ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ転生記 3日目

クルスタ日記3日目です。

休日ですし昨日の分も含めガッツリプレイしました。

任務&クエス

ノーマル10章半分までクリア。キリいいところまできましたし、素材クエストが全部解放されたのでこれ以降はイベント集中でしょうか。でもハードもやらなきゃいけないし、まだまだ時間かかりますね。

また各素材クエストは F,Gランクまで完了。昨日ちょっとだけ進めた経験値/テルスだけはGランク。

地味に難しい。 特に経験値の撃破戦。後半はかなり敵が固くなってつらかったです。

途中GOD評価を逃すこともありますが無視して進めます。挑発で受ける編成なのでしょうがない。


育成&編成

メルエルを集中育成。スキルはメルエルEx2がレベル3,リアEx2がレベル4。どちらも頼りになります。


↑3日目の編成

昨日入手した「☆3アム」が意外に強い。素のATKが高くこの段階では素殴りでいける。Exチャージも優秀。
まともに使ったことがなかったのでとても新鮮でした。

とはいえ高難度攻略には いかに早くアムから卒業するか が大事。ノックバック・加速役をそろえないと。


そして装備もイベント報酬☆3確定ボックスのおかげでかなり充実しました。


↑武器。雷用装備がなぜか集中した

これのおかでげ 初期Exが200をわずかに超え、初手リアEx2が出来るようになりました。昨日まで初期Exが150程度だったため、初手リアがとても難しかったのです。
ATKバフを早い段階で乗せることができ、とても安定させれるように。 やはり装備は大事


しかし本当に リアは優秀 ですね。全体ATKバフに光属性の加速。チャージすれば全体加速。特に 全体ATKバフ が便利で2~3回重ねがけするとかなりの火力になります。

絶対的な性能は高くないのでいずれ二軍落ちになるでしょうが、初心者がスタートダッシュ決めるのに適した性能。ATKバフと加速の重要性を理解するのにもいいです。

☆3化したルリエルと組み合わせるのも面白そうですね。あとヴィーナスとシナジーがありますし。光編成なら長く使えそうです。


↑リアEx2。「必殺技 いっちゃうよー」の掛け声がクセになる...


イベント

ハード10章までクリア。思ったより簡単でした。いけるもんですね。


↑ここまではこれた

ボスは 超級 まではなんとか。リトライは必要ですが、うまくリアEx2を2段重ねにしてメルエルEx2を打てばギリいけました。
極級は無理です。デイリーは論外。


新しく始まった 討伐イベントはLv19 までチケット1枚でこれました。意外なほど敵の火力が低い。変なスキルも打ってこないですし、被弾前提で動いて結構勝てる。


↑ここまではこれた

ただ Lv20で詰んでます

敵がノックバック&Ex吸収してくるので一度手番を渡すと壊滅に追い込まれます。何も出来ずやられることが多いです(厳密にはやられる寸前でリタイア)。

ちょっとが削りきれない。まぁチケット2枚使えばいけるはずですが、少しでも素材が欲しいのでまた明日強化してリトライ。


ガチャ

かなりガチャチケがたまったので回した結果、再び ☆2ルリエル。どうなってるの...

石も2万を超えてかなり回せるのですが、確実に欲しいので天井まで貯めたい。聖沙はやっぱり今の編成と相性が悪く感じ見送る所存です。


まとめ

思いっきり進めました。まだ被弾を前提として動けるのでなんとかなってますが、そろそろつらい領域に突入してきました。

メインアカのほうでも苦しんだ スキルレポートE ですね。こいつが足りない。

デネブ・カイトス超級の20万がギリギリ。2,3発メルエルExを打ち強引に勝ってる状態なので極級は不可能。火力を今の2倍にできるのは少なくともイベント終了後でしょう。

今にして思えばメインアカも同じく開始直後にデネブ・カイトス。こちらは中級で詰んでましたが アニマとネーゼマインのおかげで極級を攻略できました。

やはりこれ以上となると加速・持久型パーティにもっていきたいです。


ちょっと話はそれますがこれが速攻型デッキの問題だと思っていて、「ワンパンで倒せない場合は強化するしか道がない」んですよね。
2万を5万を持っていくのはまだ楽ですが、5万を10万さらに20万となると貴重な素材を大量に投入する必要があります。どんどん伸ばしづらくなる。

逆に加速&ノックバックを主軸とした持久型の場合「時間をかければクリアできる」んですよね。時間をかけてRUSHを伸ばせば自動的に火力が伸びて勝てるんです。しかも雪だるま式に火力が増えるので20万と40万の差は意外と少ない。あと1,2発なぐるだけ。

自分がイクシリオンよりヴィーナスを高く評価しているのはこのためです。


とはいえそろそろレベルアップによるスタミナ増加も頻度が下がりました。デイリーで更新するのは明日までで、あとは週ごとぐらいのレポートになると思います。