つれづれ趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ゲーム好き。運動にはまりつつある

スターレイル ver2.5進捗 & 飛霄/霊砂 性能感想

恒例スタレ進捗。ver2.5での育成進捗、および引いた新キャラ「飛霄」「霊砂」の性能感想記事です。
二人とも引く気はなかったのですが衝動にまけて引いてしまいました。ともに大満足です!

今回から月ごとでなくバージョンごとにまとめていきます(そのほうが色々書きやすい)。

進捗

といってももはや育成状況は大差ないです。新キャラは当然LV80。性能の感想は後ほど


高難度コンテンツ編成

今期も裏庭・虚構・末日のすべて☆を獲得成功。正直ギリギリでした。それぞれ編成の紹介です。黄泉のみモチーフ装備です。

裏庭編成

前半が 姫子を中心とした超撃破編成。霊砂入手前はギャラガーで攻略し10Rギリでしたが、霊砂で1.5Rほど短縮できています。

後半はテンプレ追撃編成。特にいうことなし。飛霄強すぎ
ともに新規に引いたキャラのおかげで今までで一番楽できました。

霊砂も引いたし、ホタル復刻を引いたほうがいいんだろうな…

虚構

前半は黄泉編成、後半は裏庭同様の超撃破編成です。34295pt + 32610pt = 66905ptで無事6万突破。
こちらもギャラガーで攻略できましたが、60650pt でギリギリでした。霊砂つよい

が、虚構が今期一番厳しかった。アルジェンティで2万ptすら取ることが出来ず当初絶望。まさかアルジェンティが虚構で使えないとは思ってませんでした。 インフレやばすぎんか
黄泉を速度特化に組みなおしてなんとか対応。

そろそろ虚構用の限定星5を引かないとダメですね。が、乱破を引く余裕はない…

末日

こちらも裏庭同様の編成。またも超撃破編成。特に言うことはありません。
霊砂はまだ試してません。ただ末日だと単体中心なのでSP面でギャラガーがいいかも

どこまでホタル接待されているんだよ…


新キャラ性能感想

上記のようにギリギリ星3クリアできているプレイヤーの立場での感想になります。

椒丘

ver2.4キャラですがブログにしていなかったので今回紹介。

黄泉の残夢獲得のためだけに引きました。 まともに厳選も出来ていませんが黄泉の必殺回数が増え満足。特に虚構が強い。

逆に言うとそれ以外の使い方をしていないので持続ダメージなどは評価できません。焼尽の細かい性能把握・使い方が結構難しいと感じています。


飛霄

引く気はなかったのですがver2.5ストーリーでのお試しで使用感が楽しすぎたので引いてしまいました。追撃をガンガン繰り出すのが使ってて本当に楽しいし強い


↑飛霄の追撃。ガンガンでる

アルジェンティで弱必殺連打してるときのような快感がある。そういうのが好きな人は満足できる能力ではないかと思います。
巡狩なのかもガンガン反応するから楽しい

裏庭はもちろん末日も楽に。まだまだ厳選が甘いですが十分強い。率・ダメを両方持ってる遺物が一個もないのに強い

同じ追撃巡狩、レイシオを使うことはもうないかもしれない

模擬宇宙の挑戦コンテンツも楽になるのでオススメ。
あと何よりカッコイイ。お顔がよすぎる。

いうてもう引けませんが…

基本的にアタッカーの復刻はオススメしません。復刻時には環境ごと変わっているでしょう。ただし推しは例外。引きましょう


モゼ

飛霄のときすり抜けて(白露)、合計150連したにもかかわらずモゼが1凸止まり。150連なら4凸ぐらいしたかった。

1凸なら巡狩なのかと同等以下ではないかと思うので鍛えていません。評価不能です


霊砂

飛霄を引いてしまったことで半分あきらめかけていたのですが運良く50連できてくれました。お淑やかな黒髪ロングお姉さんとか最高すぎる…

記事執筆時点でまだガチャ引けるので一番詳しく感想をかきます。


一言でいうと強すぎる。なんでこのキャラの評価がイマイチなのか理解できていない。
ギャラガーと比べてSP消費は重いものの、回復力も火力も明らかに一段上です。

まず思ったよりウサギの超撃破ダメージがやばい


↑虚構で20万だすウサギ追撃

なにがヤバいって このダメージを与えながら味方全員回復・デバフ解除していること です。

霊砂自身の必殺でウサギを強制再行動できるので、ウサギ>必殺>ウサギというウサギ連続行動ができる。
この瞬間火力は相当すごい。少なくともヒーラーのそれではないです。


その上、誰かのHPが60%を切るとウサギが自動発動。火力抜きにしても単純に耐久能力が高い。
この能力は回復として助かるのはもちろん、「ついでに」与ダメが出るんだからどうかしてる。

本当に何で微妙な評価なのか理解できていません。明らかにギャラガーより硬い

模擬宇宙の「99%HP減少イベント」直後の戦闘で、開始時にスキル⇨60%低下での天賦⇨ウサギ追撃の3連コンボ発動。1%だったHPが1ターン足らずでほぼ全回復しました。驚異的な回復能力です


デメリットは以下の3つでしょうか

  • SP消費がギャラガーより重い
  • ウサギが遅く、霊砂自身が行動制限にかかると弱い
    • 霊砂以外ならウサギの行動順短縮で対応できる
  • 炎弱点の環境が終わると厳しいかも

一番気にしているのが最後。今のホタル接待環境なら強く使えますが炎弱点が消えたあとどうなるか。少なくともホタル無しではやっていけないと感じています。


羅刹以外の限定耐久は全員持っているので、それらとの比較です(アベンチュリンは長いのでアベと省略。もちろん個人の感想です)

  • 単体に攻撃が集中した場合の耐久性
    • 符玄>アベ=霊砂>フォフォ
  • 全体攻撃が連続するときの耐久性
    • アベ>霊砂>符玄>フォフォ
  • デバフ耐性
    • アベ>フォフォ>=霊砂>符玄
  • 火力・火力補助
    • アベ=霊砂>フォフォ>符玄
  • SP供給
    • アベ>霊砂=符玄>フォフォ

あらためてアベンチュリンやばすぎ。周年キャラのぶっ壊れっぷりよ…個人的にですがアベを100点とすると

  • 霊砂 88点
    • 炎弱点有りなら110点
  • 符玄 85点
  • フォフォ 82点

って感じ。アベンチュリン復刻が控えているので、限定耐久未所持ならアベンチュリンを優先でしょうか。
もちろん自分の好みに従うのが最優先です

符玄・フォフォは本当にもう使わなくなりました。霊砂以前でもギャラガーのほうが利用頻度高かった


感覚的にですが、ロビン実装時によく似た空気 です。

ロビンも実装当初、「強くはない」「ルアンでいい」という声が多く評価がビミョーだった印象(もちろん自分は推しなので即入手)。
その後評価があがり、復刻時のほうが需要が高かった気がします。

同様のことが霊砂で発生する可能性はありそう。逆に言うとギャラガーで耐久面で問題ないなら復刻まちでもいいと思います。


まとめ

飛霄が想像どおり大満足な性能であるのはもちろん、イマイチと言われていた霊砂が想像以上に強くてこちらも大満足!

なにより二人とも方向性は違えど美人さんで見てるだけでたのしい…

霊砂のガチャ期間終了まであと数日。アベンチュリンと比べると優先度は下がるとは思いますが、そんなに弱い性能ではないので見た目がきになるなら引いて損はしないでしょう。

火力抜きでも普通に耐久面で優秀


ただ立て続けにガチャを引いた反動で「乱破」はスルーになりそうです。面白そうな性能ですし、最近虚構がつらいのでほしいんですけどね…

さらに サンデーお兄ちゃんは最優先確保対象。乱破ごめんよ…おもしろキャラで好きなんですが、ver2.6は貯金期間になりそうです。ではまたver2.6終了付近で。

最推しのロビンを引いたときから兄妹で並べると心に決めていた