ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

ティンクルスターナイツ 個人的キャラ評価

だいぶチケット他で☆3が増えたので、現状の個人的おすすめキャラを☆3中心に紹介してみます。
個人の主観で人や育成度合いにより大きく変わるのでそこはご注意ください。

01/18:キサナ・ミアまでのキャラ+自分で入手したキャラ評価を追加

未所持キャラは評価精度が下がりますのでご注意を。特に最近のキャラの所持率は低いです。

正直「2人(3人)を組み合わせると異常に強い」というパターンがどんどん増えてきて、キャラ単体での評価は難しくなっています。
そこも合わせて記述していきます。

SSランク

このランクは強いだけでなく、編成しやすさも重視してます。

ヴィーナス

ゲーム開始ガチャのキャラですが 未だに最強クラス です。攻撃しながら自己ATKバフ+最強加速スキルがコスト100とやりたい放題。どの編成にいれても使えます。
セットで☆2ルリエルも育てるといいでしょう。ノックバック役も組み合わせればSSSです。

新年バージョンもほぼ同性能。

ですが雷属性。入手用意なルリエルとの相乗効果がないので、個人的には通常ヴィーナスのほうが評価が上です。ただし駒が揃ったら雷のほうが爆発力があります。

マハムート

ゲーム開始1週間で追加された最強ノックバックキャラ。「全体」「強制移動」が他の追随を許しません。
最近は重い敵、ましてノックバック無効すら実装されているのに関係なく敵を押し下げる 現環境最強ノックバッカー です。
いると本当にゲームがかわります。加速できる要員がいるとなおヨシ。

ヴィーナスとセットで入手したらゲーム終了です。属性塔以外、ほぼ全コンテンツいけます。

同スキル持ちとして☆2マリオンがいますが凸必須のため難しい。ある程度課金できるならマリオンのほうが楽


セットで最強

強力なシナジーを得ることができる二人組です。高難度ボスを楽に倒せるようになる反面、SSランクと違いうまくガチャを引けないと真価を発揮しづらいのがデメリット。

水着サーシャ&アナ

闇属性の水着二人。個別にはSですが 二人セットでSSSです。現時点でこの二人が揃って勝てないコンテンツはありません。自分の攻略記事で「いつもの」と書いているヤツ。
重い敵には弱いのが欠点。最近そういうボスが多く逆風が吹いているのは事実。

水着フィオナ+サチ

お互いに加速しあいよく似た動きをするのがコチラ。ただし上記二人と異なり火力とノックバックは別メンバーで補う必要アリ。

闇の二人がEx2を回すのに精一杯で余裕がないのに対し、こちらはEx1とEx2の組み合わせ。残りゲージを他メンバーでどう使うかで編成の幅がある反面、駒がある程度揃っていることが要求されます。

とはいえ二人とも加速+ATKバフを持ち。周囲を加速させているだけなのに気がついたらとんでもない火力になり面白い。

炎・雷・水のアタッカー&バッファー

各属性の高火力単体アタッカー+対応するバッファー。開幕速攻に最適で二人揃えばSSS。同じような役割なのでまとめます。

炎:イクシリオン&モネ

雷:ハロウィンサラン(未所持)&ネーゼマイアン

水:プリムラ&サチ

こちらも個別はS、セットでSSS です。水着二人と逆で「開幕速攻型」。

自分の主観で、二人組だけ評価するなら炎=>雷>>水かなー。
ですが周りも含めベストメンバーを揃えると、キリカで即スタンさせれる雷が速攻力で頭一つ抜けてると思います。

今はスタンさせた敵に高火力単体スキルを叩き込むのが主流。このへんのメンバーがいるととても楽です。
どれを手に入れても無理なく育てれる範囲で20万~40万、もっとやれば100万ぐらいワンパンでいけると思います。

水属性のみ水着フィオナとサチのEx2は同性能のため互換性アリ。当然二人編成したほうが強いです

キサナ

炎のみ、現時点で二人目の単体高火力アタッカー キサナ が実装されています。倍率もイクシリオン同等で最大3300%。強力なEx1の自己ATKバフがないためイクシリオンよりは劣るものの、イクシリオンがおかしいだけで十分使える強さといえます。

ただし「魔族アタッカー」という観点でみるならプリムラと異なりMAX育成・完凸アクセを必要としないのでコスパがいいです。

運良く有償100円ガチャで来てくれたのですが、イクシリオン・プリムラ両名もちの自分では使い道がないです…

Xmasヨミ(未所持)・Xmasイレーナ(所持)

性能自体は上記各属性バッファーに少し劣るのですが、炎と雷(or 炎と水)の2属性対応というのが最大のメリット。強さは劣るものの入手価値でいうなら上の属性専用バッファーより高いです。

ただし属性専用バッファーと比べてバフ量が小さい、および持続時間が短いことには注意。さすがに専門職には勝てません。

属性違いのアタッカー二人という強引な混成編成はありかも。やったことはないですが…

種族別編成キーキャラ(ヘレナ・セシア・クラウディア)

編成の異なる属性の数だけ人間族(or神族/魔族)にバフをかけるという一風変わったキャラ。本人のEx2も倍率があり味方の加速もできるので、これだけ適当に打っても強いです。

が、編成時に「種族縛り」で「属性を分ける」ことが意外と厳しく、思うように編成できないストレスがあります。強いのは強いですが窮屈な感じ。強いけど☆3ほぼコンプ勢向け という印象。自分の手持ちでは能力を発揮しきれていません。

3人の中では クラウディア が最も使いやすいでしょうか。現時点では魔族の実装数が多いのもあります。
ヘレナ はとにかくヴィーナスと同じ人間族なのでやりたい放題です。同時実装の新年ヴィーナスとの相性もバツグン。
一方 セシア だけなぜか3ゲージ消費で、かつ神族はまだ駒が足りないので窮屈な印象です。


Sランク

再び単体での評価に戻ります。

リーリア

自己ATKバフ付き雷属性アタッカー。アイリーンやハロウィンネーゼという相方も手に入れ勢いが止まりません。
他の開幕速攻系アタッカーと比べると一発は劣りますが、Ex1でコストが低いのがウリ。立ち回りが良く使いやすいのです。この特性上、高HPの敵相手の持久戦もいけます。Ex1で自己バフかけてからのEx2は相当な威力。

取り回しの良さが開幕速攻組にはないメリット。他の初期アタッカー組より高い位置にいるのはこのためです。Ex1で高火力ってそんなにいないんですよ。

ネーゼマイン

一番後方にいる味方を2番めにいるキャラの位置まで引き上げる性能持ち。チャージやユニゾンでの手番調整を駆使して本領発揮するタイプ。Ex2は使ったことがない。
上述したハロウィン版もEx1はほぼ同性能。ハロウィン版はEx2がATKバフ+加速で便利です。

「ゲームがうまくなる」のに適したキャラ。しかし最近加速持ちキャラが充実し、以前ほど聞かなくなりました。

アニマ

マハムート以外のノックバックキャラでは頭一つ抜けて使いやすい。「重量軽減デバフ」が重いボスの多くなった現環境と相性がいいのです。
CTも短くチャージ量も多いので苦手な炎属性相手以外なら使えます。
良くも悪くもノックバック職人。それ以外の補助効果や火力はありません。(Aランクでもいいかも)

キリカ(未所持)

強制スタンという面白い性能の持ち主。スタン時はダメージが倍になるので開幕速攻組のお供に最適。
「人間」に対しバフや加速できるスキルがあるため、今後は人間種族が強化される予兆アリ。引いておくといいかも!?

アルモタヘル

Ex1で敵にダメージ増加デバフを与えれるのが最大のメリット。火力を伸ばすのに便利です。
最近の与ダメ軽減をもつボスに対して刺さる。
また火力バフを大量に重ねた後は、火力バフより防御デバフのほうが効果的。やや慣れた人向けだとは思いますが、最近重宝されてきている印象です。

Xmasシャロン(未所持)

神族版ルリエルとでもいうべき性能。今後種族別のイベントが増えていきそうな気配ですし、持っておくと便利でしょう。ほしかった(引いたがXmasイレーナが出て撤退した)


Aランク

強いことは強いけど編成を選んだりすでに型落ち感のあるキャラです。

メルエル

元祖高火力アタッカー。ホーム設定率一位の幼馴染。
「敵を横に揃える必要がある」「敵をスタンさせても火力が伸びない」点が厳しく、すでに高火力アタッカーとしては使いづらい部類です。相方ルリエルの凸が必須で見方次第ではガチャ☆3より入手困難なのもネック。
むしろEx1の連撃+麻痺のほうが最近注目されている気がします。

チュートリアルガチャで入手できる上、育成が甘くてもそれなりに火力がでるのがメリット。多くの初心者の役に立っているであろう事実を考えるとSランクでもいいかも。

ユーリス

単体高火力タイプの高速アタッカー。強いのですが単体ならイクシリオン・ハロウィンサランという後発高火力組、光属性にはメルエルというライバル、育成コストの重さなど注目されづらい存在です。
メルエル比だと揃えなくて良い、後発組比だと苦手属性がないというメリットはありますが、インフレについていけてない印象。

通常サーシャ

その水編成でのアタッカーかつノックバッカー。両方できて便利ではありますが、速攻できるほどの火力ではない・重い敵に弱いため評価がちょっと下がってしまいます。
敵が軽い雑魚戦、特に撃破線ではとても頼りになる存在。クラウディアとのシナジーがあるのも便利なところ。

イベント配布された妹ソフィアの新年バージョンが「重さ50%ダウン」というなかなかのデバフ持ち。サーシャのノックバックとあわせるとバカにならないノックバック量になります。

イレーナ

貴重なバリアキャラ。高難度ボス戦では一回でも攻撃されたら終わりなので使えませんが、任務3Wave戦や塔の撃破戦ではいるとGOD評価が安定しとても便利です。
HPの回復機能もあり、若干の被弾でもGODに戻せるとても有能なキャラです。

イニシュ・セドナ

似たような時期に実装された魔女キャラ。ともにスタンスキル+魔族加速という似たスキル持ちです。

イニシュは敵が遠いと威力があがる面白いスキルで必然的にノックバックキャラと相性がいいです。またEx1でスタンゲージを削れるのが単純に強い。
セドナはEx2でスタン削り&加速。加速量の振れ幅が大きいのが安定させたいとなるとつらい。Ex1で魔族のATKバフも可能です。
二人共クラウディアとの相性を考えられたキャラに感じます。

トリシャ(未所持)

魔族に特化した加速スキル持ち。Ex1/Ex2とも加速要素アリ。
こちらもクラウディアがいるならぐっと採用価値があがります。

マグダレナ

Ex2の大ダメージスキルがウリ。ゲージ300と重いですが、一部回収できるのがメリット。
開幕速攻マグダレナは一時期しょっちゅう見てた気がします(笑)
が、最近の「スタンした単体を殴る」のに向いてなく最近はあまり使われていない印象です。


Bランク

ちょっとが使いづらいキャラ。シチュエーション・編成がハマると強いことも。

ヒルディオーネ

サーシャと似た性能で、Ex1が自己ATKバフ付き。
ただし記事執筆時点では魔族限定効果を持つキャラが多くシナジーを得やすい。このためサーシャより一個さげました。

サーシャ&ヒルディオーネのダルブノックバック体制は雑魚戦で結構いける

ナミエル

貴重な強制移動持ちキャラですが Ex1が1レーン / Ex2が3レーン と幅が狭い。
個人的にはサブノックバッカーとして起用することがおおく、Ex1主体で戦うことが多いです。Ex2は3レーン限定ノックバックのため、「両端が前のめり」な最近のボスと相性悪く少し評価が下がってしまいます。

ヨミ

スキルは最弱クラスですがCTの短さとEx上昇量の高さがウリ。いわゆる「チャージ役」として優秀で重宝します。育てなくてもいいのもメリット。
ただEx上昇量はインフレ傾向のため当初ほど聞かなくなった気がします。

カヤ(未所持)

攻撃対象から外れる「ステルス」という性能持ちのキャラ。PvPを見据えたキャラという予感。
Ex2が位置が近い敵一人を強制スタンという面白い性能ですが、コストが重く非常時用?現状では使いづらそうなキャラという印象です。

リップル

回数バリアという貴重な性能持ち。意外とバリアの持ち時間が短く使うタイミングが難しいです。本人のCTが長いのもつらい。
Ex1が3レーンノックバック。なんですがこちらも本人のCTのせいで使いづらい。

自陣のノックバック能力が乏しい場合はボス戦で有効です。雑魚戦でも結構使えますが、回復もついてくるイレーナと比べるとどうしても不利です。

アナ

火傷が強い...かも。全体に火傷が入るぐらいに育成し、あとはノックバックなりバリアなりで待つという戦術は面白そう。
火傷が通る場合にかぎり、超高HPボスでは可能性があるので評価あげました。

とはいえ超高HP以外は....チュートリアルガチャ対象ですが、そこで狙うキャラではないです。

ウズメイア

新年に出たばかりのキャラ。1CTループで遊んだりできますが、どれも中途半端で器用貧乏。イマイチ使い所がありません。 Ex1のCT短縮+1レーン強制移動は連打できる状況なら便利です。

ミア(未所持)

300%というぶっとんだ火力バフに注目が集まるも、本人のATKが低く使い所がビミョーなキャラです。むしろEx1での加速がメインでしょう。
ただEx2のバフは 99CT も続くので、即座にネーゼで引き上げて連発するのは楽しそうです。


Cランク

どうあがいても高い評価は難しいキャラたちです。愛があれば...!!

フィオナ

Ex1/Ex2ともあまり使い道がないです...Ex1の1レーンノックバックをうまく使う方法がないわけではないですが...

アム

挑発タンク役。今の環境では一発でも食らったら負けといっても過言ではないので高い評価をするのは難しいです。
3Waveや撃破戦ではいると便利なことも。ゲーム序盤では便利です。

エスメラルダ

回復役のおねえさん。アム同様、食らったら負けの現環境では活躍の場がありません。
実はこの間通常ガチャチケで入手してます。しかし使い道がない...
最低でも被弾時のノックバック、およびランブルの仕様を改善してくれないと厳しいでしょう。


☆1、☆2

つづいて☆1、☆2から有用なキャラをピック。ただし限界突破し☆3にすることが前提のキャラも多いのでご注意ください

ルリエル

最強光属性サポーター。レアリティ詐欺。強すぎて他属性に同性能を持つ星3キャラがどんどん実装されており、水ルリエル/雷ルリエルと呼ばれる現象すら発生しています。
このキャラの強さが伺えますね。基礎ステも優秀。まじレアリティ詐欺。スターピースを突っ込む価値があるキャラNo1(何個まで突っ込むかは個人の資産次第ですが)。

ちなみに他の◯ルリエルは属性別加速ですが、こいつは全体加速。どうかしてる。

ソフィア

☆2段階ではアタッカーですが、☆3にするとバリアを張れるのが強い。 もちろん☆3勢には遠く及びませんが、攻守両方を状況に応じて使い分けれる面白い特性を持ったキャラです。

ルルカ

「おめでとう、お兄ちゃん!」で課金を促すみんな大好きルルカちゃん(笑)

なんですがネタ要因と裏腹に、スキル1が「3番目のキャラを2番目と同じ位置に移動」という結構やばいスキル。レアリティ詐欺。 使えばユニゾンアタック確定なうえ、うまく位置調整すればかなりの量を引き上げることができます。

せつな

☆1忍者キャラ。おそろしくCTが短い のが特徴。かわりにEx上昇量も最少クラス。
前のめりな敵に対し先制を取るのに最適なキャラ。

またCTが短いので属性有利の場合は素殴りだけで結構なノックバックを期待できます。

舞亜・環

☆3で全体麻痺・凍傷を習得するキャラ。敵が弱点の場合は起用すると思わぬ活躍をします。
デネブ・カイトス地獄級攻略

まとめてますがセット運用が強いわけではないです。似た性能持ちというだけなのでそこはご注意。

マリオン

凸前提ですが☆3になれば全体強制移動が手に入ります。
ただ☆2の凸は☆3入手より難しいのでそこは注意が必要。

スターピースをたくさん突っ込める資源(お金)があるならすぐできますが、キャラピースの交換レートがどんどん上がるので注意。

クロト

言わずとしれた主人公。ストーリーを進めれば☆3にでき、そこからが本番。
スタン削り+味方全体加速で思わぬ強さを発揮します。
普通に強い


聖沙・リサについてはおそらく恒常入りもせず今後も入手機会がないと思われるので省略します。同ゲームシリーズとのコラボ時に復刻する可能性はありますが。
同様にイベント産もガチャでは入手できないので省略しています。


まとめ

ゲーム開始当初の不安ほどではないですが、 かなりインフレが進んでいるのは事実。
またPvPを見据えてか変わった性能持ちのキャラもどんどん出てきています。

同時に未所持もだんだん増えてきており正確な評価は難しい...さすがに全員所持できるほどの課金はできません。

属性別の結晶石を使えば特定キャラを入手できる確率がぐっと上がるので、「セットで強い」キャラの片割れを通常ガチャで入手したら狙ってみるのもいいかもです。