ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ 09/30アプデ感想

本日のアプデ+引いてない新キャラ感想です。お品書き

  • 新イベント
  • 新ガチャ雑感
  • 属性塔追加

新イベント

ストーリーイベントがスタート。毎度同様です。

  • 専用任務を繰り返しチケットをためる
  • チケットでボスに挑む
  • ボス戦でポイント獲得しアイテム交換

いつもの仕様。

1日1回限定ボス

ですが今回は 一日一回限定で超強力なボスに挑めます

本日分はすでにクリア済みなので分かりづらいですが、【1日1回限定】です。

これが強い、というよりHPがすごい多くて HP約600万
普通なら開幕速攻は不可能で必然的に持久戦になるでしょう。戦闘時間も 5分 あるのでじっくり戦う時間はあります。


予備知識の無い状態でいつもの闇パーティで突っ込んだらまぁひどいのなんの。88RUSHまでかかりました

戦闘時間は大してかかってないのですが、 リアル時間が強烈にかかりました。 50RUSHぐらいでも30万ダメのパーティなので勝てるけど厳しい。
アナ・サーシャのさらなる強化とアクセ付与を決心。

明日はルリナスマムに加えメルエルでふっとばしてみます。イクシリオンとのダメ比較もしてみたい。


追記:メルエル編成やってみました。はるかに闇編成のほうが早い。ノクバしながら数十万を与えれる水着サーシャが強すぎる


メイン報酬

イベのメイン報酬が雷属性アタッカー トマル大和撫子感ただようお嬢さま

初期キャラであるマトイの です。

起動後に出るお知らせで堂々と書かれているので躊躇なくネタバレ

ものごっつい好みの外観と性格でそれかよ...ガッカリがないといったら嘘になります。

女装男子が劇中で一番可愛い」というのは定番ですが、それは主人公が女装するから面白さになるだけで相手がそれだとちょっと...というのが正直な感想。
配布とはいえ運営が攻めてるなぁという印象です。性能面はEx2が強いといえば強いですが...


Lv最大でのEx2を比較すると ※()は完凸アクセ

  • トマル:138(207) % x 8(9) 回 = 1863%
  • リーリア:150(225) % x 8(9) 回 = 2025%
  • ユーリス:332(498) % x 6(7)回(7回) = 3486%
  • イクシリオン:単体2200(3300) %
  • メルエル:504(756) % x 1~5体

ATKが違うので倍率が全てではありませんが、「強くはない」印象です。配布ということを考えれば強いのは間違いないです。完凸させればATKが伸びますし。

が育成コストをさけるかというと別、というのが個人的な印象です。雷はEx1で自己ATKバフをもりながらEx2を叩き込めるリーリアがいるしなぁ...


新ガチャ

※注意:引いてません。未入手での印象です

新ガチャは水属性サポーター サチ

かわいい。こちらはちゃんと女の子(らしい)。スキルがこちら

Ex1でクリ率バフ+加速 / Ex2でATKバフ+加速と、ぱっと見だと「水着フィオナ??」という性能。

ただサポーターなのでEx1の連撃は主力にはしづらそうです。確定クリティカルなのでうまく使えば他属性のアタッカーと混ぜても面白そう。

Ex2はほんとフィオナと同じ。本当によく似たキャラですね。加速よりのフィオナかクリ率よりのサチか。


短期決戦ならクリ率バフもあるサチで、長期戦はフィオナでしょうか。好みの問題ぐらいになりそうですね。

自分は今のところ引く気ナシ。水着フィオナいるしなぁ...


属性塔追加

属性別の塔が65Fまで追加されました。公式ツイートいわく強力らしいです。


(公式ツイートより)

新月の塔は追加されていない のでご注意を。属性別だけです。ですので今日挑めるのは炎・水・雷の53Fまで。

まだ53Fの時点ではヨユーです。敵HP6万程度ですから育っていればワンパンです。
最初の難関は55Fでしょうか。ここは数日後に試すしか無いですね。

ただ自分の場合、水属性がやっぱりつらい。勝てはしますがちょっと時間かかる。


まとめ

今回は色々変えてきたアプデだなーと感じました。

ボスのHP600万は大半のプレイヤーにとっては時間をかければクリアできるのではないかと思います。
面白いですが、一日一回だからガマンできる耐久力という印象ですね(笑)

あとは男の娘...いろいろストライクなのにどうして...
飽きないよう大きく変更してくれるのは嬉しいけどさすがに攻めすぎな気がします...

主人公がこうなるのは好きなシチュだったりする。