ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

最近のゲーム事情09/01

最近クルスタばっかりだったので他のゲームなどなどの事情とかです。
もちろん役に立つ情報はありません(笑)

クルスタ

といいつついきなりクルスタ(笑)。なんだかんだで今一番ハマってますし。

でも最近は難易度がだいぶ下がってきました。運営が要望に答えた結果(批判というほうが近いか)。

このためか、最近追加された塔50Fは拍子抜けするほど簡単。40Fは何だったのか。
記事執筆時点(9/1)では、開催中のイベントもまだ上級止まりで種族交流会は始まったばかり。強敵がいない。

このためちょっと飽き気味です。悪い意味でやることがない。ソシャゲでデイリーが軽いって普通助かるんですけどね。

やはりこのゲームにはコンソールゲームに近いなにかを求めていたのでしょう。
本当にコンソールで出してくれないかな(笑)

過去作、くるせいだーずは絵柄が好みにあわず...あとWin8止まりは不安しかない(別ソフトですが動かなかった経験アリ)。あと何よりR18要素がいらない


シャニマス

逆にデイリーが軽いから続いているソシャゲ。マッチライブ・自動プロデュースのおかげでウィークリーやイベントすら楽ちん楽ちん。

そして 何よりイラストがいい。やはりここはシャニマスの生命線ですね。

ただしシャニソンはちょっと不安。MVが良くなってきてはいますが、まだ8年前のデレステより動きが物足りない。ゲームとしてもめんどくさそう。

なによりゲーム自体が重そう。このためにスマホを買い替えるつもりはないです。なのであまりプレイしない可能性濃厚。

でもはやく鈴木羽那に会いたい...


アイプラ

引退しました。 今回の一番の報告はこれかも。
徐々にデイリーミッションとかもサボるようになってきたところに、天動さんのイラストガチャ。

そうか、イラストだけか...

不人気キャラの推しはつらい。ちょっとモチベさがる。その上さらに追い打ちで「莉央・怜・遥子ガチャ」またか...

もうヤケクソで天動さんガチャを回したら天井(笑)
イラスト入手後、なんかもうどうでもいいや となってアプリごと消しました。


今にして思えば、4月ごろのイベント「もしも一ノ瀬怜と恋したら」、通称「もし恋」がきっかけでしょう。

当時、怜は推しキャラだったのですが、このイベントでのゴリ押しがすごすぎて苦手になりました。怜をホームからも、プロフにある担当キャラからも外したぐらい。推しが推しじゃなくなった。

モチベが落ち始めたところに天動さんがまともなガチャこない、そしてまた怜のガチャ。止めるには十分でした。

引き継ぎコードすら消し、完全に復帰出来ない状態にあえてしています。未練よくない。
止めて2日はちょっと寂しさがありましたが今は手間が消えたスッキリ感のほうが大きいです。


止めたとはいえ一年半ほどプレイしていたのは事実。振り返りです。

  • いいところ
    • 放置ゲーで手間がかからない
    • MVの出来が素晴らしい
    • イラストの出来もいい
    • 運営のうまいスケジューリング
      • CD/ゲームイベント/ガチャの連携が見事
  • 悪いところ
    • Lv180を超えると成長が極端に鈍る
      • 飽きの要因
    • 編成が正直難しい
      • 結果を予測しづらく色々試す以外に方法がない
    • 成長が鈍ると逆にデイリーが重く感じる
    • SSR確定ガチャチケのキャラが不変
      • 全部入手済みで貴重なチケットなのに回す楽しみがゼロ

スマホゲーとしてはうまい路線をいってるゲームでアイドルものが好きならオススメです。
アイマスラブライブの2大アイドルコンテンツに隠れ、IPの力が弱いのがネックでしょうか?起爆剤があればもっと売れそうなぐらい出来はいいんですけどね。

止めておいてなんですが、手軽でキャラがかわいいゲームを求めているならオススメです。

運営の方々、1年半ありがとうございました。


れじぇくろ

細々と続けています。以上(笑)
やはりちょっと飽き気味で、普段はスキップできるコンテンツばかりで周回してます。エンドコンテンツはやる気なならない。


改めてクルスタと比較するとれじぇくろはオート戦闘しか求めてないのが面白いところ。「オート1ターンクリア」などがYoutubeにあがるぐらい。オートを極める面白いコンテンツ。

キャラ編成はもちろん、装備・初期配置・行動順、さらにはスキルの「装着順」まで計算が必要で、本気でやるとれじぇくろオートは奥が深いです。

まぁそこまでやり込む気になれないだけですが...


アーマードコア

プレイする気満々でしたが購入してません。もう ゲーム単体に1万円近く出す感覚がない自分がいました

よく考えると最近は無料スマホゲーかSteam格安ゲー、さらには「Xboxのサブスク」とゲームにお金を出していない。
特にもうちょっとすれば大作 Starfield や Forza がサブスクで遊べますからね。その状態でAC6に1万はつらい。フロムのことだし初期はバランス不安定だろうし。

安くなったら購入すると思いますが、まだ買う気にはなれません。

AC6より先にエルデンリングでしょうか。エルデンはDLCセットが安くなったら買うと思います。


アサシンクリードオリジンズ

Steamでやすかったので買いました。オデッセイが面白かったのですしそうハズレはしないだろうと。

結論からいうとオデッセイとほぼ同じゲーム。どっちが良いかは人によりそう

  • オリジンズ
    • 平地主体で移動がらく
    • 高い建築物が多く登りがいがある
    • 戦闘は「盾」主体でテンポが悪い
    • 砂漠続きで飽きやすい
  • オデッセイ
    • システム面で細かいところに手がとどく
    • 山岳が多く移動が手間
    • スキル主体の戦闘で爽快感がある
    • 指名手配指数が面倒

細かい違いは書きましたが、似たようなものです(笑)

二択を迫られたらオデッセイでしょうか。細かい部分に手が届くシステムで、オリジンズが不便に感じます。


以上報告でした!

たぶん次はクルスタの極級攻略でしょう。またそのときに!