ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ 各属性/種族編成から立てるガチャ計画

どんどん増えていく属性別・種族別の強化キャラ。属性はすでに塔がありますが、この流れだと近い内に種族別コンテンツがきても不思議ではない。

そこで自分の編成を属性別・種族別だとどうなるか一度並べて振り返り、今後のガチャの参考にしようという企画です。自分の手持ちの話なのでご注意ください。参考になるかも!?

混成編成

まず特に縛りのない混成編成。いろんなシーンで使う分、いくつかパターンを考えておくといいんじゃないかと思います。

持久型

超高HPやノックバック無効ボス用。基本的に汎用的に使っています。

ウチのエース編成。困ったらコレ。ヴィーナス回で記事にしたように一番楽に600万HPボスを倒せます。

重さをほぼ無視して戦えるのが強い。雑魚戦適正も高い。

以前はモネをマハムートの右においてましたが、今はヴィーナスの右においてます。少しでも早くヴィーナスを回したほうが立ち上がりが早く、かつバフの多段がけが進み強いことがわかりました。ネーゼを組み込んでいるのもヴィーナスを1CTでも早く回すためです。

開幕速攻

主に重い敵や時短用の開幕速攻編成です

まぁぶっちゃけイクシリオンいればどうとでも。あとはチャージし、1巡目のあと即味方引き上げ+ATKバフでリア、うまくいけばユニゾンでクリ率を盛れるサチを編成しています。
サチは正直あんまりうまくいかないですが、本人の特性どおり運がいいときに成功すればそれでヨシ。

多少時間稼ぎでマハムートを入れてますが、Ex2は打って一回。二回以上になるようなら持久型を使います。

雑魚戦・撃破戦

主に撃破戦用。

闇編成になっちゃってます。一色に染めたほうが加速の恩恵を受けれ強いので。
持久と速攻の中間ぐらいの位置で、ワンパンだとちょっと間に合わないけど持久にするほど時間をかけたくない、というときにも使います。

以前は主力でしたが、最近の重い敵に対応できず最近は二軍扱い。とはいえスピードは圧倒的なので3Wave雑魚戦や撃破戦では重宝します。

クラウディア編成

ちょっと例外的に。最近クラウディアを入手したので色々編成で遊んだ結果、こうなりました。

クラウディアを使う場合、クラウディアをメイン火力にするか、加速・バッファー要因にするかでかなり編成が変わると思います。

自分は駒の都合でメイン火力に据え、かつバフ量が下がるのは覚悟でルリエルを編成したほうが安定させれました。
カンのいい方はお気づきかと思いますが、ルリナスマムの変形版です。クラウディアのCT短縮はもちろん、最後のフェイズではATKバフもかけれるから本当にルリエルは便利。

ただしトリシャがいるならトリシャにしたいですね。もってないだけです。

意外と「Xmas紅明」も相性がいい。この場合はマハムートでなく凸済みマリオンにしたいところですが、まだ凸できていないです…


属性縛り

次に属性しばり。こちらはどうしても駒不足になり「ワンパン速攻」型になりがちです。

炎はイクシリオンを所持していたらほぼほぼ終わりですね…強すぎる。

モネを一番右においてマハムートを加速させれば持久型に近い戦術も可能。モネ入手直後はそうしてましたがゲージ不足になりがちで最近はイクシリオンの右においています。

水は正直編成が安定していません。水編成の回 で書きましたが、場合によってバリア戦術を使い分けたりしています。
やはり強制移動がいないとつらいですね。CT短縮もないし、アタッカーであるプリムラも未所持。ちょっとがつらい

執筆時点(12/22)でのピックアップキャラ「Xmasイレーナ」がいると良さそうではありますが、引くかといわれると厳しい。アタッカーだったら手を出しますが…

実は結構ソフィアが強い。主砲だったりします。自己CT短縮とサチ・フィオナの加速でDEF型と思えないぐらい高回転で回せます。Ex1の火力が馬鹿にならないしEx上昇がすさまじい。☆2ですがオススメキャラです。

実は結構弱いのが雷。駒が揃えば最強の一角だと思いますが、自分はハロウィンサラン不在、かつマリオンがまだ☆2のためイマイチ。

リーリアは使い勝手がいいものの速攻力という点では物足りない。しかしアニマと残りのメンバーで持久できるほど加速・ノックバック力がない。
まだなんとか耐えきってますが、塔90Fはかなりしんどかったです。次はまずいかも。

ノックバック要員がいないのに加速・火力だけで押し切れるという脅威の編成が光。おかしい。
メルエルでなくユーリスで速攻を仕掛けることも可能。イクシリオンに及ばないとはいえ属性塔ぐらいなら十分な火力です。

あとはコハルコ☆3がいれば…(まだ☆2)

上でも紹介した編成。普通に属性縛りなしでも使えるほど強いですし特に言う事がありません

種族別

次に種族別。こちらは今のところ縛る必要性はないですが、将来に備えて組んでみました。

人間族

最強格のヴィーナスがいるものの、相方ルリエルがいないのでイマイチ。高火力アタッカーももっていないのでつらい。
リアとヴィーナスの加速でなんとかしのいでますが、かなりギリギリ。

高火力アタッカーが欲しい。最優先がハロウィン・サラン、時点でラティエでしょうか。トマルで代用できなくはないですが鍛えるのかといわれると…?

ここはサラン同様に挑発役だったアムちゃんが高火力アタッカーに目覚めるのを待つしかない…

神族

あまり考えず編成。ぶっちゃけイクシリオン一人でどうにかなる。
予備としてルリエル+メルエルも配置。逆に持久は一切できない編成です。

火力がやばいのでどうにかなるでしょう。

魔族

魔族はクラウディアを所持しているかどうかで大きく変わる気がします。こちらは上に書いたのとよく似た編成。
魔族は強制移動持ちが二人もいますし、根本的に実装キャラ数が多いのでやりやすいと思います。

が、手持ちだと闇属性を誰にするかが難しいですね。チャージャーでヨミを置きましたが、水着サーシャで加速させるのもアリ。難しいです。

加速としてトリシャ、火力としてプリムラがいれば完璧なのですが…


まとめ

混成はルリナスマムでどうにかなる一方、縛り編成だとどうしても思うように編成できません。端的にいうと弱い

満足のいく編成は炎・闇・魔族でしょうか。一応形になっているのが光・神族。
一方で水はちょっとが足りませんし、雷・人間族はもっと厳しい。アタッカー・ノックバック・加速のどれかが足りていませんし、不足を補えるほどの強みもない。


逆にいうとガチャで引くべきキャラは弱い編成のどれかを大幅に強化できる、もしくは弱い編成の2つ以上に効果のあるキャラといえるでしょう。

これ考えると自分の場合、執筆時点(12/22)でピック中のラティエは引いておく価値があるかもですね。雷と人間族の両方の強化になりますし。ちょっと欲しくなってきた

仮にラティエが神族だった場合、雷の強化にしかならない上にぶっ壊れというほどではない無理する必要はないです。逆にハロウィン・サランだと雷だけでも十分な強さになるので引きたい。
こういう考えでガチャを引くということです。

※ただしガチャの最優先は「推し」です。メルエルは何があっても、どんなに弱くても引く


と自分の手持ちの振り返りでした。

同じようなことをやってみると意外と「穴」が見つかり、引いておくべきキャラの特徴がつかめるかもしれません。始めたばかりの人がやることではないですが、高難度を安定してクリアできるようなら一度やってみると面白い発見があるかもしれないのでぜひ。

ただし全キャラ保持してるような人は逆の意味でやる価値がありません(笑)