ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ ルリナスマムで勝ちたい新月の塔40F

新月の塔40F、反射もちでこのゲームの 鉄板編成ルリナスマム とは相性の悪いボスです。
でもさいきょうのルリナスマムがまけるはずがない!

維持でもルリナスマムで勝ってやるという企画です。もちろんネタです

⇛普通のワンパン編成攻略は 新月の塔40F攻略記事 をどうぞ。

⇛弱点を攻めた 凍傷 水編成縛り も。弱パーティで頑張る動画です。


縛り

  • ルリマムナスを編成する
  • ルリエルEx1,ヴィーナスEx1を連打する

いつもの逆です(笑)。えぇもちろん自分の定番、ルリエルEx1、CT短縮によるヴィーナスEx1ラッシュも叩き込みます。

いつもどおりRUSH稼いでノックバックして勝ってやる!


編成

とはいえ、普段のヨミ+ネーゼマインではどうあがいても無理でした。マハムートのノックバック火力が馬鹿にならない。
さすがにマハムートとヴィーナスの両方ともスタンゲージ5以下で打たないなんて無理。瀕死ではクリアできましたが☆3評価でないため却下。

そのためイレーナを導入しました。

バリア+回復に期待。イレーナは最初期に入手した都合でちょっと鍛えてあります。


各メンバーの主要強化具合は以下

  • ヴィーナス
    • Ex1のLv8、アクセなし
  • ルリエル
    • Ex1,2 ともLv4、アクセ無凸
  • マハムート
    • Ex2のLv7、アクセ2凸
  • イレーナ
    • Ex2のLv4、アクセなし
  • ヨミ
    • Ex未強化、アクセなし

毎度おなじみあまり強化してない節制パーティ。キャラ入手はともかく、2~3週間ほどプレイした人なら可能な強化具合かなと思います。


戦術

RUSHを稼ぐ都合、後半にバリアをはっていきます。前半なノックバックや加速優先。RUSHで火力をだす編成なので前半は無視して大丈夫。

やばいのは RUSH20を超えたあたりからのヴィーナスEx1ラッシュ です。ここはバリアがないと倒れちゃいます。


戦闘開始!

(かなり手順が長いのでテキトーに端折ります)

初手ルリエル。
当然Ex1でヴィーナスを加速させます。次にマハムートでノックバック。いつもどおり


そしてヴィーナスの手番。問答無用でEx1を叩き込みます。
反射ダメージなんて覚悟の上。まだ慌てるような反射ではないです。残りのメンツも素殴りします。


もう一巡ルリエル>マハムートとたどり、2巡目のヴィーナスはチャージ。

先にイレーナを動かしバリアを張らせます。スタンゲージ調整の目的もあり、これでスタンゲージを回復させます


スタンゲージ満タンの状態でチャージしたヴィーナスのEx1。こわくない。
敵HP10万、そろそろ締めを考えるフェイズですが油断は禁物。


スタンゲージを調整しながらイレーナで再度バリア。

28Rush。そろそろ素殴りのダメージですら被害が大きくなります。


ルリエルEx2でバフをかけ、トドメをさす準備に入ります。


ヴィーナスの手番。スタンゲージ5
ゲージ調整ミス。少し前のユニゾンが悪い。けどしょうがない、もうやるしかない。

Ex1発動。バリアよ、持ってくれ!

バリア全損するも持ちこたえました。しかし敵HPがミリ残ってます。


トドメをさせなかったのが痛い。ヨミの手番。

HP2500程度、殴るしかない。素殴り強行!



やったか...!



やってない!?

HP861のこってます。しぶとい...!!


ラスト、現環境最強、ルリエルの手番

そーれ!バウンドノート

ふぃにっしゅ! HPも十分残せました。


感想

なんとか勝てました。だいぶギリです。言うまでもなく何度もやり直してます。スキル選択ミスったりとか初期配置の悪さとか。

リザルトはこちら

58,992ptで十分評価☆3圏内です。時間がかかった分、ワンパンと比べるとスコアが低いですがしょうがない。

「バリアが必須要件にはなりますが普段のノックバック編成+アルファでいけなくはないです」という程度で非実用的なのは間違いないです。


同様に アリコーン 闇編成 でも攻略成功しました。バリアつよい。

スタンゲージの調整が神経質ですがなんとかなるもんですね。
こっちは序盤がよりシビアで、おたがいに加速させまくるのでユニゾン多発、事故が多いですけど。

もちろん火力を高めて速攻という攻略ではないです。28RUSHを見ての通り、加速/バリア/スタンを織り交ぜてめちゃ工夫してます。アリコーンのほうの記事から強化してませんのでかなり控えめなステ。何とかクリアできなくはない、という程度ですけどね。


今回のステージについて

今回のステージ、賛否両論ですが個人的には結構好きです。

というのも

  • 新月の塔だから別に期間制限はない
  • 一度クリアすればいい
  • 相打ち覚悟の☆2クリアでいいなら楽。先に進める
  • ☆3クリアだと頭をひねる必要アリ

とバランス取れていると思います。

「クリアは楽だけど☆3は考える必要アリ」というのはちょうどいいバランスではないでしょうか?
これが期間限定イベント、もしくは周回必須だとしたら流石に非難してると思います(笑)

普段通りいかずストレスがたまる気持ちも分からなくはないですが、せっかくのパズル的なステージですし普段と違う編成を楽しむのも悪くないかなと思います。


要望?妄想?

ヒーラー強化に加えて、「HPオーバー回復」があると面白いのではと少々思いました。最大HPを超えて回復可能なものですね。たしかオクトパストラベラーにあったはず。

擬似的にバリア的な働きがありますが、バリアと比較するとこういう違いだと面白そう。

  • バリア
    • 時間制限がある
    • 重ねがけ不可能。新しい方に上書きされる
    • かわりに被弾してもRUSH減らない、ノックバックしない
  • HPオーバー回復
    • 時間制限がない
    • 重ねがけ可。どこまでも回復可能
      • HP3倍程度のリミットは用意したほうがいいかも
    • ただしRUSHは切れるし、ノックバックもする

特に後者だと「レベル上げしてステで殴り合いと回復で勝つ」という戦術ができるんですよね。 絶対的な与ダメは減ると思いますが「3パーティで強引に極級に勝つ」などが出来うる。
また挑発の活路が見い出せ、ノックバックを一手に引き受けるのは相当強い。

現時点ではノックバック完封プレイが出来ない人も少なくないと思うので、こういうのができると面白いかも、と妄想しました。

あくまで妄想です(笑)