ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ アリコーン麻痺軸

先日の記事 で凍傷について書きましたが、実は環が☆3にできる状態でした(水着アナガチャ天井のせい。気づいてなかった)

そんなわけで今回は環Ex2とメルエルEx1を駆使した麻痺軸です。

こっちのほうがはるかに安定させやすいのでオススメ。今回は本当に麻痺を多用するので「麻痺軸」です

編成

Ex2に全体麻痺を持つ環に加え、今回はEx1に麻痺を持つメルエル参戦です。

火力枠がメルエルEx1なのですが回転速度を上げるため水着アナを投入、Ex1で引き上げさせます。

ルルカはいざというときの引き上げ用です。ATKバフもありますし、チャージ / CTがそこそこ優秀。

ただしルルカ・水着アナより ルリエルのほうがいいです。Ex1のCT短縮がメルエルに飛びますし、終盤にEx2で火力底上げもできます。毎回使うのはアレなので今回は意図的に外しただけ(笑)

スキルレベルはメルエルEx1がLv2、アニマEx2がレベル4、のこりは全部レベル1です。
もちろんメルエルEx2は封印します。


やること

やることは前回とほぼ一緒。ですが開幕が大きく異なります。舞亜と異なり、環がアニマより先行することはまずありません。 このため横並びの敵陣形を崩してしまいやすく、開幕がやや不安定です。

今回の初手。左端の敵がチャージしてくれたおかげで難を逃れました。運良く谷型になり、アニマのノックバックで整形しやすい形に。

ここの初期配置は正直運ゲー。ただし 麻痺は大弱点 なので、このあとの運ゲー率は低い。

3体麻痺ならかなりの確率でいけます。さらにメルエルEx1でフォロー可能なので、開幕さえ突破できればあとは安定させやすかったです。


今回の一巡目終了がこちら。アニマEx2を打ったせいでExゲージが足りず、ルルカ・メルエル・環ユニゾンで強引に環Ex2をうちます。メルエルEx1は打てず。

左から1,4,5列目が麻痺。2列目をスタンさせました。動く敵は中央一体のみ。
そして絶好の水着アナの出番です。アニマが直後に控えているのでメルエルを引き上げれる。

一個上のスクショでは最後尾にいたメルエルを大幅に引き上げ成功。あとはセンターにEx1を打って麻痺させます。


そして二巡目の環。再度右端にEx2を打って追加で麻痺を入れます。


あとは麻痺から回復した敵をスタンさせる、もしくはメルエルEx1で麻痺を入れていきます。

ただし 時々アニマEx2を打ちます。やらないと後半に敵が重くなりすぎてしんどいのです。敵が重くなるタイミングでちょっと打っておくと効果的。ノックバックで安全マージンも確保できますし、横並びの敵がいないならゲージをアニマに使うと安定させやすかったです。

また メルエルEx1はほぼ毎回打ちます。RUSH稼ぎをしないと削りきれない。位置によりますが、水着アナ/ルルカをチャージ/ユニゾンで積極的に位置調整を行いメルエルを引き上げ回数を増やします。


アニマでノックバックしてる間に麻痺から回復してきたので、三度目の環Ex2とメルエルEx1を左端に打ち込みます。

打ち込み後。動いているのは2列目のみ。あとは麻痺かスタン状態。

この時点で残り35秒、敵HP約23万。そろそろスタンした敵にメルエルEx1を打ち込み、HPを削る方向に戦略をシフトさせます。


スクショ外ですがスタンゲージも2しかないので次の攻撃で2列目も麻痺させます。ついでにアニマでノックバックさせておき安全マージンを確保。

麻痺とスタンだらけ。ここまで来たらあとはHPを削りきれるかの勝負。推しのメルエルの出番。左の二人で引き上げながらとにかくメルエルにスタンした敵を叩かせます。残りは動いている敵の素殴り、たまにアニマEx2を打ちます。


環とメルエルのユニゾン。残り18秒、敵HP14万、50RUSH。ギリいけるか...!?


そしてこの直後が好形に。水着アナの出番で直後にアニマが控えた形。後退したメルエルを即引き上げます。


引き上げ成功。スタンしてる2列目をさらに叩きます。攻撃後は残り16秒、敵HP6万5000、59RUSH。ゴールが見えてました


あとはもう一度水着アナでメルエルを引き上げて2列目を攻撃させるだけ。

ふぃにーっしゅ!。素殴り1万8000とEx1の4万8000で締め!

とはいえ残り3秒というギリギリの戦いでした。最後の水着アナ引き上げをしなかったらおそらく間に合ってません。


まとめ

思ったより安定して攻略できました。実はこれの前に実験として、ルルカ・水着アナをルリエルにしたパターンで2回ほど成功させているんですよね。ルリエルEx1/Ex2ともメルエルを強化できるので安定性がぐっと上がります。

これ以上ルリエルに頼るのはどうよ、という思いがあり外しました。

しかもメルエルEx1のレベルが2ですからね。Lv4やLv7まで上げればおそらくメルエルの攻撃回数を1~2回減らせて時間の余裕も生まれるはずです。

前回の凍傷はネタ路線でしたが 麻痺軸は実用レベルでクリア可能 です。やはり環☆3がネックになりますが、持ってて苦戦されている方はぜひトライしてみてください。

特に中途半端にアリコーンのHPが減った状態で1パーティ目が負けた場合、アリコーンが「重くなってる」んですよね。この状態だと開幕で麻痺を入れれる環はかなり使えると思います。

こういう弱点を突いた攻略は本当に面白い 。やりがいがあります。クルスタおもしれー。


余談

公式コミュを久しぶりにみたら思ったより荒れててビックリしました。言葉遣いはともかく内容そのものは同意せざるをえない。
またハイエンドユーザーが多い有志Wikiですらシステムの問題にふれることが多く、やはりみんな先行きが不安なんだな...

プレイ2週間で感じた不安 が現実のものとなりそうでイヤな空気です。

せめて開幕パーフェクト必須がなければ...
ちょっとずつ溜まってた不安が、リップル/アリコーンのロケスタ必須ストレス運ゲーのせいで噴出してしまったのではないかと思います。

運営の次の手を待つしかありません。
さすがに次もロケットスタートからの開幕即死コンボ運ゲーだとさすがに見切りをつける人が多くなるでしょうから何かはしてくると思っているのですが。

本当にこんな高頻度でブログ記事書くのは初めて。それぐらい気に入っているゲームですのでなんとかしてほしいですね。

個人的にですが、イベントは易しくし塔を大幅追加しすればいいんじゃないかと。高難度コンテンツをイベントでやるのはまずいです。