ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ アリコーン 舞亜凍傷(ネタ編成)

前回の記事舞亜凍傷軸 が面白そうと書いたのでやってみました。

試行錯誤の末、なんとか討伐成功。ぶっちゃけ凍傷運ゲーですが記念に記事にします。
ただ「一回でいいからクリアして報酬欲しい!」という人の参考にはなるかもしれません(ただし根気はいる)。

きっかけ

今回のボスが 麻痺:大弱点、凍傷:弱点 だからこのへんを使って面白いことできないか?というのがキッカケ。

残念ながら全体麻痺もちの「環」はまだ☆3になってないので使えず、代わりに全体凍傷持ちの「舞亜」を使いました。

追記:実は☆3にできたので 環 麻痺を試してみました。こっちのほうが安定性がたかいです。


縛り

今回の縛りは以下。

  • ヴィーナス・マハムート厳禁
  • 開幕速攻禁止
    • メルエルEx2禁止。Ex1は麻痺狙いでアリ

当初は「普段のキャラを使わない」まで縛りにしてましたが無理でした。修行が足りぬ。


編成

試行錯誤の末、たどりついたのがこの編成です

  • 舞亜は当然
  • アニマでノックバック
    • 重量軽減デバフが採用理由
  • リーリアでHPを削る
  • 左二人がチャージ要員
  • ルリエルでリーリアを加速する

ラストが攻略のトリガー。当初はネーゼマインEx1や水着アナEx1でリーリアを引き上げていたのですが、HPを削りきれなかったです。

やはりルリエルは化け物...

では戦闘解説。記事冒頭でも述べましたが、運ゲー です。


最序盤

最も重要なのがここ。ロケットスタートは当然として舞亜が前に来てくれないと勝負になりません。アニマが先に来ると敵の陣形が崩れ5体巻き込みが難しくなるのでリスタートです(特に左端。時々ある)。


↑最重要な初期配置

当然初手は 舞亜Ex2イノセントグレイシャー です。ここで何体凍傷にできるかが勝負の分かれ目。2体以下はリスタート。

運良く左3体が凍傷(敵アイコン左上の紫マーク)。確率33%(+弱点補強)なので運が良くないと無理。ロケットスタート失敗も考えると成功するのは20回に1回程度。


引き続きアニマでノックバックさせつつ、ルリエルでリーリアのCT短縮、リーリアがEx1でRUSHを稼ぎます。 ユニゾンも積極的に使いますが、スタンするタイミングには気を配る必要アリ。

右端をスタンさせて、一巡目の終わりがこのような状態。

普段だともうリトライしてる陣形ですね(笑)。ただし左3体が動かないのでまだあせる必要はありません。


2巡目

引き続き右側を中心に攻撃していきます。二回目のアニマノックバック後がこの状態。

センターが画面端に到達。凍傷すごすぎる。この後は唯一動いている4列目をリーリア・ヨミのユニゾンでスタンさせました。


3巡目

再度アニマでノックバック後の状態がこちら。

普段なら勝ち確な追い込み具合です。 凍傷すごい。ただしこの直後に敵の凍傷が切れてこちらに向かってきます。

ですが、ちょうどスタンゲージが1なのでヨミで左端を殴ってスタンさせます(※2手前からユニゾンやスキル利用を調整しており狙いどおり)。

スタン後は向かってくる2列目を素殴りで後退させます。


4巡目

4回目のアニマノックバック後がこちら

残りほぼ1分。HPは半分近く削れており上々。ルリエル+リーリアでRUSH数が伸びておりこの時点で38RUSHです。普段はここまできたらフィニッシュしてます(笑)

引き続き淡々とアニマEx2、ルリエルEx1、リーリアEx1を連発。一度だけスタンゲージ調整のためヨミEx1を打ってます。


ふぃにーっしゅ

7巡目ぐらいでしょうか?淡々と、しかしスタンゲージには全力で気を配りながら同じ行為を繰り返し...

ふぃにーっしゅ!

残り16秒、77RUSH。締めはもちろんリーリアEx1です(Ex2を鍛えていない)。

何とか勝てました。


まとめ

凍傷1回ですむと思ってませんでした。 記事を書いてて「これは凍傷軸とは言わないだろ...」と思いタイトルの凍傷軸から軸を消したぐらい(笑)

でもここに至るまで何十回と試したのですが、凍傷を2回使って計6体の動きを止めてもダメなときがあったんですよ。
勝因は左側に凍傷が集中してくれたおかげで右側を集中的にノックバック/スタンでき優勢にもちこめたため、と分析してます。

あとルリエルですね。Ex1のお陰でリーリアを高サイクルで回しRUSHバフ効果で火力を出すことができました。ネーゼマインや水着アナ、ルルカではここが安定せずHPを削りきれなかったんです。

やっぱルリエルはおかしい。ヴィーナス以上にルリエルを作ってしまったのが運営の最大のミスだと思います...


そして 全体凍傷・全体麻痺 の恐ろしさを実感しました。運は必要ですが、運さえ味方すれば大幅に優勢に持ち込めることがわかりました。

たった1回3体の凍傷でこれですよ?3巡目のスクショ見てください、一瞬で敵を画面端に追い込めている。本当にすごい...無限のポテンシャルを感じます。

何度も言いますように運は必要。しかしこのゲームはリトライペナルティがないので 上手くいくまでやる でワンチャン生まれるということです。
これ、育てて確率50%にしたら相当やばいのでは...? 1/32の確率で5体全員に入ります。32回に一回ならその気になれば行けますし、4体でいいならぐっと確率はあがり実用圏内です。今回は弱点だからもっと確率高そう。


ただそこまで凍傷・麻痺が効く敵が今後来るかが問題点。正直あまり来ない気がします(笑)

このためだけに育てるのはリスキー。ですが鍛えていない状態でも「一回でいいから勝って報酬がほしい!」なら相当な試行回数は前提になりますが試す価値があるかもしれません。

ただ舞亜なり環を☆3にできている人は普通に強キャラをもってると思うのであまり意味ないかも。

...ネタ編成ですし...こういう攻略もありますよ、と参考になれば。