ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ ガチャ星3抜きで挑む地獄級

ティンクルスターナイツに実装されたデネブ・カイトス地獄級に対し星3抜きでの攻略記。

大弱点である麻痺・凍傷を限界まで駆使します。

編成

ガチャ星3アタッカーを入れると面白くないので、ガチャ星1・2、およびイベント配布に限定。
前述のとおり戦略としては弱点である麻痺・凍傷を攻めます。

麻痺・麻痺・加速・凍傷・麻痺

という極端な編成。スキルレベルはクロトEx2、トマルEx1/Ex2、アイリーンEx1がレベル4.残りは全部レベル1。装備は星2のLv20主体。編成難易度は高くないです。


火力になりうるスキルはトマルEx2。アイリーンEx2「最後尾の味方にATKバフ+引き上げ」を駆使し与ダメを稼ぐ必要があります。50万ですしね。


全体の戦略としては

  • 舞亜と環で固める
  • 徐々にクロト主体のスタン戦術に
  • 最後にアイリーンEx2からトマルでトドメに入る

というもの。序盤が肝 でここばかりは運任せです。逆に運の要素を下げるため序盤を切り抜けたらスタン戦術に切り替えます。


最序盤

当初に意識すべきは、敵の位置を揃える こと。デネブ・カイトスは斜め配置なので、これでは舞亜・環のEx2を全員にいれれません。

だがしかし、9割以上の確率でCTの短い舞亜が初手になります。このため初手は妥協して4列目にEx2を打ちます。ここで右の二体が凍傷にならなかったらリセット。

左側は凍傷にならなくても環でフォローできるのでOKですが、右側は困るのでやり直し。その後環が2列目にEx2をうち、全員の脚を止めれたら第一フェイズクリアです。

一巡目終了。左端だけ麻痺せずトマルEx1で足止め。全員フリーズさせれました。

この状態なら舞亜・環のEx2が全体に入ります。このあと舞亜をチャージしゲージを稼いで2発目。

たまーに初手がアイリーンに。この場合は右端をノクバ+麻痺させて3列目に打ち込むとより楽になりました。


中盤

ここからは適時全体凍傷・麻痺を打ちつつ、クロトEx2でスタンをかせいでいきます。

要所要所でトマル・アイリーンEx1で単体麻痺も入れてます。注意点としては麻痺とスタンが同時発生しないようにでしょうか。どちらかが入ればいいので損します。(しょうがないときもありますが)

終盤に入る直前ですがこんなかんじ。ここまでくると動き出した敵に単体麻痺を打ち込むだけでよく、次の火力バフにゲージを使う準備をします。


終盤

残り40秒程度からアイリーンEx2を打てるようにセットアップします。敵をある程度固めたあとトマルEx2発射!


↑トマル一発目

15万。これが配布イベキャラとは...



↑攻撃後

やや敵に近接されていますが、アイリーン直後に舞亜がおり、Ex2でトマルを引き上げれる!攻勢を緩めずトドメに入ります。


↑アイリーンEx2重ねがけ。200%超えのバフ


↑二度目のトマルEx2

30万近くを叩き出しフィニーッシュ!


まとめ

というわけで無事攻略完了です。

これ、まだまだスキルを鍛える余地ありますからね。使ったスキルを全部Lv7までしたら相当安定させれますし、トマルEx2も一発ですむはずです。

リトライ回数は多いものの、地獄級でも十分星3ナシで攻略可能。うまく攻略できず悩んでいる方はぜひ試してみてください。
へんにガチャ星3に頼るよりは安定させれると思います(火力枠だけは星3のほうがいいですけどね)

特に凍傷・麻痺を駆使し相手の重さの影響を受けづらい都合、「HP減少時に重さが増える敵スキル」があまり関係ない。このため1パーティでやりきれなかったときの2パーティ・3パーティ目に適しています。主力ではちょっと与ダメが足りない場合には十分試す価値のあるパーティでしょう。


おまけ

ためしにトマルにかえてリーリアを投入してみました。

最序盤を除けば安定性が格段にあがり、無理してアイリーンEx2>トマルEx2と繋げなくていいのが強い。テキトーにEx1を連打してれば自己ATKバフもあり倒せます。連撃でRushが伸びるのも強い。

やっぱリーリアパイセンつえーなー。雷に新しいアタッカー、ハロウィンサランが追加されたので今後は不明ですが、入手予定のない自分としてはまだまだリーリアが雷の主力でしょう。

どちらかというとユーリスが最近息してない気がします...完全に速攻要員をイクシリオン・ハロウィンサランに奪われた気がする。
メルエルは育成不十分でも使えるメリットがあるのでまだ頑張れてますが...