ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ グリコーン地獄級 攻略

久しぶりにクルスタ記事。新たに実装された種族交流戦ボス グリコーン の攻略です。個人的には今までで最強クラスのボスと感じました。

特徴

最近の種族交流戦の例に漏れず、「神族以外からの被ダメージ軽減」があります。 ですがここは大したことない。

最大の問題は重さ80もあるくせに異常に前のめり なことです

せつな/閃 など最速CT組で編成し、パーフェクトをきめてもこの初期配置。全く余裕がありません(かなり下振れしたスクショですけど)。
その上にアリコーンと違いほぼノックバックしてくれないので せつな で先制する意味がほとんどない。


これの初期配置で明確に影響を受けるのが、「イクシリオン単騎」です

いつものEx1⇨Ex2のムーブができません。Ex1が間に合ったとしても、Ex2までの間に被弾します。人間族・魔族でイクシリオン速攻を使えなくなっただけでなく、まさか神族特攻でも使えなくなりました。

とはいえモネやヴィーナスで加速させればOK。あくまで「イクシリオンのみ動いてあとはオマケという編成」がダメになっただけです。


攻略できた編成例

では実際に攻略できた編成例です。

神族ループ

以前のウズメイアループ にさらに セシア を足したバージョン。

神族縛りではキーパーツになると判断し強引に引いた

「初期配置運」が多少必要。ウズメイアが後ろすぎるとダメでした。そこを超えればルリエルEx1>セシアEx2でほぼループ完成。

ウズメイアEx1がセシアにあたるよう多少のタイミング調整は必要。いかんせん効果時間が短いのでここは工夫する必要アリです。あとはセシアの火力でなぎ倒せます。

正直書いたものの100%安定はさせれていません。ギリギリすぎて後退量次第ではうまくいかないこともあります。意地でも神族縛りでなんとかしたい人向けでしょうか。

ヴィーナス+イクシリオン

先ほどイクシリオンは間に合わないと書いたものの、イクシリオンEx1の直後にヴィーナスで引き上げれば使えます

自分の場合は火力不足を補うためアルモタヘルを編成しました。被ダメ増加デバフは本当に強い…イクモネのアクセやスキルを限界強化しているなら不要かもしれません。

こちらもモネ・ヴィーナスのどちらかの初期配置が遅いとダメです。そこそこの頻度で発生します。

Wヴィーナス

半分ネタですがヴィーナス二人編成。ルリナスマムの初動の遅さを正月ヴィーナスでカバーし、90%ダメカットをアルモタヘルで補います。

さすがにヴィーナスを二人も配置すればかなり安定させることができるものの、アルモタヘルがいないと火力が足りませんでした。敵が前のめりすぎるんよ…

コハルコ

いつもの。この短時間で1CTループができるとはどうにかしてる…これがリリース3週間のキャラという事実…
ループ成立にやや運が必要ですが、全員行動不能に出来ます。

あとは殴るだけ。

素殴りでフィニーッシュ。とはいえ毎日やるならコレかなぁ…運ゲー要素が低いのは大きい。

まとめ

まっじで厳しいです。ここまで重くて前のめりなボスは初。ある程度適正編成にしても初期配置の運ゲー。体感ですが人間族・魔族のときと比べ5倍ぐらいの難易度に跳ね上がっています。
ぶっちゃけ神族だけこんなに厳しい理由がイクシリオン対策としか思えないから余計にタチが悪い。

「お前らがあんな性能のキャラ実装したせいだろ!」と(笑)

このボスと定期的に向き合わねばならんのか…今回はもう運で乗り切るしかないですが、次回までにもう少しデッキを強化したい。

おまけ:開催中ガチャ所感

余&わたくしガチャ

どういうネーミングだよ! というのはおいとき、画像のとおり クラウディア と セシア のピックアップ。

それぞれ魔族・神族編成のトリガーとなるキャラ。それぞれの種族がそこそこ揃っており、あとはこのキャラさえ引けば強くなれる!という状況なら引いて後悔しないかなと。

種族別ガチャと異なり、200連の天井がある のも安心です。ですが各キャラの確率は0.75%。引くなら天井覚悟で。

自分も天井覚悟でセシアを引きに行きました。運良く110連でなんとか天井は回避しましたが。

神族ガチャ

こちらは従来通り神族ガチャ。こちらは天井がありません。 ガチャPtをためても交換できるのは大結晶。大結晶ではキャラを選べませんし、☆2すら出る可能性があるので個人的に非推奨です。

1キャラの確率は0.23%。欲しいキャラが4~5体いるなら合計1%前後になるので検討の価値あり、でしょうか…

とはいえメルエルの笑顔がまぶしすぎる…6月のウェディングドレス衣装が待ち遠しいですね(妄想)