ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

ヴイアライヴを見てみた

前回の記事アイマスVTuber、ヴイアライヴについてちょっと書きました。とはいえ見たことないので、せっかくだから見てみることに。

以下単なる個人の感想です。失礼な言い方かもしれませんが、思ったより面白かったです

初見:計算中...?

まずは 公式Youtubeチャンネル にアクセス。すると既視感あるサムネ...

二人組男性タレント+バーチャルアイドル が並んでいる絵面...まるで 22/7 計算中 のよう。ここにきて計算中が脳内をよぎるとは想像してませんでした。

2本ほどスキップを混ぜながら見た程度ですが、テレビのバラエティ番組に近くしっかり作られている印象。歌レッスンなどは面白い企画ですね。このへんはさすがバンナムが背後にいるだけあってきっちりお金かけて作ってきてます。個人配信者や大手の新人と比べても豪華な配信内容といえるでしょう。

あと歌などのレッスン系配信ですが、蓮ノ空を見てても「前よりうまくなってて感動しました!」的なキャストの成長を喜ぶファンの人っていますので、そういう人には刺さるコンテンツでは?


個人別チャンネル

つづいてキャラ別のチャンネルに。事前情報は全然仕入れておらず名前すら把握してません。信号機組ということぐらい。

で、こちらは対照的に「V配信」と感じた次第。雑談やらネタ企画やらゲーム配信、更には公式切り抜きまで。良い悪いは別として、普通のVTuber配信だなという印象でした。

全部見たわけではないですが各キャラごとの印象とぐっときた配信は以下

  • 灯里 愛夏
    • アイマスの赤。普通に見えてだいたいやばいやつ
    • 全体動画の6月後編の動画、このキャラのプレゼンが本当にすごかった
    • 灯里愛夏劇場 〜総集編〜
      • 狂気に満ちている...シティガールやばい
  • 上水流 宇宙
    • かみずる こすも。読めない...
    • 青枠。クール常識人、なわけない。そんなキャラがVやれるはずがなく...
    • インターネット老人会所属の模様。
      • ぬるぽ>ガッなんて何年ぶりだろう
    • イラストが特技。配信の道具として便利な印象を受ける。
  • レトラ

まぁ、なんというか...刺激の強い配信が多くVTuberだなぁという感じでした。
むしろニコニコで見たいですね、コレ。絶対コメントでツッコミあったほうが面白いでしょう。


気になったこと

まずは一般的なVTuberとの差別化が難しそうという点でしょうか。特に個人別チャンネルは事務所新人Vと言われてもすんなり受け入れられます。
一般にも受け入れやれやすい配信内容かもしれませんがアイマスである必要がない。逆に「バンナムであること」が悪い方向に作用し、人気コンテンツである歌枠/ゲーム配信での縛りが一般VTuberよりはるかに強い。

スタッフも全力で考えてるとは思いますが、ここからどう差別化し人気を出していくかですね。ヴイアライヴならでは、を出していかないと厳しいかも。


個人チャンネルとは逆に、全体コンテンツはバラエティ番組を見ているようで面白く珍しい路線かと思います。が、こっちはキャラの動きが不自然で...
計算中や蓮ノ空の「指まで動く3Dモデル」に慣れているせいで、首から上だけやけにぬるぬる動いて肩下は平行移動しかしてないキャラに違和感を覚えました。

ゲーム配信など右下にキャラがいるだけなら気にならないのですが、リアルで人間と並んで表示されると厳しすぎる。あまりにも動きのパターンが少ない。Live2Dの限界を感じてしまい、同時に3Dモデルが欲しくなります。


まとめ

そんなわけで思ったより面白かったです。ただ普通のVTuber配信でアイマス感がなかったのも事実。ここからどう持っていくかでしょうか。

ただし各種レッスン動画はおそらくハマる人はめちゃくちゃハマると思います。そういう「推しの成長」を見たいという人には最適なコンテンツかも。おすすめです。