ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

スターレイル 宇宙の蝗害:難易度V初クリア

ターレイルで最近ずっとサボっていた「模擬宇宙 宇宙の蝗害」。この週末に2ヶ月ぶりにガッツリ取り組んでようやく難易度Vのクリアに成功!行人の道の最後にある「宇宙終末カウントダウン!」のため違う3つの運命でクリアできました。 自身の備忘録かねて、運命や編成の攻略記事です。参考になれば幸いです

キャラ評の記事 にも書きましたが育っているキャラはこんなかんじ。雑魚狩りでレベル上がったキャラもいますがほぼ誤差ということで。

では攻略に成功した順に紹介します

刃+壊滅の運命

まずは復刻で入手した「刃」を利用した編成です。

  • 「刃」で火力+サブタンク
  • 「符玄」で耐久
  • 「リンクス」で耐久補助+刃のヘイトアップ
  • 「ブローニャ」で刃を引き上げ火力サポート

当初は豊穣で頑張ったのですが火力が足りず押し切らられる結果に。そこで壊滅にしたらなんとかなりました。まぁこのへんは運の要素も大きいと思いますが。


壊滅にある運命の反響の一つ「HPを消費しバリア獲得」。ただちょっと符玄と相性悪い。符玄の肩代わりスキルのせいで符玄のバリアだけ一瞬で削れます。たぶんフォフォかジェパードのほうがいいんでしょうねぇ。存護主人公もありかも。

あとはサイコロのチートをとっておき、最後に「与ダメ50%アップ」を取るのが効果的でした。お手軽に50%盛れるのは強い。


青雀+繁殖の運命

定番中の定番、青雀で胞子を使ってダメージを稼ぐパターン。

花火の追加で思う存分SPを使えるようになったので相性良すぎます。

これについては胞子関係の祝福がでるかどうか、あとは耐久できるだけの豊穣・存護の祝福を獲得できるかの運でしょう。意外と胞子が集まらず何度かやり直したあとのクリアです。


符玄+虚無の運命

最後に虚無。弱小パーティ攻略での定番運命。   ですが編成をこちらの方の動画を参考に 三人攻略 を行ってみました。

www.youtube.com

編成は全く一緒…ではなくラスボス直前まで刃に引率してもらいました。

これは道中の時間短縮と、動画の方と違い銀狼でそこまで火力を出せないからです。 最終ボス直前で3人編成にチェンジさせています。


3人パーティの効果は絶大で、ボススウォームの猛攻を符玄でギリ耐えることができました。4人編成だと一気に沈められるのですが、3人なら耐えれる。

ただこの戦法「時間」との戦いになる模様。さすがにちょっとずつ、しかし確実にHPが減らされますしボスの火力も上がり続ける。このため

  • 持続ダメージを限界まで上げる
  • 耐えれるようHP・防御を盛る
  • 回復も盛る

と、見た目ほど簡単な攻略ではない印象を受けました。

一番の問題が ボススウォームの合体必殺攻撃。取り巻きを倒しきれないことが多く、敵5体でスウォームアタックを受け止める羽目になりました。それでも耐えれたのは符玄と3人編成のおかげでしょう。ダメージ底上げのため、銀狼のデバフがないと辛いかも。


おわりに

所持メンバーが貧弱なのもありますが、共通しているのが「リンクス・符玄」です。難易度Vまで来ると耐久枠を二人にしないと無理でした。

特に符玄。他に限定耐久を持っていないのもあり、正直符玄ナシでクリアできる気がしません…本当に引いて良かった…ver2.2あたりで復刻が来そうですし、オススメです。

ただ二人の相性がビミョーに悪い…符玄のヘイトを上げてしまうのが良くない。

しかしまだまだ「行人の道」が埋め終わっていません。あと何十週すればいいのだろう…まだ存護や愉悦はまともにプレイしたことがないので、気長にやり込んでいきます。