ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ 9月リーパー極級攻略【属性縛り付き】

種族交流戦の極級に挑めるようになったので編成など攻略記事です。

今回はボスの難易度が据え置きなので...クリアできてる人は見る価値がありません(笑)。そのままでは面白くないので属性縛りをいれてみました

リーパー

前回とほぼ同様です。HPが40万ちょいで重さが40。普通にノックバックでいける重さ。このためパーティの編成自由度は高いと思います。

ただし 毒・麻痺持ち なので受け戦術は厳しい。バリア・挑発戦術は避けたほうがいいでしょう。

必然的に開幕速攻 or ノックバック持久戦になります。


さらに 前のめりな配置 なのでロケットスタート必須。先手を取られたくない場合はCT14以下、可能なら12以下を配置したい。


↑CT13のヨミでギリ。運が悪いと先制される

ロケットスタートさえ決めれば運ゲー要素は少ないです。もちろん足の早いキャラは配置してる前提。
ただ 先制されても1発目はスキルを使わない模様。あえて初撃を受けて最後尾に下げさせるのも手です。


あとは、うん.... HP40万で重さ40ですからね。
まぁ...雑魚です(笑)

なので今回は定番編成に加え、属性別縛りで遊んでみました。

敵が麻痺もちでバリアが使えない都合、弱キャラ縛りは挫折しました。


定番編成例:いつもの+α

いつものルリナスマムに新キャラ モネ を配置させて初動の遅さをカバーした編成。おそらく今の自分の手持ちで一番安定性が高いです。

マハムートの「2手目」が遅れがちなのをモネでカバー。序盤はモネでマハムートを、以降ルリエルでヴィーナスを加速させます。

締めとしてイクシリオンを連れて行ってますが、HP40万では過剰火力です(笑)。ヴィーナスで十分。


しかしイクシリオンはEx1が超便利。攻撃後に5CTぐらいしか下がらない。そこにヴィーナスの加速をのせれてもうなにがなんだか。この組み合わせ、まだ見えてない戦術がありそう。


炎縛り

上記をちょっと変えれば炎編成縛り。


余裕ですわ。炎編成、強すぎる

なにがやばいって イクシリオンを使わなくてもいいセドナでマハムートを強化できますし、セドナ本人もEx1からEx2で十分な火力を出してくれます。

今回は魔族特攻があるので、バフをかけたマハムートで5万オーバー。正直マハムートの火力だけでも勝てる。
敵HP100万だと流石に無理ですが、40万程度ならイクシリオンなしでどうにでもなります。炎属性、強すぎる...


闇編成

もはや説明不要。いつもの闇編成。重さ40ならサーシャのノックバックが十分機能しますし、今回は魔族特攻があるので楽。
いつもどおりアナ・サーシャでEx2を撃つだけの簡単攻略です。とにかく楽な編成。

欠点は「重さに弱い」「火力は普通でHP200万まで行くと厳しそう」。
あとたまに初手でアナ・サーシャがユニゾンされると困る。面倒なのでリタイア。

とはいえ 楽なので実際の攻略はこの編成でやってます


以下ネタ成分強めです


水編成

初めて水編成で高難度ボスを倒せました。今までは相性悪かったり重かったり、どうしても活躍させれなかった。

サーシャEx2で火力+ノックバック、ナミエルEx1で補助ノックバック、フィオナEx1で加速。あとの二人は置物です。たまにソフィアは攻撃してRUSH稼ぎ。締めはフィオナEx2からのサーシャEx2です。

安定させれなくはない、程度でちょっとが弱い。サーシャEx2で15万程度しか出ない。バフも600%程度。スキルレベル足りないし、アクセもないですが...

とはいえそれらを揃えても安定する未来が見えない。炎と闇がぶっこわれですしねぇ。比較しちゃいけないのでしょうけど。   水着フィオナが来たときは「これで一気に水編成が!」と思いましたが、他の壊れっぷりからみると常識的な範囲で物足りないです(笑)


雷編成

次に雷縛りでやってみました。

言うまでもなくリーリアを主砲にアニマでノックバックさせる方針。ただ完封は難しいと考えて挑発マトイを配置してます。

速攻気味の戦術でノックバックもそこそこに挑発を使い受けに回ります。その間に火力バフを溜めてスタンした相手にリーリアを叩き込みます。

締めで20万近いの火力が出て大満足。まだアクセもないし、Ex1のレベル7なんですけどね...Ex2も鍛えたらどうなるんだか。単体火力という点では本当に最強クラスですね、リーリア。

もっと鍛えたいなー(素材が...)


光編成

最後に光属性縛りでやってみました。ノックバック役がいない のでかなり不利です。

アムの挑発で受ける作戦。その間にルリエルEx2を2回かけて、他キャラで敵を揃えて、メルエルEx2で仕留めます。
全然安定させれず、運良く一回勝てた程度です。敵を揃えるのが難しい。
メルエルのかわりに鍛えたユーリスやマグダレナならなんとかなるはず。あとできるかどうか不明ですがコハルコループとか(未所持)。

塔では一覧楽な最強の光属性が一番苦労するとは思ってませんでした。


まとめ

ぶっちゃけ二度目なので大したことないと思います。前回も勝てた人なら同じやり方で今回もいけるでしょう。

とはいえ初心者には厳しく「麻痺」持ちなのが厄介ですね。バリアがあまり有効でない。
無理せずクリア可能なレベルに挑むのがよろしいかと思います。


ちなみに属性縛り、楽な順に並べると

炎=闇(楽)>>>水=雷(勝てなくはない)>>>>光(難しい)

とノックバック役がいない光の弱さがもろに出ました。前のめりな敵に対して脆いことよ...

とはいえそのためにユーリスを鍛える気にもなれず。マグダレナが来てくれたら鍛えてみたい

もちろん上記順位は手持ちに強烈に依存するので、あくまで「自分の場合」です。ご注意。


しかし炎属性、本当に強くなりました。天井までかかりましたが二人とも入手してよかった...

次は雷でしょうか?しかしさすがにもう引く余裕がないので傍観するだけにとどめておきます(笑)


→可能な限りガチャ☆3キャラを抑えた攻略が こちら