ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

崩壊スターレイル 1ヶ月プレイレビュー

先月iPad購入と同時に始めた「崩壊スターレイル」。全然記事にしてませんでしたが1ヶ月毎日継続しており、正直ティンクルスターナイツよりハマってます。

約1ヶ月経過し、今用意されているメインクエストはすべて終えたので感想でも残しておきます。

どんなゲーム?

一言でいうなら「セミオープンワールドRPG」でしょうか?

最近プレイした中では「アサシングリードオリジンズ(オデッセイ)」にとても近いプレイフィール。クエストを受注して戦闘をこなしながらクエスト達成し報酬。メインとサブそれぞれにクエストがあるのでレベルと相談しながらこなしていきます。

セミ」と表現したのは明確に空間が区切られており空間ワープがあるためです。それぞれの広さはよくあるRPGの街ぐらい。


↑マップ移動画面

絶対的にはそんなに広くない。マップ上にクエスト目的地や拠点が表示されるのでそれベースに移動します


豊富すぎるクエス

エストは正直あとどれぐらいかかるんだよ...ってぐらい数があります。豊富すぎる。エストをこなした直後に追加されます。


↑受注可能クエスト一覧画面。どんどん増える

本当に「どこまで作り込んであるんだ、このゲーム」って思います。冗談抜きでそこらのフルプライスコンソールゲームよりクエストが多い。

しかも「お使いの距離」がそんなに長くないのがいい。アサクリとか馬にのって数分放置がザラでしたからね...かなり近い距離に目標が設置されていることが多くサクサク進みます。

エストの長さはまちまち。お使い一回で終わるものもあれば、ダンジョンに潜って戦闘を何度も繰り返すものまで。多種多様です。


世界観

最初はスペースSFっぽい雰囲気を醸し出しています。いかにも未来的な宇宙ステーションから始まりますし。

ただ最初だけ。メインクエストは「舞台」となる惑星に大きく依存。いまのところ2つ実装されており

  • 中世っぽい鎧を着込んだ世界の惑星「ヤリーロ-VI」
    • 地下世界は機械文明
  • 中華な世界観の「羅浮」

ともに当初のようなスペースオペラ感はないです。特に後者は。


戦闘について

戦闘は コマンド選択式。通常攻撃、スキルに加えゲージが貯まると使える必殺技があります。

もちろん倍速とオート機能も完備。オートがかなり使えるのもいいですね。


必殺技は強力なのはもちろんのこと、専用カットインが全キャラ完備。

心なしか高レアキャラのほうが作り込まれておりカッコイイです(笑)。
そんなに演出時間が長くないので見てて飽きません。倍速もありますし。


いいのが、倍速専用の音声がある。各種戦闘ボイスが通常速度・倍速で変わるという気合のいれよう。

このため「倍速にしたらボイスが途中で切れる」という事態がありません。中には完全に別のセリフになってるものもあり、開発陣の気合の入れようが伺えます。


またすべての敵には弱点属性が設定されています。しかもだいたい 3~4個

このため、特定属性の味方を育ててないから詰む ということがまず発生しません。誰か一人は弱点をつけますし、そんなに弱点を意識して突く必要もなかったりします(笑)

これはとてもいい点。引きが悪くて詰むことがない超親切設計で、日本のゲームにも見習ってほしいポイントですね。


良くないのが 総じて戦闘時間が長い。ボスだと20分ぐらいかかりますし、ウィークリーダンジョンのボスですら3段階あって10分ぐらいかかったり。雑魚でも酷いときは数分ものです。

総じて与ダメが控えめで時間かかっている印象です。鍛え方不足かもしれませんがね...オートで何とかなるとはいえ、もうちょっと短くしたいな。


グラフィック

まぁグラフィックは文句のつけようがないです。そこらのコンソールJRPGより良い出来。

メインヒロイン「三月なのか」。ここまでアップにしても十分可愛い。これで中画質ですからね。


iPadProのデフォルトといえる最高画質と普段プレイで使っている中画質の比較がこちら。

(上が最高画質、下が中画質)

よく見るとアンチエイリアスや奥にあるオブジェクトが消えているなど差がありますが、中画質でも十分キレイです。

まぁ比較すれば分かる程度かと。最高画質が欲しいならPC版か、近日発売予定のPS5版がベストでしょう。コストも考えるとPS5でしょうか。

PS5、ほしいけどこのゲームのためだけにはかえない...


サウンドについては自分はそんなに興味ない分野なので省略。

ただ声優さんは総じてうまいです。声優にうとい自分でも名前を知っている人ばかりですからね...


豊富なミニゲーム

エストを飽きさせないのが「豊富なミニゲーム」。ちょくちょく合間に挟まり、クリアしないとクエスト達成できないことも多いです。

本当に豊富すぎて一体何種類実装したんだよ、このゲームって思うぐらい。


中には論破ゲーまであったりします(笑)。


↑証拠を突きつけたりする

どれも難易度はとても低いです。サクサククリアできますし、しばらくクリアできないとヒント(実質答え)を貰えるものもあるので、ミニゲームのせいで詰むことはないです。


ガチャ

ソシャゲではお決まりのガチャについて軽く。ここはまだプレイ歴が浅くよくわかってない部分ですが。

基本的にガチャの周期が長い と感じます。自分がゲーム開始してから「符玄」というキャラがずっとピックされてます。1ヶ月ぐらいは同じガチャやってそう。相当珍しいタイプではないでしょうか?

10連を引こうとすると約3200円。相場通りです。初回購入ボーナスが多く実際はもうちょっと安くすむはず。

無課金で引ける頻度はまだ不明。始めたばかりでボーナスが豊富ですからね。ここはもっとプレイしてみないと評価できません。


面白いのが お試し利用ができる。専用の雑魚相手にはなりますが使用感を確かめることができます。


↑お試し画面。右下に注目

しかも お試しで報酬がもらえる。これなかなかすごい仕組みですね...初めてみました。

ただ用意されている状況が接待ステージなので真価がよく分からなかったりします(笑)


育成

キャラ育成は主に次の5つ

  • キャラレベル
  • 軌跡レベル
    • 軌跡=スキルツリー
  • 光円錐レベル
    • 光円錐=武器みたいなもの
  • 装備レベル

基本通り。ですがキャラレベルには10ごとに上限があり専用の「上限アップクエスト」をこなし、さらにその上で上限アップ素材が必要になります。


これが上手く出来ており、メインクエストを進めないとキャラレベル上限があがらない。
そしてボスがだいたいその時の上限まできっちり育てないと勝てません(笑)

いわゆる「レベル差補正」の強いダメージ計算式のため、強いキャラよりちゃんと育てる ほうが大事。推奨レベルから3ぐらい下がるともう太刀打ちできない。逆に推奨を3上回るとオートで楽勝という印象。

このためいわゆるエリクサー症候群を捨てて、一部の使うキャラのみをしっかり育成することが大事です。


前述のとおり敵は複数の弱点を持っているので役割別に5人ほど育てておけば(Lv60の現時点では)困らない印象。配布キャラのみでも十分クリアできます。

もちろん高レアガチャ産キャラを持ってたら楽できるでしょうが、いなくても何とかなる絶妙な難易度設定です。


現時点の進捗

最初に述べたとおり、現時点で実装されたメインクエストをクリアした状態でキャラは主力がLv60です。

入手した星5キャラは二人。ブローニャと符玄。手に入れたガチャチケはもれなく消費済み。まぁいつもながらハズレに近い初期ガチャです(泣)

符玄さんは80連目でした。ブローニャは通常ガチャで入手

この二人+配布キャラで編成。ですが光円錐や装備などはまだまだこれからでクエストも大量に残ってます。


今の実装キャラでは クラーラ がほしい...幸薄系内気銀髪少女でめちゃ庇護欲をかきたてられる...

最近こういう健気系真面目少女が好きすぎて...恒常なのでいつかすり抜けで来てくれると期待して。


いいところ

では気に入った箇所をざっと

  • 高品質なグラフィックス
  • 豊富すぎるクエス
  • ほどよい戦闘難易度
  • キャラお試し精度

グラフィックは見る前からわかってましたが、クエストの豊富さと戦闘難易度のちょうど良さがとてもよかったです。

毎回ボスはギリギリ(笑)。程よい緊張感を持ってプレイでき、倒したときの爽快感もなかなか良い。初回撃破はやりごたえあります。


ダメなところ

逆にイマイチなところ

  • 分かりづらい単語
  • 長い戦闘
  • 素材不足

一番が単語でしょうか... 「光円錐」ってなんやねん。英語でも Light Cone。カードじゃだめ...?他にもスキルが軌跡だったり装備が遺跡だったりと初見殺し。全体的にこういうノリです。ここはもちょっと翻訳を意訳気味にしてほしかった。

素材不足はまぁ...ソシャゲの宿命なので(笑)。ただプレイフィールが重くプレイ時間が長い分、やっぱりどうしても不満が溜まりがち。特に放置ゲーなどのライトなスマホゲーと比べると。


総評

とてもおもしろく予想外にハマってしまいました。

全体的にプレイに時間を食う設計なので人は選ぶでしょう。少なくともサブゲーには向きません。自分はコンソール上がりのガッツリプレイしたい層なので好きですが、ダメな人はダメでしょう。今すでにメインのゲームがある場合はたぶんプレイがつらいです。

自分の場合、クルスタがすでにデイリーポチポチゲーになっており暇だったというのが大きい

なにより今覇権を取ろうとしたらここまで作り込まねばならないのか、というのを実感しました。


そして課金しました無課金卒業。ここまでハマったのなら課金せねばということで30日ログインパック 610円購入。

自分の中では完全に課金対象がクルスタ他からスターレイルに変わりました(すまぬ、クルスタ他) 。

いや、だって面白いんだもん... これなら金払って良いと素直に感じました。ぶっちゃけクルスタ他大半の国産ゲーより女の子キャラかわいいし男の子キャラかっこいいんだもん...

完全に個人の好みの範囲ですが、プレイしてる中でスターレイルのキャラデザ・イラストを超えているのはシャニマスぐらいでしょうか。

クルスタほど最新の状況を追えているわけでないので攻略記事などは書きたくてもかけませんが、今後もチマチマプレイ日記ぐらいは上げていこうと思います。


クルスタくん

逆にクルスタはプレイは今までどおり続けていますが、ブログ記事は大幅ダウンする予定。クリスマスメルエル(予想)まで石を貯める所存で一切ガチャ記事をかけませんし、攻略というほど難しいコンテンツがないですからね。

PvPは実装されたとしても半分以下をうろつくでしょうから書くことないし...

気が向いたら記事する程度になるかと思います。