ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ 種族交流戦デネブ・カイトス極級攻略

記事執筆時点ではまだ模擬戦が限界ですが、種族交流戦極級攻略です。
そんなに難しい敵ではありませんが、非常に重く 開幕速攻 以外は難しかったです。

追記:バリア耐久パーティでいけました。意外と敵の火力が低いです。

敵スペック

まずは敵の情報から。反射以来、まずこちらからやるようにしています。

重さ80 のためノックバックは機能しないと思ったほうがヨシ。このため 敵がラインに辿り着く前に倒す という開幕速攻がいいと判断しました。

毒/火傷が弱点のためバリアなどでの耐久戦もあり。ただExゲージ管理がシビアかも。


編成

上記で述べたように開幕速攻がいいと判断しメルエル加入。特攻を無視して叩く作戦です。
さすがに火力がヴィーナス一人だと厳しいのでメルエルに頼ります。


戦術

敵の初期配置が面白く、マハムートで右端を叩いてくれ といわんばかり。

右端をEx2で叩けばきれいに一直線に並んでくれて、メルエルの格好の的になってくれます。
初期配置だと3体巻き込みが限度で、5体巻き込みにはマハムート必須でした。


さらに自分のメルエルだと火力不足のためチャージもしたい。なので流れとしては

  • ルリエル/ヨミチャージ
  • マハムートEx2
  • メルエルチャージ
  • ルリエルEx2
  • メルエルEx2

という流れで締めることができました。


自分のやり方はややトリッキーだと思ってます。

マハムートを入れて整列させるより、大人しく火力勢を鍛えて速攻を狙うのが正攻法と感じました。育成リソースをケチりたいだけです(笑)

また自分の駒ではノックバックを使ったいつもの持久戦は無理でした。ノックバック量が足りずに押し切られます。


追記:いつもの闇編成

いつもどおり水着サーシャ・アナをぐるぐるしてるだけでギリギリですが倒せました。
3巡目でフィニッシュ。敵が目前に迫っているのであと一巡はできません。

やはりこの編成は鍛えていいと判断。サーシャEx2をレベル4→レベル7、アナEx2をレベル1→レベル4まで育成。少し与ダメが増えたものの、2巡目で終わらせれるほどにはなってません。

これ以上となるとアクセをはじめ装備が先かな。


追記:バリア耐久路線

耐久路線で成功したので追記です。成功すると思ってなかった。意外と敵の火力が低い。
編成はこちら

イレーナのバリアが主体。火力はリーリアですが特攻がきくヴィーナスのほうが楽です。あえて外しただけ。

主なスペック

  • リーリアEx1:レベル7
  • イレーナEx2、クロトEx2:レベル4
  • 残りは全部Exレベル1
  • 装備は☆2主体。アクセは全員ナシ

いつもの節制パーティですが、イレーナクラスのバリアが必要。リップルでもOKかとは思いますが未所持のため検証できません。


作戦として2体を受ける方針。上記スペックだと2体までバリアが耐えれる。逆に3体はナミエルEx2でふっとばし攻撃させません。


初手ナミエル。こういう場合は左から2列目を狙い3体ノックバック。右2体はバリアで受けます。


ただし後半は敵火力が上がるので一体が限界(鍛えればいけると思います)。

このため前半・後半でリーリアの動きを変えます。前半はノックバックやスタンさせたい敵優先、後半はスタンしてる敵を優先し一気に締めにかかる方針。

あとはスタンゲージとにらめっこしながら誰をノックバックさせるか選び、適切にバリアを貼り続けるだけ。場合によってはクロトEx2やネーゼマインEx1も利用。

何度かやりましたが途中1~2回ぐらい被弾しても勝てました。意外といける。バリア付きランブル負けも効果的。


そんなわけで意外と耐久パーティもいけました。

いけないという思い込みがあった。よくないですね、反省。こういう耐えれるパーティでも勝てると面白い。
未所持でできませんが「エスメラルダのヒールを利用した耐久戦」も可能性ありです。


さらに追記:挑発受け路線

あえてノックバック勢を縛って頑張る作戦です。このため被弾は必至。ノクバを避けるため挑発アムちゃん投入。

さすがにバリアがないと1巡目すら耐えれずイレーナを追加。ヒトリは萎縮狙いで入れてみましたが、全然効果なくたんなるチャージ要員。

クロトのEx2が攻略のカギでした。 優秀すぎる。一気にスタンに持ち込めます。敵が重いとここまで強いのか... 火力は特攻の効くヴィーナスで十分。アクセなしですがスタンした敵を攻めればギリやれる。

安定は無理。ですが全員をLv90ぐらいにすれば安定できるかも(※やる価値はないです)。
ゴリ押し受け路線でもやってやれなくはないですよ、程度です。


まとめ

絶対的にはそんなに強い敵ではないです。前回のアリコーンのようなロケスタ必須もありませんし楽。
単純に高火力が必要で、素直に育成が要求されます。一部のキャラだけちょっと鍛えて粘ることを許してくれず、ある意味厳しいイベント。


前回のアリコーン攻略 でも書いたのですが、やはり最近の運営は「重くする」のが好きなようですね。塔50Fもこんな感じでしたし。

アリコーンのときは「開幕速攻優先は非推奨」と書きましたが、ここまで重い敵が連発されると別。開幕速攻のほうがあきらかに楽な敵が多い。

どちらにせよ、持久戦と開幕速攻の両方をこなせるよう育成した上で、さらに今後の環境変化に備え育成リソースの無駄遣いを控えておくのが良さそうです。特にリソースが乏しい無課金・微課金は。


別件

今日の攻略で、気がついたら交流戦ポイントが11万にもなってました。

育成リソース保持とはいえ、さすがにやり過ぎでした。ここまでくれば仮に人権新キャラが来ても即アクセをあげれるので、交流戦のたびに3~4個ずつ交換が良さそう。まずヴィーナスかなぁ。


おまけ:新キャラ個人的感想

まだ書いてなかったので個人的な印象でも

イニシュ

また独特なキャラがきたな、というのが初見の印象。
16ノーツ以上で火力増加/魔族を加速 という今までにないスキル。闇を加速でなく魔族を加速なので注意。

このため自分の闇編成とかなり相性が悪いです。

水着サーシャは「10ノーツ以内しかノックバックできない」ので16ノーツまで吹き飛ばすのが難しい。おそらくあえて相性が悪いよう設計されています感あり。

でも鍛えきったらEx1でスタンゲージ4削りは強すぎる。


特性を活かすなら魔族編成でしょうか


(空き枠にイニシュ)

このノックバック二人組がいれば安定して活躍できるはず。ゲージ管理がつらそうですけど。

今の自分に必要な駒ではないと判断し今回はスルーです。もちろんほしいですけどね(笑)


ウェンディ

イベント報酬。1回バリアがウリ、になるはずがなく。

Ex1が1回限定バリア、Ex2がHP依存バリア。ともに2番手/3番手を加速という変わったスキル。
全体的に使い道がよくわかっていないです...CTも長いしうーん。

とはいえクール系キャラで好みなのでヨシ。戦力としては...イベント報酬ですし...

☆5までイベント頑張る価値があるかなぁ...おそらく自分は☆4で止めます。使うビジョンが見えない。