ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ 属性塔70Fが厳しい

先日属性塔が75Fまで追加されましたが、思いの外70Fが厳しかったですよというお話です。属性別に攻略できた編成/戦術の紹介。

属性塔の仕様上、一度しか攻略できず細かい検証はできていません。そこはご了承ください(こういう記事を書きたいときに困る仕様なんだよなぁ...)

敵さん

通常の塔60Fに出現したアトモードが属性塔の70Fに登場します。


(キャプチャは新月の塔のもの)

例の ノックバック無効ボス です。このため非常に戦略が限定されます。
さすがに弱体化されHPが約半分の22万ほどです。


戦略

基本的に以下の2つではないでしょうか?

  • 開幕速攻
    • ほとんどの場合でこちらが基本かと
  • 強制移動によるセミ耐久
    • 押し下げきるのは難しいと思われる

また例外的に鍛えていればバリア戦術も可能かと思います。

オーバーヒール戦術はどうだろう...毒付与があるから厳しい気がします。RUSH切れやノックバックされる問題もありますし個人的に実用的でないと判断してます(オーバーヒールは自傷ダメージスキル用という認識)

では実際に攻略できた編成を属性別に紹介です。属性別という関係上、ものすごい手持ちに依存するのはご了承ください。あくまで自分が攻略できた編成です


この属性は相性良すぎ。強制移動 マハムート に加え最強の速攻キャラ イクシリオン がおりどうにでも料理できます。

マハムートEx2で一回さげたあとモネEx2でバフ、イクシリオンEx1で自己バフ後にEx2でスタンした敵を殴りました。だいたい70万ほど叩き出してフィニーッシュ!

楽勝です。イクシリオンがいなかったらフェニエルを使うのも手かと思います。ただ20万はモネなどのバフがないときびしいかも。

記事執筆時点(11/05)、神族ガチャが開催されておりイクシリオンがトップを飾っています。もってないなら引けということでしょう...


高火力アタッカーをもっていないためすごく苦労しました。

ナミエルの強制移動とソフィアのバリアを駆使し数回のリトライを経て攻略です。タイミングを見計らってフィオナEx2>サーシャEx2で締め。

自分の手持ちが乏しいだけで、水は攻略法が豊富かなと思います

  • プリムラで速攻
    • おそらく一番楽
  • リップル・ソフィアでバリア戦術
    • 回数バリアの活躍どころ
  • ヒール戦術
    • ただしRUSHに頼らない火力が必須。茨の道か

プリムラリップルもいないのがつらい。水の大結晶はたまっているので、プリムラがラインナップに追加されたら回します。戦力を補充しないとまずい布陣。


火力ソースがリーリアしかいない。

偶然引けたハロウィンネーゼマインのおかげでなんとかなりました。リーリアEx1では足りず、Ex2をLv4まであげて活用。ネーゼマインEx2のおかげもあり、スタンした敵を殴って締めです。

一番楽なのはもちろん ハロウィンサランでの速攻 でしょう。ただもっていない...
鍛えたトマルでもなんとかはなるでしょうが、ネーゼのバフがないと厳しいのでは?と思いました。

雷はアニマのノクバに依存していたので苦労した属性の一つです。

ネーゼマインが来てくれて本当によかった...いなかったら攻略できてなかったと思います。


地味に困る光属性。7月ごろは文句なしの最強属性でしたが、もはやその勢いはない気がします(自分の手持ちの場合)。

メルエルEx2が一切使えない敵配置、ノックバックできない敵。相性が悪過ぎです。これは苦労しそう...



そんなことなかった。ルリエルEx2からヴィーナスEx1、スタンした敵をユーリスEx2で殴り締め。ヴィーナスの火力が高すぎる。

持ってないキャラになりますがマグダレナ速攻が一番いい気がします。コハルコループが通用するかはわからない。自分が鍛えてないだけで、ユーリスでもいけるはず。

逆にクラウディアはどうあがいても1属性しか編成できないので相性悪いと思われます(でも20万なら強引にいけるかも)。

個人的にクラウディアの評価が火力の割にイマイチな理由がここで、「属性をバラけさせる必要があるコンテンツ」が今のところないんですよね。属性縛りはご覧の通りあるのですが。

光は当初からアタッカーが豊富ですし恒常にいるので、誰か一人はアタッカーがいるかと思います。強いて言うならルリエルの☆3化が難しい程度でしょうか。


いつもの

ですが闇の塔を攻略し忘れた日があるようで闇だけまだ69Fです...なので「新月の塔60F」で代用。何度か試した限り一回の被弾は避けれませんでした。でも勝つことはできる。

新月の塔はHP40万。属性塔の20万しかないので属性塔も十分攻略できるはずです。おそらくノーダメでいける。

闇も戦術が豊富そうで

  • クロト+イニシュでのスタン戦術
  • イレーナバリア
  • ウィステリアで速攻

などなど。アタッカー不在の場合は☆2アニュラスのEx2を使うのもアリかも。実は結構強い。


まとめ

思ったより厳しいコンテンツを追加してきたな、というのが正直な感想です。
各属性に強力なアタッカーを揃えてないと厳しくかなり「持ち物検査」の色合いを感じました。特にノックバック無効が痛すぎて、普段の戦術を一切使えない属性もあります。

個人的には「属性塔でノクバ無効はやりすぎでは?」と思ってます。各属性に強制移動持ちがいるような状況なら別ですが...

なんにせよアタッカーがいないと始まらないコンテンツ。ここばかりは属性別の結晶などを使い地道にそろえていくしかありません。

キャラがおらず攻略できない場合、攻略期限があるわけではないので気長に構えるのがよろしいかと思います。


追記:属性不一致編成

ネタ的に逆の「全員の属性を一致させずに新月塔60F」にトライしてみました。

ぱっと思いついた編成がコチラ。最長CTをヴィーナスにすることでアナEx1の引き上げが常にヴィーナスに飛ぶようにします。

思ったよりやばかった。アナ・ネーゼでヴィーナスを連続的に引き上げてヴィーナスがEx1連発、たまにマハムートEx2で押し下げ。どんどん火力があがっていき余裕で倒せました。想定外の強さでビビる。

同じことをやるなら一番楽なのは間違いなくクラウディアでしょう。とはいえ仮に属性不一致を強制されてもなんとかはなる目処がたっただけでも収穫です。(でもクラウディアほしいなぁ...)