ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ 裏フィーニスの塔8階 詳細&編成例

クルスタ、なんだかんだで裏フィーニス8階の需要が高いと思うので実際に自分が攻略のときに意識していることと、詳細な編成例の紹介です。少しでもクリアの参考になれば幸いです。

難易度の正体

前回の記事 で述べたように、8階は運要素が強いものの決して難易度は高くない、というのが個人的な意見です。

とはいえ実際に苦しんでいる人が多い。そこで再び難易度を上げている要因を考えてみました

育成したくない心理

前回の記事を見返して気付いたのがコレです。 水編成のあとにあるこの部分

☆3スコア未達なものの、トワ先生Ex2をレベル5から上げる&アクセで回復量を増やせばいけるはず(素材を使いたくない…)。

はい、素材を使いたくない。この一文がすべて。
大半の人が「育成リソースを抑えたくて、使いたくなくて」苦労しているのではないかと思いました。

特に今回のステージが特殊すぎて、「今回だけのために」貴重な育成リソースを使いたくないという心理的抵抗がこのステージの難易度を上げているように感じます


余談ですが、ここが運営とのズレかなーと。

運営としては「連撃キャラとヒーラーにスキルLv10、完凸アクセあげれば余裕で勝てる設計」だと思うんです。

なんですが、リソースが限られているプレイヤーはそんなことが出来ない。まして今後使うかどうか分からないキャラたちとなれば尚の事。このギャップが悲劇を生んでいる気がします。

個人的には「各種コミュニティの悲鳴」から想像されるよりクリア率は高いが、運営の想定よりは低いのではないかと勝手に思っています。


このため、勝ちたかったらある程度育成コストを支払う覚悟は必要になってしまいます…とはいえ誰を鍛えるかはむずかしい…

今後も使うかどうか分からないなら、せっかくですし お気に入りのキャラ に使うのが後悔少ないんじゃないかなと思います。もちろんクリアに有効なキャラという前提つきですけど。

あとは… ですね…試行回数は大事です。

それでは実際の攻略解説です。

攻略のコツ

ランブルについて

ランブルは「狙うほどでもない」 というのが個人的な結論。まぁ狙って引き起こせるようなものではないですが。

一番まずいのが「こちらが複数人のランブル」。敗北は最悪ですし、勝っても全員が下げられて痛すぎる。1人ならいいですが、2人ユニゾン>3人ユニゾン>4人ユニゾンとコンボが続いた日にはもうね(経験した)

1人ならギリギリあり、それ以上は厳しいというのが個人的な結論です。


同時に「避けるべきほどでもない」。加速スキルつかったらランブルしちゃう!ってときでも自分は躊躇なく加速しランブルさせます。負けたとしても、残り全員が加速しないほうが痛手という判断。どうせ先頭にいるキャラが攻撃されるし、残りを加速させたほうがお得。

ようはランブルは運任せ ということです。狙うことも避けることもせず、流れにまかせています

ニゾンについて

一方 ニゾンは別。といっても前半と後半で変わります。

まず前半、バリアが残っている状態。この状態でのユニゾン しか削れないためあまりお得ではないです。少なくとも1CT待つ価値はないと思ってます(ゲージもためたいなら別)

逆に後半、 バリアを剥がしたあとは積極的に狙います。 というのもユニゾンは全体攻撃扱いなので敵HPを 5 も減らせます。これはそこらの連撃一回分に相当するのでかなり大きい。キャラによりますが、1~2CTぐらいなら待つ価値あると思っています。

特に後半は敵をノックバック・スタンできるようになるため敵の攻撃が減る=Exゲージが不足傾向なんですよね。ゲージチャージも兼ねてかなりユニゾンを狙っています。

この前半・後半のユニゾンの違いを把握しておくだけでも有用です。かなり後半の楽さが変わると思います。


あと逆に 敵ユニゾンはいかなる場合もアウト です。メリット一切ない(笑)

ただこれは単に としかいいようがなく、敵ユニゾンが多発したら大人しく諦めてリトライするしかないです。

リスタートはどうも乱数が一緒に感じる。同じ選択を取る限り同じ結果になるので、リトライのほうがいいです。


バリア

バリアが意外と有用でした。特にHPバリア。回数バリアはちょっとつらいかも。

敵スキルのバフ解除で強制的に剥がされるのですが、通常とスキルの2発を最低でも防げます。ノックバックもしなくなるのでかなり強い!

またなぜかこの敵はスキルを使わないこともあるので(乱数?)、それ込だと3~4回ほど防げるときもあります。


バリア持ちは色々いますが、特に強いのが回復スキルも兼ね備えている イレーナEx2

Ex2でコスト重めですが回復量もかなりあり使えます。挑発・バリアはつらいと判断していたので意外な発見でした。

ただ何度か試しましたが、Wヴィーナス加速編成でないと厳しかったです。バリア頻度を高めたほうが有効なので連撃持ちよりヴィーナス優先のほうが好感触でした。

編成例

では実際の編成例です。武器・防具はほぼ☆2のレベル30~40。初動を乗り切るExを確保したら(300前後)、あとはEx上昇優先です。アイアンソードとマジックカードがほとんど。

イレーナバリア軸

早速上で紹介したイレーナ主体。主体といいつつ左端においてスタンしてもらう役割です(笑)

あとはイレーナを早めるためWヴィーナス体制。また連撃に水属性の二人を加えています。ともに5連撃。

ステータス詳細

  • イレーナ:レベル80、Ex2レベル4、アクセ無し
  • サチ:レベル90、Ex1レベル7、無凸アクセ
  • 雷ヴィーナス:レベル100、Ex1レベル7、無凸アクセ
  • 光ヴィーナス:レベル100、Ex1レベル9、2凸アクセ
  • ソフィア:レベル100、Ex1レベル8、無凸アクセ

そんなに育成が厳しい範囲ではないと思いますし、普通にイレーナは任務雑魚戦でも使えるので鍛えて損はしないと思います。

リザルト

戦術はイレーナはEx2、残りはEx1連打。31秒を残しフィニッシュ!

HPはオーバーヒール状態で☆3評価獲得も獲得できています(☆3評価=13000pt)

感想

思ったより楽に攻略できました。 イレーナ、オススメです。マグダレナより楽かもしれない。

スキルレベルがたった4ですからね…鍛えればもっとHPに余裕ができると思います。このボスならどうせ剥がされますし、バリアの強度はあまり重要でないのもポイント高い。

ただ他のバリア持ちでは無理でした、少なくとも自分の場合は。回復もセットになっているイレーナは強すぎる。


アム挑発

前回の記事でも紹介した編成です。アムの反射で殲滅できるのを利用してますが、バグっぽい気はするのでそこは自己責任でお願いします。

ステータス詳細

  • アム:レベル100、Ex1レベル4、アクセ無し
  • ヴィーナス:レベル100、Ex1レベル9、2凸アクセ
  • マグダレナ:レベル100、Ex1レベル6、無凸アクセ
  • メルエル:レベル100、Ex1レベル10、完凸アクセ
  • サーシャ:レベル100、Ex1レベル8、2凸アクセ

リザルト

反射でHPをごっそり削れるため時間は短いです。


↑おそらく反射でしか見れないであろう、HPが一気に90以上へる図

ちなみに反射でたおすと「フィニーッシュ!」がなく淡々とリザルト画面に行き違和感がすごいです(笑)

時短になるのでもちろん☆3評価です。

感想

アムがバリア剥がしに貢献できない分、前半は苦労します。この編成はスタン回復のマグダレナが必須ではないかと思いますね…またメルエルEx1がLv10+完凸アクセで7段攻撃になっているのも大きいと思います。これがレベル7のアクセ無しだとおそらく無理。

アムで後半楽できる分、連撃力・加速力はより要求されます。またマグダレナがスタンするとほぼ終わり。地味に厳しい編成かもしれない…


トワ先生

こちらも前回紹介したトワ先生を中心とした水主体編成

からよく考えると水着フィオナの加速を受けれないキャラがいるのでヴィーナスにかえてみました。

ステータス詳細

  • ソフィア:レベル100、Ex1レベル8、無凸アクセ
  • ヴィーナス:レベル100、Ex1レベル9、2凸アクセ
  • トワ先生:レベル90、Ex2レベル4、アクセ無し
  • サチ:レベル90、Ex1レベル7、無凸アクセ
  • サーシャ:レベル100、Ex1レベル8、2凸アクセ

リザルト

案外フィオナ編成と変わりませんでした。安定性も同程度でかなり運が必要です。

HPがやっぱり減っちゃいますね、☆3ならず。回復力が足りていません

トワ先生をもっと鍛えれば余裕になる…はず。とはいえマグダレナをあえて外す編成なので鍛える気にもなれず…


おわりに

自分がクリアできたいくつかの編成を紹介してみました。また増えたら追記していきcます。

ただ単純回復役(スタン回復もバリアもない回復)スキルでクリアできた試しがありません。みんなすげぇわ…

数回~10回程度の試行は必要かと思いますが、比較的育成コストも低い編成だと思うのでよかったら試してみてください