ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ 新月の塔40F攻略(残り階のおまけつき)

今日のアプデで新月の塔が45Fまで追加されたので攻略記事です

といっても 40F以外は大したことないです。40Fのみ注意。ここだけ大きく扱い、ほかはサラッと流します。

40F

この40Fですが、ボスがかなり厄介なスキルもち

スタンゲージが5以下の状態でダメージを反射

めちゃくちゃ厄介なスキル。初見はここを見てなかったので、勝手にHPが減っていって何がなんだかわかりませんでした


↑サーシャの攻撃なのに強烈に減るHP。この後全滅。

手数で勝負するタイプのデッキはしんどいと思います。やるならクロトのスタン削りで一気に削り取ってうまくリズムを作る程度でしょうか。

ヴィーナスに対するアンチデッキのような構造で、ルリナスマムは避けたほうがいいでしょう。

強引にルリナスマムでの討伐例。ネタ成分強め

⇛弱点を攻めた 凍傷水編成縛り も。弱パーティ攻略


そんなわけでメルエル先生にご登場願います。ワンパンで沈めてくれよう

だがしかし

相打ち です。メルエルの前に他キャラがスタンゲージを削ってしまい大ダメージを喰らいました(笑)。

一応これでも勝利扱いにはなりますが、評価ポイントが低く最大☆評価をもらえません。つまり相打ちではまずい。工夫する必要があります。


そんなわけで全面編成見直し。「与ダメの低いキャラ」を主体に組みます。

大雑把な攻略手順

  1. ルリエルEx2
  2. ナミエルのみEx1で2/4レーン目を下げる
  3. メルエルチャージ
  4. 他キャラ素殴り。Exも使いスタンゲージ調整
  5. 一度スタンさせゲージ回復させる
  6. メルエルEx2

ようは一度スタンさせてスタンゲージ回復後にメルエルを打ち込む作戦です。

ただしメルエルとユニゾンされると動きづらい。メルエルはチャージしたいけど他は素殴りさせたい。特にルリエルEx2の加速で発生しやすい。このためCTをメルエルから離れたキャラにします。とはいえルリエル以外は正直テキトーです。

そんなわけで戦闘開始!


初手ヨミ。後ろにナミエル&ルリエルが控えているので、一番突出してる2列目は二人にまかせ4列目を素殴り。

二手目はそのまま二人に2列目を殴ってもらい、かつナミエルEx1で軽くノックバック。ルリエルEx2使用でATKバフ。

予定どおりです。


メルエルの出番。スタンゲージ4のため今攻撃して倒すわけにはいかない。チャージします。

後続のソフィア、さらに2巡目ヨミがそれぞれEx1を使えばスタンさせれるはず。


二人の攻撃で無事スタンさせることができました。ちょっと反射ダメージありますがしょうがない。


絶好のタイミングでメルエル先生。やってくれといわんばかりの配置です(笑)

フィニーッシュ!なぜかHPが減りました。スタンした敵にダメージを与えたせいかな?よくわからない

追記:その後いつものパーティでスタンゲージ満タンの状態で、スタンした敵にヴィーナスEx1を叩き込んだらHPが全部なくなって相打ちになりました。どうもスタンした敵に叩き込むのもダメ?どこかに書いてあったかな...

追記2:さらにどうもスタン回復直後の一発目はダメージをもらう模様。どこかに書いてあったかな...

追記3:不具合っぽいです。公式が ツイート されてました。修正までは上記は仕様ということで工夫しましょう。


リザルト画面。62,753ptを稼ぎ☆3評価を獲得です!(※☆3基準は51,959pt)


基本はワンパンかと思いますが、あえてATKの低いキャラを並べるのが攻略の道かなと。

ただ メルエル(ユーリス)即ワンパンできるのなら別 です。ルリエル素殴り⇛Ex2⇛メルエル素殴り⇛Ex2で3つしかスタンゲージが減らないはず。残りはチャージさせましょう。ユニゾンはCTの長いキャラを配置して回避。

自分の場合はチャージかRUSHを少し溜めないとメルエルの火力が足りない。このためこのように2巡目で仕留めるしかありませんでした。 あと回復系スキル持ちも一人入れたほうが安定する?

かなり考える必要がある面白いステージでした。


バリアを貼っていれば反射ダメージを防げますのである程度有効かと。
ですが10万オーバーの与ダメだと流石に防ぎきれません。攻撃タイミングを調整する必要があります。
敵は「火傷」を打ってくるのでバリアで防ぐという選択肢もイマイチ。試しましたが難しいと感じました。原則攻撃させたくない。

例外的に、リップルなら回数バリア+火傷耐性でものすごい相性いいはず。

持ってないので予想ですがとてもおもしろい戦いになりそうです。 このパターンが増えるとなるとリップルはまさに人権キャラになりそうです。


残りのステージ

残りのステージは簡単なので省略。ここまでこれた方なら苦戦しないでしょう。
唯一45Fが「撃破戦」で雑魚わらわら。感覚的に35Fの倍ぐらいHPがあり面倒でした。

残りのステージでの編成がこちら


(キャプチャ使い回しのため特攻とありますが、関係ありません)

アリコーンでも使った闇編成 です。水着サーシャと水着アナの相互加速のおかげで、サーシャEx2のノックバック+全体攻撃を連射でき簡単におわります。
とくに 最後の撃破戦と相性がいい。途中に湧く敵より早く全体攻撃を打ち込めますし、水着アナEx2でどんどん火力が上がっていくためとても楽。オススメです。

ただもうちょっと火力が欲しいですね。あと一歩が足りない。HP数十万だとちょっと苦戦しそうな印象です。

ただしメインの ド定番編成 が安定しすぎているのであまり鍛える気にもなれない。リソースを無駄遣いしたくない。


まとめ

そんなわけで攻略完了しました。

40Fが結構面白かったです。毎回こういうステージだとイヤになりますが、たまにある分にはスパイスとして楽しめますね。

今度公開される50Fが楽しみです