ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

スターレイル 半年プレイレビュー

崩壊スターレイルもプレイし始めてはや半年が経ちました。そこで今回は普段の進捗ではなく半年プレイしての感想記事にしたいと思います

プレイ状況

まず自分のプレイスタイルです

  • 微課金勢
    • 列車補給とナナシ褒章のみの課金。
    • 約1500円/月
  • 攻略よりキャラ育成を楽しむ性格
  • 最大で裏庭は星30個、虚構はコンプ

まだエンドコンテンツの攻略ができていないです。のんびりプレイしています。この前提でのレビューです

いいところ

スマホ最高峰のグラフィック

まぁこれは今更いうまでもないでしょう。ハイスペックは要求されますがグラフィックは最高クラスです

特にモデリングが好きですね。頭身が高く男女ともカッコいい。

ボリューム過多なバージョンアップ

一番衝撃的だったのがココで、とにかくバージョンアップに気合が入っている

それまでのソシャゲが5~6種類程度の似たようなイベントを10日おきに繰り返しているのに対し、約1ヶ月半おきのバージョンアップごとに毎度毎度違うイベントを仕込んでくる


自分がプレイし始めてからでも

  • ver1.4:ポケモン風モンスター収集バトルイベント
    • 専用バトル+育成要素
  • ver1.5:心霊スポットフォロワー稼ぎイベント
    • クリアに10時間かかった...
  • ver1.6:謎生命づくりイベント
    • 2.0直前なせいかややボリューム不足だった
  • ver2.0:新マップ追加+新ストーリー開始
    • 大量のメインクエスト、サブイベ、収集要素とボリュームありすぎ
    • ver2.3まで続く長編ストーリーの幕開け

とまぁすごいことすごいこと。都度気合


運営もバージョンアップに向けて毎度盛り上げ方がすごく

  • 2週ほど前に事前放送
  • 1週ほど前から新キャラ情報を小出しに
    • PVや性能紹介など
  • バージョンアップ!

もうバージョンアップ前のワクワク感がやばい。バージョンアップ当日は早く帰りたくてしょうがない(笑)

キャラ一人一人の気合がすごい

キャラ実装ペースが約3週間おきと極めてゆっくりな反面、キャラ一人一人への注目度がすごい。

前述したPV・キャラ紹介・性能解説、各種ショート動画など運営も盛り上げるためにあらゆる手段を駆使している印象。実装ペースが遅いのもあり、必然的にユーザー側の注目度も高まります。

石配布が多い&ガチャが親切

かなり石配布が多いのもこのゲームのありがたいところ。無課金でも1バージョンにつき1回は天井までいけるはず。キャラ実装が少ないのもあり相対的にも石配布が多く感じます。

また「天井引き継ぎ」のお陰で結構気楽にガチャを回せますし、「次の事前情報」を見てから回すかどうか判断することもできます。

他のソシャゲだと「一切回さないか、天井までいく覚悟で回すか」の二択になりがちですが、スタレだと「とりあえず10連やってみるか、出なくても次の天井が近づくし、出たら出たでラッキー」という感覚で回せる。

逆にいうと、結構計画的にガチャを回す必要があると感じます。「今出たら天井リセットされて困る」というシチュエーションも存在するので、手持ちの石と入手可能な量、次にほしいキャラを決めて動くのが大事です。

デイリーが軽い

雑魚狩りなどをせず、スタミナ分だけ素材を入手する分にはとてもデイリー作業が軽く続けやすいです。
15分もあれば終わるのではないでしょうか?

このため平日はスタミナ消化だけで、休日に気合いれてイベントを進める、なんてことも容易。ただしイベントは上述のボリュームなので、まとまったが必要です(笑)。

ただしイベントは面白いし報酬も多いので、義務的に進めるようなことにはなりづらいです。


イマイチなところ

一方でイマイチなところ

育成素材が渋すぎる

まぁ大半のソシャゲに当てはまる内容でしょうが、特にこのゲームは厳しい。遺物厳選 はもうキリがなく、ただただ無駄にスタミナが溶けていくのを眺めるだけ。かなり精神にきます。

まっじつらい。けどやらないと強くなれない

感覚的ですが、1キャラのレベル・スキル上げに2週間、そこから遺物厳選でサポーターだと1週間、アタッカーだと1ヶ月という印象。新キャラ入手間隔より時間がかかるといってよく、常時育成素材が足りない状況です。

これでもナナシ褒章と石割りをやってるんですけどね...

キャラのインフレが激しすぎる

これはこのゲームの明確に悪いところで、キャラ実装のたびに「ぶっ壊れ」と言われるような状況です。
ここに上述した「キャラ実装の少なさ」が重なり、今このキャラ引いておかないと長い間は同一ジョブのキャラが来ない という不安があります。

現にヒーラー・タンクの耐久枠は自分がプレイしてから わずか二人 しか実装されていません。PS5新規勢だとたった一人。これを逃した人は数ヶ月限定耐久ナシで戦う必要があります。限定キャラは☆4や恒常と比べ圧倒的な性能をしているため、未所持の人はつらい思いをしているでしょう。

現に自分は限定耐久が一人しかおらず苦戦している…無理してでもフォフォを引いておくべきだった

接待がひどすぎる

このゲーム、高難度コンテンツでは毎回プレイヤーに有利なバフがかかるのですが、これがもう新ガチャキャラ専用な仕上がり。

新キャラを引いていると大幅に楽にクリアできる、いわゆる「接待」があります。が、極端すぎる...

ちょっとやりすぎじゃないかと思うことが多いです。引いてないときは強烈に感じるし、キャラを引いても思う。やりすぎでちょっと冷めるレベルですね...


おわりに

細々と書きましたが、基本的には満足し毎日楽しんでいるゲームです。コツコツ強くなっていくのが楽しい。なによりバージョンアップのたびに毎回違ったコンテンツで楽しませてくれるので飽きないですね。

今はver2.x系の新ストーリー「ピノコニー編」の真っ只中。正直ストーリーの続きが気になってしょうがないのですが、記事執筆時点であと3週間待ち(笑)。はやくバージョンアップきてくれ...


さらに今は新キャラ「花火」のおかげなのか新規プレイヤーがすごい増えているとかなんとか。今始めれば限定☆5アタッカー「レイシオ」を無料で入手できる上、4月26日がスタレ一周年でなにか配布などあっても不思議ではない。

本当に今がはじめどきなので、気になったらぜひインストールしてみてください!