人はイクシリオンが間に合わないときの保険です。せつなにしてもいいですね。

初期セットアップが難しく、モネEx2でいくかイクシリオンEx1/チャージでいくかは盤面次第。でも一度スタンさせたあと殴ればだいたい15RUSH以内に終わります。

敵HP40万ぐらいならイクシリオンの敵ではない。吹き飛ばせます。

火力が足りない場合、モネ+マハムートのノックバック戦術にもできるのがメリット。炎編成強いわー


メルエルワンパン

新バ火力 イクシリオンに対抗し元祖バ火力にして 圧倒的ヒロイン力 をもつメルエルでの編成です。

左3人は適当。メルエルの前に数人の素なぐりで整列させたあと、ルリエルEx2>メルエルEx2で締め

5体ヒットさせたときの火力は相変わらず。ややイクシリオンより鍛えているのはありますが、スタンした敵をなぐったイクシリオンに匹敵する与ダメ。これが幼馴染の力...


闇編成

もはや説明不要。水着アナ+サーシャの闇編成です

強いというより楽ですね。何も考えず二人でEx2を連発するだけでいい。

とはいえRUSH数以上に実時間がかかってるように感じるのはなぜだろう?


主力以外で

いつもの主力ばかりだと面白くないのであえてヴィーナス・マハムートを外してみました。

アニマの重量ダウンデバフ を活用する路線のため、通常サーシャでは代わりが効きません(試したが全然ダメだった)。
補助ノックバックとしてナミエル、加速要員クロト、火力リーリア、ヒトリはチャージ要員です。

ヒトリは持ってるならヨミやネーゼマインのほうがいいでしょう。今回はあえて外しただけです。
ただし鍛えてないのもあって勝ちきれませんでした。残りHP14万程度で時間切れ。


↑残り1秒、最後の手でのキャプチャ

今回は3パーティ構成なのでこれで十分。なにより「耐えきれた」のは大きい。今回はお遊びで本気パーティではないのでここでおしまい。

正直安定させることもできず(鍛えてないし)、メルエルワンパンしない / ヴィーナス・マハムート抜きでもいけなくはないという参考程度に。

まともに育てる、もっと相性のいいメンバーにすればかなり安定できると思います。


ネタ:弱点編成

弱点である凍傷と麻痺を利用した編成です。運はいりますが、運さえ味方すれば強烈なワンサイドゲームになります。

舞 亜凍傷

環 麻痺

運を引き寄せるまでリトライは必要で効率は悪いです。が、麻痺と凍傷のすごさを理解できました。


まとめ

インフレとは恐ろしいもので、「もはやたった40万」という印象。火力キャラが増えたので楽に感じます。
持ってないですがイニシュ・クラウディアあたりで編成させてもいけるはずです。ためしたい...

ただ異様な前のめりは一切変更ナシ。ここは批判の強かった部分なので手が入ると思いきやノータッチ。ここだけは面倒。ガマンしてリトライするしかないです。


※以下は8月時点でのアリコーン感想です

思った以上に面倒な難易度の上げ方をしてきたな、というのが正直な感想です。メルエルワンパンを除けばリーパーくんよりつらい。重すぎるし前のめりすぎる。全体的には前回よりはるかに難しく感じます。

まぁ水着二人をもっていたら二人をグルグルするだけで終わんですけどね...

ただ懸念として運営さんは最近「重くする」のがお気に入りのよう。このため今後は 強制移動持ちが必須 になるでしょう。通常サーシャを始め、他のノックバックキャラはそろそろ寿命が見えてきたかもです。

あと「お互いを加速し合う」のも今後の編成の必須ポイントではないかと思います。