ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ転生記 10日目:新規に厳しいゲーム

アプリで始めるクルスタもいよいよ10日目。二度目の種族交流戦が始まったのでレポートになります。

そろそろ成長限界に達したようです。

育成状況

特に新規キャラの入手はなく、既存キャラの成長のみです。変わった点といえば

  • メルエルをLv100に
  • メルエルEx2をレベル7に
  • リアEx2をレベル7に

ぐらい。今の主力となっているスキルの強化ですね。レベル上げはメルエルに特化したおかげですでにLv100にできました。意外と早かった。


VS リーパー

今日(12/02)から始まったリーパーにトライしてきました。といっても執筆時点ではまだ上級までしかプレイできませんが。

定番のリアEx2でATKバフを掛けてから、チャージしたメルエルEx2。前回のデネブ・カイトスより格段に強化したので上級ぐらいはワンパンしたい!

結果


↑リアのバフからチャージド・メルエルEx2

残念ながら 8万にも届きませんでした。 ここまで育成したのにバフかけてチャージしても上級すらワンパンできない。これはつらい...


その後試行錯誤して、

  • リアEx2
  • メルエルチャージ
  • モネEx1でリア引き上げ。メルエルを追い越させる
  • リアEx2の2発目
  • メルエルEx2

で与ダメ13万5000。ギリワンパンできました。初期配置の運が必要で安定はさせれません。

でもここまでやって上級が限度、というのが厳しい。上級ですら一発もらうと1万オーバーの被ダメになるので、挑発を使った持久戦は不可能です。


メインアカの炎で似たようなことをすると...?

70万。同じキャラレベル100、スキルレベル7なんですけどね。装備が別物とはいえ、速攻をするなら、これぐらいの火力がないと・・・今のメルエルはあまりにも弱すぎる。

本当にメルエルの時代は終わったんだなぁと実感しました。つらい


新規勢に辛すぎるクルスタ

前々から思っていたことですが、このゲームは新規勢に厳しすぎる

Lv100まで鍛えても中級が精一杯。ここから火力を10%伸ばすのに莫大なコストがかかる割に、ボスは1段階難易度があがるごとにHPが倍。
正直攻略できる目処がたたない。相性のいい新キャラを2体ぐらい手に入れないと無理。

これでもサブアカは恵まれたほう で、初期から高火力アタッカー+対応する加速付きバッファーがいます。普通だとバッファー不在なので火力がさらに半分。Lv100まで育てても上級にすら勝てないでしょう。

イクシリオンなら自己ATKバフで上級いけるかも。でもモネ不在ではそこで止まる可能性が高い。


我々のような7月スタートで大量のガチャ石をもらい、ヴィーナス・マハムートを引き、いきなり完封出来る編成に出来てた状況と、今のまともにキャラすら揃わない状況では全く難易度が違う。

  • 入手容易な☆1・☆2は使い物にならない
  • ピックアップキャラも手持ちとあわず引いてもしょうがない
  • 恒常ガチャで新キャラが来ても属性縛りが強く、シナジーを得ることができない

これらの要因からものすごく新規の生き残りが厳しいゲームになってきていると感じました。


現に10月の公式生放送では中間のユーザー層がくぼんでいるグラフ。


↑公式生放送よりユーザーLv分布

当時の自分(メイン)のレベルは90前後。ボリュームゾーンですね。おそらく7月スタート組。

一番下の部分は新規勢が多いから当然として、次のLv60までのゾーンが少ない。今のサブアカもココ。
この辺で先の攻略が見えなくなって挫折する んじゃないかと思います。自分も挫折しそう(笑)

だって「相性のいいキャラを引く」以外に攻略方法がないんだもん。ピックアップは運営の気分次第で読めないし。そりゃ折れますよ。

対照的にスターレイルはしっかり育てれば配布キャラのみでこういうイベントをクリアできます。エンドコンテンツは厳しいですけど。
また2ヶ月先までのガチャ予告があるため計画を立てやすいのです。


魔族ガチャに特攻

わずかな望みを掛けて開催中の魔族ガチャに特攻してみました。次のピックアップまで待てないし、来てもシナジーがあるか不明なのでヤケクソなところはあります。今のピックアップよりは、という程度です。

ただ、この種族別ガチャは原則オススメしません。
というのも100連まで回しても入手可能なのが ☆2すら含まれる結晶石 だからです。


↑魔族ガチャから交換するアイテム。ピックアップと違いキャラ固定でないどころか、☆2すら出る

つまり天井がない。200連回しても狙ったキャラをピックできるわけではないのです。100連回して得た結晶石を使って☆2が出た日には...

このため原則やめたほうがいいです。気にせず欲しいキャラが来るまで粘る石があるなら別ですが(0.2%なので期待値は500連)

唯一の例外がクラウディアを主力とした編成で、「クラウディア以外は☆1☆2の魔族だから☆3に置き換えたいなぁ」という場合。これなら当たりの範囲が広い


今回は「それを理解した上での賭け」なのでどうでもいいです(笑)。100連まで頑張る

まず一回目の10連

え..?

ふぁっ? マハムート!!? 大当たりじゃないですか、ヤケクソ怖い...まさかの10連で終了です。


Ex2をLv7まで育ててリーパー相手に試し打ち

特攻+リアEx2でマハムートがトドメをさす事態。

とはいえモネでマハムートを加速させると一人突っ走ってゲージ不足になるんですよね。重い敵だとつらいでしょう。

が、これで高難度の攻略目処がたちました。今回はまだ装備不足でダメかもしれませんが、どうしようもない状況から脱却でき精神的に楽になった。


とはいえキャラが一人追加されるだけでコレなんて...本当にこのゲームは持ち物検査が強すぎる。
勝てない人に対し「ガチャを引け」としか言えないのがクルスタのつらいところです。

もちょっとなんとかなるといいなーと思いながら引き続きプレイします。


追記:100連まで回す

追記:せっかくなので100連まで引きました。最初のマハムート以外は☆3収穫ゼロ。
が、ルリエルが4回もでてとうとう☆3になりました

その後の魔族結晶石ではヨミ。チャージ要員としては優秀ですが今の状況ではハズレ枠でしょう。☆3が出ただけありがたいのは事実です。


で、このルリエルでまたパーティの安定感があがりリーパー極級なら安定攻略可能に。

  • 全体加速と光ATKバフのルリエル
  • 光加速と全体ATKバフのリア
  • 左1レーン加速のモネ

この使い分けが面白い。Ex管理が難しいものの格段にノックバックが安定、かつメルエルの火力上昇を速やかに行えるように。
やはりルリエルは反則といわざるをえない・・・

でも地獄級はまだ加速不足ではないかという気がしています。


⇨最終日12日目
⇨全記事