ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ 裏フィーニス BlueMoon攻略

クルスタ、本日追加された高難度コンテンツ「裏フィーニス BlueMoon」の攻略・編成例の紹介です。初日ですしまだ研究甘いですが参考になれば幸いです。

今回の傾向

前回よりは難易度控えめでした。8階が一番高難度でしたが、前回と比べるとマイルドです。

ただ全体的にめっちゃ時間かかった印象。「難しい」というより「面倒」という感覚です。特に9階と10階。


↑クリア後にホームに戻ったら出たエラー。トークン切れって…

ホンマ時間かかった…もうやりたくないステージも多いです。

では階層別の簡単な情報と編成例の紹介です


1階:魔族以外ダメカット

HP114万、魔族以外50%ダメカット。簡単。テキトー編成でも余裕なので編成例は省略します

2階:神族以外ダメカット

HP144万、神族以外50%ダメカット。やはり大したことないので省略

3階:人間以外ダメカット

HP172万、人間以外50%ダメカット。同様に省略します。

4階:重さアップ

ここから少し厄介になります。HP343万、人間以外50%ダメカットに加え、2RUSHごとに重さアップ・10CTごとに重さアップ と重さが激増。ただ強制移動はきくのでそこまででもない。今回の塔のギミック顔見せというところです。

せっかくなので人間パでいきました。リアが強制移動もちなので結構楽です。

5階:撃破戦、水以外ダメカット

撃破戦で、かつ水属性以外80%ダメカットです。一体のHPが20万なのでそこそこ面倒。

こちらもせっかくなので水編成。プリムラEx1・ソフィアEx1が主砲。ソフィア強いわー。全体攻撃のほうがいいのかもしれませんが、サーシャEx2を連発するだけのExが自分の編成では稼げませんでした。

80%もダメージカットされますが、水編成が揃ってない人は大人しく普段の編成にしたほうがいいでしょう。一体100万相当になりますが、バフを積み重ねれば決して不可能ではないはず。面倒ではありますが。

アタッカーだけ水属性にすれば十分で、編成例のように全員を水で縛る必要はありません。

6階:雷以外ダメカット

HP669万、雷以外80%ダメカット。撃破戦ではないもののかなりHPが高い。さらに

  • RUSH30ごとにスタン回復
  • スタンゲージ6以下で重さ100%アップ

となかなか面倒なギミック付き。強制移動なら後者は気にする必要ないですが、スタン回復は少し気を配ったほうがいいかもです(特に連撃主体の場合)

こちらも雷縛りで挑みました。

雷ヴィーナスで一気に強化されましたね。とはいえハロウィンサランがほしい…未だにきてくれません。

7階:炎以外ダメカット

水・雷ときて予想どおり炎以外ダメカットです。HP832万。それ以外は6階同様。

こちらも炎縛りで倒しました。

持久戦の6階編成と違い、イクシリオンでのツーパン戦術。ワンパンでは倒しきれないHPなので2発叩き込んで終了。
スタンした敵にバフを重ねがけすれば400万ぐらい出るのでなんとかなります。

自分の場合、このBlueMoonを通して唯一の速攻戦術でした。


8階:20回バリアx2

今回の実質ラスボス。まぁ厄介な特性だらけで

  • HP2000万、ダメ50%カット
  • こちらの2RUSHごとに1%ダメカット
  • 戦闘開始時20回バリア
  • HP70%時点で再び20回バリア
  • 攻撃した相手に毒を付与
  • スタン回復時にデバフ解除

特性てんこ盛りです。毒対策としてヒーラーを入れたほうがいいでしょう。

実際にクリアした編成はこちら。

神族パに最近の配布された強キャラ「グロリア」、そしてヒーラー兼補助アタッカーとして「マグダレナ」を投入しました。
基本的に敵に攻撃させず、延々スタンさせつづける編成。

最序盤のバリアはギリギリでしたが、70%時点バリアは敵が画面端に追いやっているので大したことなかったです。

最初は厄介なボスと感じましたが、なれるとRedMoonの8階よりは断然楽ですね。これぐらいがちょうどいいです、ホント…

一応黄昏クラウディアは持っているのですが、まだ鍛えていないので投入しませんでした。無理に使うより普段の編成でいい気がする。

9階:撃破戦

再び撃破戦です。単体HPが65万でダメカット50%、さらにダメージ60万上限と結構面倒。重さ30と普通にノックバックできるので難しくはないですが、時間がかかります。

8階と全く同じ編成でいきました。

この場合、マグダレナもアタッカーとして使います。グロリアのスキルで消費Exゲージが減る上、マグダレナはEx吸収できるからやばい… 本当にグロリア強すぎ。これ配布って…

グロリアのあと、マグダレナとセシアがユニゾンしてるともう最高。Ex300の大技2発をEx200前後の消費で打てます。意味わからん…今回の撃破線でささりまくりです

10階:シャドウマグダレナ

通常の塔でもあった「左右のシールドをスタンさせないとダメージが通らない」仕様で登場です。もちろん大幅に強化されています。

  • HP2506万。ダメージ50%カット
  • さらにダメージ50%カット、シールドスタン状態で解除
    • これが2枚分ある
  • スタンゲージ6以下でノックバック・強制移動無効

さらに左右のシールド、やけにスタン時間が短い。このせいでかなり苦労します。高速ループ編成はクリアの最低条件でしょう。


実は8階よりこっちのほうが苦労しました。これまでの神族パが機能しない。

というのも神族パは「4人でスタンさせた後、次のスタンゲージMAX状態でセシアの手番」なんですよね。つまりセシアの次のウズメイアのノックバックスキル発動時は敵スタンゲージが5以下で、一切ノックバックできない。これが確定で繰り返される。

このため徐々に追い込まれ、最終的に勝ちきれませんでした。


そこで光パーティに切り替え。

こういうふうにグループ分け&スタンゲージを調整できると楽。

これならリアEx1の強制移動を活かせます。あとはループしてヴィーナスで殴り続けるだけ。

なんですが、シールドのスタン回復が早い。頻繁にシールドをスタンさせる必要がありとにかく面倒でした。時間かかりすぎ。

若干クリックミスと敵選択ミスがあったものの、ほぼ200RUSH。さすがに持久戦主体の自分でも、これはリアル時間がかかり過ぎてつらかった。
グロリアが一切機能していなかったので別キャラにしたほうがいいでしょう。

今回のもうやりたくないステージNo1です


おわりに

ほぼ速報に近いですが編成の紹介例でした。

前回のRedMoonをクリアできる人なら問題なくいけると思います。属性縛りの5階~7階がもしかしたらつらいかもしれませんが。

8階・10階はまだ研究しがいがありそうですね。ただ時間かかりすぎなのでもうプレイしたくないという…

また前回同様、報酬はたいしたことないので無理にクリアする必要はありません。焦らず楽しむスタンスがベストかと思います。