ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

スターレイル 個人的所持キャラ評価

だいぶ星5キャラも揃ってきたので個人的キャラ評価です。手持ち限定です。

前回の記事 どおりまったりプレイでの評価であることをご了承ください。また未所持キャラとの比較も行っていますが、未所持キャラについては各種評判からの想像です。

所持していても鍛えてないキャラは評価対象外です

ちなみに現在育成してるメンバーはこんな感じです。

知恵多すぎ問題…

アタッカー

まずはゲームの華、アタッカーです。主力は3人。

アルジェンティ

『空の美しさを守り抜く!』

  • 裏庭:★★★☆☆
  • 虚構:★★★★★
  • 模擬:★★★★☆
  • 雑魚:★★★★★★

まずは最初に入手した星5アタッカー、「アルジェンティ」(最初に入手した都合でちょっと贔屓目入ってると思います)。

直接的な性能とはちょっと違いますが、個人的に 最も不運な星5限定キャラ という印象。というのも

  • 飲月・鏡流でインフレが問題になり、性能を抑えることが宿命付けられた
  • 次にスタレ初の星5限定調和「ルアン・メェイ」が控える
  • 高難度コンテンツ裏庭との相性が悪い
  • 相性のいい虚構叙事は当時未実装
  • その虚構叙事も「恒常姫子」「配布ヘルタ」のほうが相性がいい

まぁここまでタイミングの悪いキャラもそうそういないと思います。特に虚構叙事...間違いなく最強の部類ですが、最弱だった恒常星5・配布星4が最強に躍り出たという事実に完全に話題性を奪われました。

これらもありガチャがあまり回っておらず、根本的に所持率が低い印象をうけています。

少し前ならトパーズが最も不運だと思っていたが、配布レイシオで超強化され救われた


強み&弱み

実装当初こそ「EP180の強必殺技」に注目が集まっていたと思いますが、虚構が実装された今となっては「EP90の弱必殺技」のほうが主力かと思います。そして弱必殺を主力にすえた場合はアルジェンティ固有の強みが見えてきます。

それが EPのオーバーチャージ

必殺がEP90とみた場合、90を超えてチャージできるのはアルジェの唯一無二のメリット。EP縄や味方のEP回復が無駄にならない。これが「必殺連打」というアルジェンティ固有の強さと爽快感を生み出しています。


↑弱必殺。これを連発できる

必殺はターンを消費しない都合、ブローニャの1ターンバフなど効果の短いバフものりっぱなしで弱必殺を数回打てます。これは強い。


逆に弱みはよく言われているとおり 敵が少ないときのEPチャージの遅さ。強必殺を打つまでに時間がかかりフラストレーションがたまります。この敵が多いときと少ないときのギャップが強烈。

ギャップのせいで実際の与ダメ低下以上に弱く感じている印象

あとサブアタッカーはほぼなく、ダブルアタッカー編成もイマイチ。必然的にキャリー編成になると思います。

総評

得手不得手がわかりやすいキャラ。 気に入ってますが、引くべきか聞かれたら「NO」と答えます

というのも裏庭は別の限定キャラにしたほうがいいですし、虚構は配布キャラが最強格なんですよね…本当にこの男はタイミングが悪すぎる。


↑虚構の最強格、配布星4ヘルタ

ですが、そろそろ原神でいう「絶縁装備」が来るのではないかと推測しています。これが来たらアルジェは化けるはず。今の使用率・評判だと近い内にアルジェ強化が来ても全く不思議ではないです。

なのでキャラが好きなら引いて損はしないです。現状でもそこそこの裏庭適正、かなりの模擬宇宙適性、そして圧倒的な虚構適正と、意外と全コンテンツ行けるので「使いものにならない」ということには絶対ならないです。

なにより周回がめっちゃ快適になる


レイシオ

『0点!』

  • 裏庭:★★★★★
  • 虚構:★★☆☆☆
  • 模擬:★★★★☆
  • 雑魚:★★★☆☆

次に無料配布星5アタッカーとプレイヤー全員を驚かせたキャラクター「レイシオ」。入手当初は鍛えるか迷ってたのですが、鍛えたらまぁ強いのなんの。虚数アタッカーが他にいないこともあり、今や自分の主力の一人です。

アルジェと逆に「一番幸運なキャラ」ですね(笑)
配布でなかったらアルジェ以上に不幸なキャラでしょうが、無料配布で全限定キャラ最高の所持率、および話題性を誇るキャラになりました。

無料配布を聞きつけゲームを始めた人も多いと聞きますし、本当に恵まれたキャラだなと感じます。

強み&弱み

なんといっても追撃による単体火力 が最大のウリ。想像以上に火力がでてビックリしています。巡狩らしく単体相手に強く出ることができ裏庭との相性がいい。模擬宇宙も愉悦祝福で追撃系のバフを取るとボスのHPがみるみる減っていって面白い。


↑強力な追撃(ダメージはその前の通常攻撃)

自分の場合はアルジェが主力な都合どうしても裏庭が苦手。ですがレイシオのおかげで星3クリアの数が増えました。これが無料配布とは…「ちゃんと限定の性能」をしており、まじでホヨバさん太っ腹すぎる…


一方で欠点は

  • 巡狩らしく複数戦に弱い
  • デバフキャラがほしい

まぁ前者は予想どおりなので省略。巡狩ですしね、単体特化。

このゲーム、壊滅系キャラが単体でも巡狩並の火力を出しているのが問題…なんでここまで壊滅優遇なのか…

一方で後者は使ってみて分かった問題で、敵にデバフを与えないと思ったように追撃が出ません。


↑デバフなし。40%はちょっと困る

事前知識としてはありましたが実際使ってみるとデバフサポート無しでは本当にしんどい。火力が出ない。

自分の場合は「銀狼」を復刻で入手していたのでなんとかなりました。恒常ヴェルトを所持していればヴェルトのほうがいいかもしれません(未所持)。


総評

これが無料でいいのか?と思うぐらい強い限定キャラです。さすがに最強キャラというわけではないですが、アタッカー不足だった自分にとってだいぶ助かる存在です。
もう一人の虚数アタッカーである飲月を所持しているなら育成不要でしょうが、そうでないなら育成して損はしないと思います。同じ虚数属性の存護「アベンチュリン」の実装が控えてますしね。

だがしかし当然ながら虚構は苦手。そこは大人しく他キャラに任せましょう。


『死兆よ、来たれ!』

  • 裏庭:★★★★☆
  • 虚構:★★★★☆
  • 模擬:★★★★★
  • 雑魚:★★★☆☆

アタッカーの最後に復刻で入手したキャラ「刃」。かっこよくてほしかったんですよね。

なんといいますか男性ウケのいいカッコよさ、という個人的想像。女性ウケがいい印象はないです(笑)
寡黙でダークな感じがかっこいいよね…

強み&弱み

何と言っても高い汎用性

  • HPを大量に盛ることによる耐久力
  • 自己回復をもつ追撃
  • SP消費がゆるやか
  • 拡散・全体と攻撃範囲が多彩

これらによりサブアタッカーとしての適正が高い上にサブタンク的な役割もこなせるという。
なので 非常に腐りづらい性能 をしていると感じています。どのコンテンツに組み込んでも一定以上の活躍をしてくれ便利ですし、他アタッカーでは代わりにならないことが多いです。

未所持ですがクラーラが近いかも


逆に弱みは自傷キャラゆえにHPの変動が激しすぎること。スキルによる自傷、カウンターでの回復、必殺でのHP変化とHPバーがぴょんぴょんする(笑)


↑必殺技。HPが「50%」になるため使い所の見極めが必要

このため普段は耐久力があるのですが、タイミング悪いとあっさり沈んだりします。特にオート。

また別の欠点として、 モチーフ光円錐が必須 なこと。 HP上昇系の壊滅光円錐なんて刃モチーフ程度しかなく、必然的にモチーフもセットで引くことが要求されます。

自分は必須と判断しモチーフも引きました。が、ver2系でショップにいいのありそう


3人を比較すると…?

意識したわけではないですが、この3人はちょうど「巡狩・壊滅・知恵」とキレイに分かれています。属性も別。

このため この3人では誰が強いというのはなく、適正コンテンツが違う という印象。裏庭でもアルジェにすることもあれば、刃ハイパーキャリーで虚構に挑むこともあります。

なので「xxが強い」というのはあまり感じません。それぞれが違う強みをもっており、トータルでは似たようなものかな?という印象です。

与ダメの観点でもほぼ一緒かな?と思います

他アタッカー

青雀

完凸済み。一時期は主力でしたが星5組ほどいい遺物が出ていない、また上振れ・下振れが極端すぎて最近あまり使っていません。が、花火入手で復活するかも。

姫子・ヘルタ

ともに虚構叙事専用。代わりに虚構叙事では圧倒的な性能です。特にヘルタ。アルジェより強いってどういうことだよ…

姫子は本人か仲間が弱点を突けないと難しい。自分だと雷・虚数弱点の場合に苦労します。
一方ヘルタは氷弱点がなくても使えるからやばい...炎弱点のときの姫子は圧倒的なんですけどね。


サポーター編

符玄

『世の万物に法理あり』

  • 裏庭:★★★★★
  • 虚構:★★★★★
  • 模擬:★★★★★
  • 雑魚:★★★★☆

自分がスタレを始めたときの限定ガチャキャラで、最初に入手しメインストーリーでも長く使っておりとても愛着のあるキャラ。ウチの大黒柱です。

入手当初はダメージ肩代わりで逆に倒れることが多く「強いの?コイツ」だったんですが、Lv70から化けて不沈艦に。今では「符玄のいない編成が問題になる」レベル。パーティを支える機能は全キャラ随一でしょう。

強み&弱み

圧倒的なパーティ維持能力 が最大の強み。ダメージ肩代わり+自己回復機能によりとにかく事故が減る。一度だけ行動制限デバフに抵抗できるのも強い。
SP消費も軽く優秀です。本当にこのキャラがいるかいないかで安定性がケタ違いになります。


一方で 全体攻撃に弱い。全員分のダメージが符玄に集中する都合、一気にHPをもっていかれ倒されます。   また連戦の適正はイマイチで、じわりと他メンバーのHPが徐々に削れていきます。

が、本当に一人いるだけで安定するので引いてよかったと思っています。そろそろ復刻が来てもおかしくないですが、限定耐久枠がいないならオススメです。


ルアン・メェイ

『研究の価値あり』

  • 裏庭:★★★★★
  • 虚構:★★★★★
  • 模擬:★★★★★★
  • 雑魚:★★★★★

ver1.6で実装されたスタレ初の限定調和「ルアン・メェイ」。多くの人の予想を裏切らずぶっ壊れで実装されました。
そしてストーリーでその性格の壊れっぷりにより、別の方向でも話題になりました(笑)

いやぁねぇ…上品でお淑やかなお姉さんキャラだと思ってたんですけどね…倫理感崩壊スターレイルだった…

強み&弱み

何と言っても圧倒的なバフ性能。立ってるだけで速度バフという…スキルが全体バフというのがまた恐ろしく、ルアンがいるかどうかでパーティの火力が大きく変わります。
また模擬宇宙は…なんだあの反則イベント(笑)

これといった弱みはないですが、必殺の弱点撃破延長が「弱点撃破をトリガーにするキャラ」とはちょっと相性悪いぐらいでしょうか。姫子とか。


花火

『答え、見つけてごらん』

  • 裏庭:★★★★★
  • 虚構:★★★★★
  • 模擬:★★★★★
  • 雑魚:★★★★☆

執筆時点で絶賛ガチャ開催中の「花火」。ストーリーをみたときは「くそっ、こんなクソガキ引くもんか」だったんですが、性能にやられたのと量子染めしたくて引いてしまいました。

…今では花火ナシで生きていけない体になっています…くやしいっ…!

強み&弱み

SP供給能力。この一言。上限+2がSP消費の不安定な青雀だと強い。さらに 行動順加速が弱いわけがない

アタッカーの手番が増える&通常攻撃を振る機会が減る都合、体感ではルアンより強く感じます(ダメージ合計値ならルアンのほうが高い気がする)。

欠点はルアン比だと遺物(速度)やバフの効果時間を意識した編成が必要になりルアンよりは神経質です。ルアンは立ってるだけでいいんで…
あと雑魚戦だとウリのSP供給必殺の前に戦闘が終わることが多いため、評価を少し下げました。行動順加速だけで強いんですけどね…


銀狼

『ガツンとくるヤツで行こう』

  • 裏庭:★★★★★
  • 虚構:★★☆☆☆
  • 模擬:★★★★☆
  • 雑魚:★★★☆☆

現状唯一無二のスキル 弱点付与 を所持する生粋の単体デバッファー「銀狼」。量子染めがしたく、ver1.5の復刻で引いたキャラです。

実は最近まであまり使ってなく、上述のレイシオ相方として活躍中。レイシオの追撃確率を100%にできるのですごく相性がいいです。

強み&弱み

単体デバッファーとしては他の追従を許さない性能で、通常・スキル・必殺すべてでデバフを撒ける強力な存在。アタッカーが少ない自分のようなプレイヤーこそ重宝する存在です。


一方、「単体」というのが今の環境に向いてない…大半のシーンでペラのほうが使えるんじゃないかと…
またデバッファー全員に共通することですが敵が常時更新される虚構とは相性最悪です。いつか立っているだけでデバフを撒くようなキャラが来るのでしょうけど…

他サポーター

停雲

言わずとしれたレアリティ詐欺。ルアンで使わなくなった人も多い気はしますが、アルジェンティと相性がよく自分は絶賛運用中です。EP回復が強すぎる。

ペラ

レアリティ詐欺その2。必殺の回転がよすぎて範囲攻撃アタッカーとの相性がいいし、SPも供給できる。
またトパーズ・銀狼・ヴェルト未所持なら、レイシオの相方としても使えそうです。


おわりに

初心者目線での評価でした。まだまだ遺物の厳選が甘いですし、他キャラを所持していると評価が一変する場合もあると思います。

ただこのゲーム、たしかに限定キャラは強いですがそれよりしっかり育成しキャラ特性を理解するほうが大事ではないかと。ガチャでたくさんのキャラを引くより少数精鋭路線で、引いたキャラは限界まで鍛えるほうが有効と感じます。

でもたくさんのキャラを使いたいんだよなぁ…ゆえに雑魚狩りになるわけで…

ver2.1/2.2でも魅力的なキャラが出ますし、まだ発表されていませんが誰が復刻するのかも非常に楽しみ。とはいえ上述の通り、育成しないキャラを引いてもしょうがないのでしっかり育成にリソースをさきましょう!


別件ですがロビン、見た目がツボだし清楚な妹系キャラで好みすぎるので引きます(断言)。「兄さま」はやばい。
でもこのゲーム、限定調和は性格が終わってるんだよなぁ…まともな性格でありますように…