ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ 新月の塔70F攻略

ちょっと前ですが新規に追加された新月の塔70F。色々な編成で攻略が安定してきたのでコツと編成例の紹介です。

ボスの特徴

このボス最大の特徴が 8RUSH目終了後に5回のバリアを張る こと。与ダメが通らないのはもちろん、ノックバック・強制移動も無効です。たった5回ですが、ノックバックスキルのタイミングと重なった場合はうまく機能せず壊滅に追い込まれる場合があります。

自分で調べた範囲で多少間違いあるとは思いますが、バリアは以下のような挙動でした。

  • 全体攻撃は1枚しかバリアをはがせない
  • 多段攻撃は段数だけはがせる
  • 8RUSH目を与えたキャラの行動終了でバリアが張られる

最後の項目だけちょっと補足。「キャラの通常攻撃+スキルが終わったタイミングで8RUSH以上だったらバリア」の模様。図にするとこうなります

これ、多段攻撃で一気にバリアを剥がしたいときに注意が必要で、 多段キャラの通常攻撃が8RUSH目だとその後の連撃のタイミングではまだバリアが展開されないため機能しません。ここはとても注意。油断するとやっちゃいます。


これを踏まえた上で、考えられる戦術

  • 開幕速攻。8RUSHまでにカタをつける
    • ただし 8 なので普通の攻撃ではスタンにさせれない
    • クロトなどスタン削りキャラがほぼ必須
  • バリアをなるはやで剥がし、ノックバック持久戦
    • バリア中にノックバックさせないよう工夫が必要
    • 連撃で一気に削る
    • もしくは徹底的に加速させる

では実際の編成例です


炎で開幕速攻

開幕速攻といえばイクシリオン 。モネEx2のATKバフ+自己ATKバフで一気にケリをつけます。

セドナがスタン削り要員です。クロトでも代用可能ですが、セドナだとモネEx2で加速>その後多人数ユニゾンでゲージを溜めやすく少し楽に。

コツとして「他キャラはモネよりCTの遅いキャラにする」こと。初手をモネにしEx2で加速>その後4人ユニゾンで一気にExゲージをためる作戦。マハムートにしてしまうとここが不安定でした。

装備はEx中心に揃えます。速攻なのでEx上昇は不要。開幕直後にゲージ250はほしいところ。



↑まず初手、狙い通りモネ。Ex2で加速させます

そしてその後も狙いどおり4人ユニゾン

イクシリオンEx1でATKバフ、かつセドナEx2でスタンさせます。


↑ユニゾン終了。この時点で7RUSH

次のイクシリオンで8RUSHになりますが上述したとおり「キャラの行動後にバリア」のため イクシリオンのスキル完了までバリアは張られません。つまりEx2を叩き込める。仕様を逆手にとった戦術ですね。


↑フィニーッシュ!

ギリギリですがフィニーッシュ! モネEx2/イクシリオンEx1Ex2ともレベル7でイクシリオンは1凸アクセ。与ダメからしてこの辺が最低限の強化でしょうか。参考程度に。


育ててないので未検証ですが、光属性のユーリスでも同様のことができるはず。この場合はクロトでスタンゲージを削ります。

イクシリオン同様にスタンさせて8RUSH目にユーリス通常攻撃、その後Ex2を叩き込むことには成功。ただしスキルレベル1なので3万しか与ダメでませんでした(笑)。限界まで育成していれば不可能ではないはず。


同様に「ハロウィンサラン・ネーゼマイン」でも似たようなことができる。はずですが、属性不利のためスキルレベルやアクセサリを相当盛る必要があると思います。

逆に開幕速攻の嫁メルエルは敵の位置揃えをしきれず自分では無理でした。やはり時代はイクシリオン....


いつもの闇編成

いつもの。水着アナ・サーシャの相互加速で強引にバリアを破ります。

フィニーッシュ!特に言うことがありません。強いて言うならロケットスタートを決めないと厳しいかも。

まじで闇編成おかしい...強すぎる。どんな敵でもいける。今のところ重い敵、特にノックバック無効の60Fが厳しかったぐらい(でもクリアできた)。


ルリナスマム+ソフィア

定番ルリナスマムに連撃要員としてソフィアを加えたものです。連撃ができれば誰でも。
ですが自分のメルエルだとヴィーナスよりATKが高く、ルリエルEx1がメルエルに飛んで困るので外してます。

こちらはイクシリオンと逆で「8RUSH目」を誰かで迎えたあと、「9RUSH目」をソフィアにして即座にEx1でバリアを破壊します。チャージを駆使して手番調整しましょう。


↑ルリエルで8RUSH目。


↑直後の図。チャージソフィアでバリアを破る

あとはいつものルリナスマムです。

フィニーッシュ!


水編成

それなりに駒が揃っているのにイマイチ活躍できていない水属性。今回は有利属性だ頑張って欲しいと思い攻略

主砲はサーシャ。ヒルディオーネはスキルレベル1なのでノックバック補助。火力にはなりません。引き続きバリア破りがソフィア、水着フィオナ/ルルカが加速要員です。


戦略として、

  • サーシャ・ヒルディオーネでまず2回ノックバックし時間稼ぎ
  • ルルカ・フィオナでスキルも使い8RUSHに
  • ソフィアでバリア破り
  • あとは加速とノックバックで粘る(アドリブ)

でなんとか攻略完了

実は安定させれていません。おそらくですがヒルディオーネを鍛える、サーシャに完凸アクセをあげるなどノックバックを増やせば多少マシになるでしょう。

今回はルルカがキー。タイミングが合えば一気に有利になれるのですが、タイミングが合わないと負けます。逆に不安定さの要員でもありますが使わないと勝てないんだもん...
あとノックバックで粘り続けれないので、フィオナEx2でATKバフをかけ早々にケリをつける方針のほうが勝率高かったです。

本当に自分の水編成は駒の割に弱く感じる...意地でもサチは引いておくべきだったかもしれません。


まとめ

40F反射のときもですが ギリギリ開幕速攻の余地を残している あたり運営は調整うまいなーと感じます。ギリギリできる。

また連撃で一気にバリアも破壊できるので編成や手順を考えればそこまでバリアが障害にならないのもポイント。逆にテキトーにノックバックを打ってるだけだと意外と詰みます。

速攻・持久どちらにも言えることですが、CTを意識した編成はもちろん、チャージやユニゾンでRUSH数 / 攻撃順をうまく調整しましょう。

でも闇編成だと本当にいつもどおりなんだよなぁ...本当にこの二人は調整ミスったとしか思えません。機会があれば入手推奨です!


追記:記事執筆後、いつもの100円ガチャ回したらネーゼマインが...!!

これでガチャが仕事をしてくれたのは2回目。ありがたや...リーリアがさらにやばいことになりそうです