ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ 塔40F 凍傷水編成

再び塔40Fネタ。ほんとこいつ楽しい...
今回は 凍傷 路線です。大弱点なので攻めてみます。かつ水が弱点なので水縛り編成にします。

※クリアはできましたが評価☆3は挫折。不具合が修正されたらリトライしたい

⇛普通のワンパン編成攻略は 新月の塔40F攻略記事 をどうぞ。

⇛ ネタですが 意地でもルリナスマムで攻略した記事

弱点

ご覧の通りアリコーンの逆で麻痺が弱点、凍傷が大弱点です。今回はここを攻めてみます


編成

せっかく水が弱点なのであえて水属性縛りにしてみました。さらに水着フィオナも封印。
ガチャ☆3キャラはサーシャだけなので真似できる人は多いかと思います。

見てのとおりステは控えめ。強いて言うなら舞亜とシャロンの☆3が入手し辛い程度でしょうか。回復とバリアがないと死ぬ のでトワ先生とシャロン☆3は必須。リップルがいるならそちらのほうがいいでしょう(未所持)。
属性縛りを解除するならイレーナは同時に回復もでき最適です。

主要強化は

  • サーシャEx2:レベル4
  • ソフィアEx1:レベル4

この程度。ほぼExレベル1です。もちろん全員アクセなし、装備は☆2のLv20がメイン。節制に節制を重ねた編成です(笑)


基本方針

超単純。「回復とバリアで耐えながら、舞亜・サーシャで凍傷を打ち込む」だけ。
メインダメージソースはサーシャ。もちろんスタンゲージ回復後に打ち込みます。

いざ実践!


戦闘開始!

長くなったので今回は動画でお届けします。容量をケチって画質イマイチですがご容赦を。

50RUSHオーバーに及ぶ持久戦なので長いです

とにかく凍傷凍傷凍傷。動かれたら負けなのでほぼ足止め状態を維持させます。
もちろんチャージ/ユニゾンを駆使し、全力でスタンゲージも調整。

後半になるほどRUSHでの反射ダメがやばいことに。素殴りですら痛い。アタッカーのスキルは論外。
このため序盤は凍傷で位置的優位を確保、中盤はコスト100の回復で繋ぎつつ、後半はバリアで反射をカットします。

が、時間かけすぎたのとMAXダメージが少なすぎて ☆3評価はならず... これ以上がんばる気力がありませんでした。途中のサーシャEx2ミスが響いた。倍ぐらい回復能力があれば☆3いけそうなのですけど。


戦術

編成の都合で初手はほぼ舞亜です。この最序盤は大きく2つのルートがあります。

  • 即座に舞亜で凍傷
    • ただし3体巻き込みが限度
  • チャージさせ、他キャラで敵陣形を整えたあと舞亜の凍傷
    • 5体巻き込めるが敵が近い

それぞれ5回ぐらい検証したのですが前者のほうが安定させれました。舞亜Ex2のレベルを上げまくると後者のほうが安定できるかもしれません。
(※慢性的な育成リソース不足なゲームですし、このためのレベル上げは推奨しません)


あとはサーシャがEx1で凍傷を狙うか、Ex2でノックバックさせるかですね。ここも迷う。
複数動くようならノックバック、それ以外は凍傷に落ち着きました。ここは慣れた結果で直感的な要素が強め。

なにより ソフィアのレベルを下げたい。もう強すぎ...与ダメは大したことないけど反射で味方が死ぬ(笑)

キャラレベルをさげたい敵ってどうよ...


感想

そんなわけで強引に凍傷でクリアしました。試行錯誤が面白かったです。

本当に強引ですが、この程度の編成でもクリアできなくはないですよと。変な縛りを解除すれば凍傷で☆3クリアは現実的かと思います。特にイレーナがいればだいぶ楽になるはず。

公式さんも 使い物にならないエスメラルダ動画 ではなく、もっと実践的な回復の使い方を動画にしてほしいです(笑)

補足:公式の動画、回復はしてますが次が敵ラッシュなので敗北確定なシチュエーション

ただやってみて、今回は回復よりバリアのほうが有効 かなと。やはり一回は完全カットしてくれるのが大きい。
もちろんエスメラルダぐらいの回復力があれば別でしょうが、このためにエスメラルダを引くかというと...

前回も述べたとおり「たまに」ならこういうギミックもありですが、「たまに」にしてほしいですね。