ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ日記 8/11アプデ雑感

クルスタ、新イベントや新キャラの雑感他です

※タイトルどおりたんなる日記/雑記ですのでご注意

新キャラ

連撃+自己ATKバフ+全体加速 というリーリアとヴィーナスを足して2で割ったような新キャラが来ました。

えぇ、水着サーシャです。


↑水着サーシャ初期ステ

Ex1は強そうですがSPD型のためステが足を引っ張るかも。火力主体ならリーリア、加速主体ならヴィーナス、中間の水着サーシャ?ただスキルレベルをあげても加速量が増えない。ここ注意ポイントでヴィーナスと決定的に違う点です。


↑最大強化時。Ex1の加速は3のままで増えない。

Ex2は左右2レーンダメージ+10ノーツ以下限定ノックバック+闇属性加速。ノックバックとしては条件が厳しい?10ノーツの見極をミスると辛そう。うまくやるとノックバック+ダメージ+闇属性加速は強そう。こちらの加速はスキルレベルとともに上がります。

どちら主体で戦うかが人によって割れそうですね。十分強いですが、ちょっとがビミョーという印象です。まぁ比較対象のヴィーナスがおかしいんですけどね...


そして同時実装の水着アナ。

特定キャラの引っ張り上げとATKバフ。ネーゼマインとルリエルを足したような性能。

Ex1は引き上げるキャラが「一番CTの長いキャラ」と固定。臨機応変さはないですが予想しやすく使いやすそう。一方、バフが重さアップと被ダメ軽減という被弾前提の性能なのが気になります。
Ex2は闇属性ATKバフと闇属性加速。ちょうど水着フィオナの闇版というところでしょうか。Ex2のATKバフは水着サーシャが一番相性いいのでは?二人引ければ強いんでしょうが...


両キャラとも初見では「やばい」と感じましたが、よく見るとそこまで人権的な強さではないと感じました。あくまで個人の、せいぜい中堅やや下プレイヤーの感覚ですのでご注意を。

追記:二人とも入手しました。単体では強いかな?程度ですが、二人あわさるとぶっ壊れになります。相互に加速しあえるからものすごいペースでノックバックでき、かつ常時ATKバフ100%以上かかってます。やばい。


回す

闇属性を強化したいので(本音:麦わら帽お姉さんがほしい...)軽くガチャ回しました。運良く30連でサーシャお迎え

ありがとう...ヴィーナス100連/マハムート天井で、自分はこのゲームのガチャ運は最悪の部類だったので...経験上、こういう二人ガチャは「二人目」がぜんっぜん来ないのでここで撤退。


とはいえどっちのスキルを強化すべきかまだ判断できていない。


↑新イベント用闇編成。敵レベル20付近がたぶん限界

自分の闇属性編成ならEx1かなぁ...このメンツだとノックバックしきれず、イレーナで耐えるパーティにせざるを得ない。Ex2は魅力的だけどバリア優先してると使うタイミングなさそう。

さらに混成編成で使うほどの性能かが判断できてなく、根本的にそこまで鍛える優先度が高くないような...?ノックバックならマハムート/アニマ/通常サーシャがいるし、コスト1の火力ならそれこそリーリアがいるし...

強いけど、ちょっと器用貧乏な印象。水着アナと組ませATKバフかけることを前提に設計されている気がします。


回すなら水着フィオナにすべきだったかも、とちょっと後悔。水専用ではありますが、Ex1の加速性能がレベルにあわせ向上するのが強い。間違いなく水パーティが格段に強化される。またご縁があれば...これ以上の石消費は厳しい。


追記:水着サーシャ、しばらく使って初心者が一発目に入手するカードとしてはとてもいい気がしてきました。
序盤ならシーンに応じてスキルを使い分ければ十分強いし、ノックバック役が手に入ったのならアタッカー、アタッカーが手に入ったのならノックバックに役割を専任/転向できます。もちろんそれぞれサブノックバック・サブアタッカーとしても起用可能。
最終的には他のキャラに変わる可能性が高いですが、最初の1枚として便利に長く使えるのではないかと思いました。

ここは水着フィオナではできない芸当。あれはすでにメインパーティが固まってる人用で、最初の1枚としては使いづらいと思います。


新イベ

アルモタヘル同様、チケットを消費してどんどん敵レベルが上がっていくスタイルのイベントがスタート。
まだ新ボスは低レベル帯しか戦ってませんので何ともではありますが、ブーストが与ダメ増加なのをなんとかしてほしい。


↑ブースト。欲しいのはそこではない。

正直相手を画面端に追いやるフェイズに時間かかるので、火力倍になってもあまり変わらないんですよね...むしろ初期ノーツが後退する、Ex上昇量が増えるなどにしてほしい。「勝てない人が勝つための仕様ではなく、楽に勝てる人が時短するための仕様」としか思えず、なんか運営の感覚がズレてるように見えます。

前回は一応Lv50チケット1枚攻略ができましたが、今回は光属性特攻がないので多分無理。チケット2枚ならギリかなぁ。まぁやってみてまた報告します。


なによりミスったのは「午前にスタミナドリンクを飲んでしまった」ことですね...午後からイベントが始まるのがわかってたのだから、午後にすべきだったのに...もったいないことしました。

同じような過ちを繰り返さないよう気をつけてください...


塔31F?

光の塔30Fを攻略し、これで終わりと思ったら31F???


↑31F表記

まだ続きがあったんだ...挑戦回数がもうないので挑めてはいません。新月は30F止まりですし、続きはないと思ってました。
しかし属性別でさらに上があるとなると苦労しそうですね。

これはガチャ含め、思ったより属性別の強化をしっかりしていかないと厳しいことになりそうです。
やっぱり水着フィオナほしいですね(笑)