ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ 新月の塔100F攻略

本日追加された表フィーニス100Fの攻略です。まだ検証甘いですがとりあえずクリアできたパターンの紹介。

予想より厄介なボスでした。

ボス詳細

まぁめんどくさい

  • スタンゲージ4以下で反射
  • 被ダメ40%カット / 被弾の50%回復
  • スタン回復時に状態異常回復
  • 5ラッシュごとに重さアップ

さらに右端の1体は被弾100%回復、左端の1体はダメ100%カットです。


一応凍傷時にダメカットと回復が無効化されるおまけつき。ただし凍傷持ちが限られすぎていて厳しい。

  • 舞亜Ex2
    • 前後3ノーツ以内
  • サーシャEx1
    • 1レーン
  • ちぃマグダレナEx2
    • 全体

一応敵全員が弱点なので通りやすい、ものの外すときは外します。自分は安定させれず挫折しました。

正直ちぃマグダレナ(未所持)以外では厳しいのではないかと思います。舞亜ではちょっとが足りない。


編成例(1)

ではクリアした編成です

また光。 もうコイツら強すぎるよ…

反射対策として回数バリア持ちのリップル、および回復にマグダレナを配置しています。


「敵スタンゲージ満タン」の状態でこうなると理想。

これならヴィーナスで思いっきり攻撃できます。

マグダレナは後述する二組目にいてもOK


ヴィーナス攻撃後は敵スタンゲージが でこう。

こうなったら「リップルEx2」を 毎回使い 、「ルリエルEx2」「コハルコEx2」「マグダレナEx1」のどれかを打ちます。


あとはこの2つをループさせてフィニーッシュ!


コツ

コツ、というほどではないですが左端の敵は 凍傷以外のときダメージ100%カット です。

これを利用して反射ダメージを抑えることが可能。ゲージ調整時に便利です。


編成例(2)

イクシリオン速攻

凍傷中はダメカットが動作しないのを利用、サーシャで中央のみ凍傷にして殴ります。
HP210万なら十分ワンパン圏内なのでいけます。

回復役にトリュファイナを入れましたが別に誰でも。

センターをスタンさせていつもどおり殴るだけです。


↑フィニーッシュ!


↑無事星3評価獲得(463289pt以上)

属性的に水属性だと楽かも。もしくは左右端の敵を殴るのも手です。


おわりに

最初は凍傷にこだわっていたのでとても苦労しました。舞亜でいけなくはないと思いますが、前後3ノーツ以内が鬼門。ちぃマグダレナ未所持の場合はおとなしく回復戦術に走ったほうが楽そうです。

にしてもこういう「味方の火力を下げたほうが有利になる」タイプのバトルは本当につらい。
攻撃力マイナス100%という装備がほしいですね(笑)


おそらく「左端の100%カット」をうまく駆使すればもっといろんな編成パターンで行ける予感。もう少しいろんなパターンを検証し、いい編成が見つかったら追記していきます。