ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ 水編成が面白い

今日ガチャを何気に引いたら「リップル」「サチ」を運良く入手。ともに水属性。

コレのおかげで水編成が一気に面白くなったので記事に。強いわけではないんですが「相手によって編成を組み替える面白さ」がありゲームとしてめちゃくちゃ楽しくなりました。

入手キャラ

冒頭で述べたとおり、通常の大結晶から「リップル」、そして魔族ガチャから「サチ」を入手しました。

本命はクラウディアだったが30連でサチを引けたのでヨシ。

ガチャ前の手持ちの水編成はコレ。


↑水編成。サーシャがノックバックと火力兼任

本当にまともに勝てなかった。ノックバックも加速も足りない。ワンパンできる火力もない。全属性でぶっちぎりで弱く極級すらまともに攻略できない状態。


そこに補強パーツが二人も到着。
しかしこの時点ではまだ懐疑的であまり強くなると思ってませんでした。

というのも二人とも高火力アタッカーではないからです。「火力不足なのにノーツ移動とバリアがきても」って感じ。プリムラがほしかった、とか思ってました。

今でも欲しいのは事実


試し打ち

キャラレベルを適当に70まで、各スキルを7まで鍛えてリーパー極級で試し打ち。
結論からいうとめちゃくちゃ強くなりました。極級ぐらいならド安定。

そこで次の標的として新月の塔の多彩なボスにチャレンジ。

これが ボスごとに編成を変える必要があってものすごい面白かったです。水以外は全部固定編成でクリアしてるから余計に。


40F 反射ボス

早速このゲーム屈指の難易度を誇る反射ボスです。相打ちなら楽ですが最高評価にしたい。
せっかくなのでリップル回数バリアとオーバーヒールを駆使する路線

敵の攻撃を受けるときはリップルの回数バリア、味方の反射を受けるときはソフィアのHPバリア、多少の被弾はエスメラルダでカバーします。

正直サーシャやソフィアと相性悪すぎて回数バリアだと一瞬で剥がれてしまう

あとは何とかフィオナEx2>サーシャEx2を2回で何とかFINISH!ややHPが削れたものの無事GOD評価です。

セオリーは開幕速攻ですが、そこまでできるほどの火力ではないです。


60F ノックバック無効 アトモード

引き続き難敵、ノックバック無効のアトモードです。
これが意外とつらくサーシャは役に立たないしサチ・フィオナの加速でも足りない。

悩んだあげく、リップル回数バリアで凌ぐ 作戦を思いつき実行。ナミエルで1レーン強制移動も使います。

前方の3体を極力ひきつけてバリア、残り2体はナミエルとスタンで足止め。
こうなると ランブル負けが得という状態になります。積極的に負けを狙いに行く次第。

そうこうしてる間にサチ・フィオナのATKバフを重ね、サーシャEx2でフィニッシュ!


↑スキルレベル7止まりのEx2

サーシャでここまで大ダメージを出したのは初できもちいい。やっと水属性が回った気がしました。


70F 8RUSHバリア ヴィライア

次は70F。8RUSH目で5回の回数バリアをはるヴィライアが相手です。こちらは普通にノックバックできるのでバリアは使わず、サーシャを主体としたスタンダードな加速・ノックバック編成。

バリア破りに連撃のソフィア、およびタイミング一致した時の引き上げ役としてルルカを選定。


↑サーシャEx2でフィニーッシュ

思ったより楽でした。闇編成で戦ってるような錯覚を覚えるほどの安定性。バフも多段重ねできるので思ったより火力上昇が早くアッサリ片付きました。

以前では本当に考えられない....サチ&フィオナの星徒会長コンビが強すぎる。ウワサには聞いてましたがこれほどとは…


75F 撃破戦

そしていよいよ撃破戦。ここの撃破戦は意外と雑魚が硬い。

何度か試した結果、ヒルディオーネとサーシャのダブルノックバック体制がベスト。 特にヒルディオーネまともに鍛えていないので敵を倒せない。これが撃破戦だといいノーツ調整になり序盤で思いっきりバフをかける時間を作ってくれます。

さすがにバフ多段重ねになると倒せてしまうが、それはそれでOK

あとは一人倒すか、ノックバックで全員倒すかを状況次第で選択。ソフィアが地味にいい仕事します。Ex1の火力は馬鹿にならないですし、いざというときはバリアで凌ぐ選択もできる万能さ。

そうこうしてるうちに通常攻撃でフィニッシュしてしまいました。思ったよりアッサリ

全く歯が立たなかった以前とは大違い...


80F シャドウマグダレナ

締めに最上階、左右をスタンさせないとダメージが通らないマグダレナです。

さすがにここは厳しかった。 強引に左右を殴って倒せるほどの火力もないですし、そこまで高速にスタンさせつづけれる編成でもなく追い込まれ勝てない。

バリアを貼って凌ぐことはできても、マグダレナはHP回復スキルを持っているため本当に凌ぐだけ。ジリ貧です。
原則として攻撃させてはいけない。かなりつらいボス。


ですがマグダレナ、凍傷が弱点。そうです、舞亜の出番です。

幸いにもマグダレナ3体は開始直後にほぼ横並び。舞亜Ex2を3体に叩き込めます。

両端ともスタンは難しいので無理には狙わず、片方だけスタンさせた状態でサーシャEx2を3回ほど。

フィニーッシュ!無事攻略できました。


まとめ

ここまで編成/戦術を変えながら攻略するのは他の属性ではなく、とても面白かったです。

もしかして水編成、今のクルスタで一番おもしろいのでは…?
強い強くないでいうなら「強くない」と即答しますが、こうやって工夫して勝つのはゲームとして面白い。

今まで水編成は弱すぎて満足に強化する気にもなれなかったのですが、アクセをあげてもっと強くしてあげたくなりました。ちょっとずつやっていきます。


オマケ

もいっこ大結晶を使ったら「ヴィステリア」入手。今日はついてるな...

Ex1は自傷ダメ付き高速ループ用、Ex2でユニゾン限定ATK500~1000%バフという極端な性能です。
ちょっとが火力不足気味な闇編成の補強として結構欲しかったキャラ。

ですが使いづらいですね...闇で開幕速攻したいならアリですが、そもそも今の闇編成はガチ速攻向きではないし、どうしても速攻したいなら炎にするから...

さらにいうなら水着アナ・サーシャのループに入り込む余地がありません。ゲージが足りない。


↑いつもの闇編成。最近は二軍落ち...

ワンパンキャラの相方としては最高なのですが、そもそも闇に高火力ワンパンキャラっていない。相方不在で思ったより使いづらいキャラでした。
水着サーシャは持ってるけどアナは持っていない、という場合は使えるかもしれませんね。


追記

リーパー地獄級が楽勝でした。本当に信じれない...土曜日と全然違う。
あらためて クルスタはガチャゲーだ というのを実感しました。あまりいい傾向ではない・・・

さらに追記

今この編成で上記の塔のすべてをかなり安定して攻略できておりビックリしてます。普通に見て弱い

ソフィアが強い。主砲にはならないと思ってましたが、サチバフのおかげでまだスキルLv7・アクセ無凸なのにRUSH込20万ぐらい叩き出せる。その上自己CT短縮バフのためDEF型とは思えない位置にいるから本当にびっくりする。

SPD型のナミエルとユニゾンさせたのに、下がったあともナミエルと同じ位置にいる」
というDEFではあり得ない速度が出ます。

ものすごい火力が出るわけではないですがEx1での取り回しの良さ、DEF型とは思えない速度にDEF型の高ステ、緊急時のバリア展開と万能すぎて☆3でも代わりがいないぐらい。ちょっとこれは本格的に鍛えたくなってきた。