ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

スターレイル 3ヶ月進捗

ターレイルもプレイし始めてはや3ヶ月。今月の進捗報告です。 攻略情報は全くないですが、これからプレイし始める人に「月1500円ほどの微課金適当プレイ勢の進捗」として参考になれば

均衡レベル6

ちょっと前ですがついに均衡レベル(=ザコや素材の強さランク)が最高レベルの6に到達。
思ったほどは敵の強さに変化はないですが、全体的に被ダメ・与ダメがちょっと上がり長期戦となるボスでは結構厳しくなりました。

失敗が イベントの直前にあげてしまった ことで、今のアルジェンティイベントをクリアできていません。
特にボスの全体攻撃が自分の守護神「符玄」と相性悪く沈められてしまいます。


↑守護神符玄のスキル。味方のダメージの大半を引き受けるため符玄が沈んだら終わる

中途半端な強化で均衡レベルをあげてはダメですね。といっても下げれないのでもう後の祭り。
なんとかイベント期間中に強化してクリアするしかありません。

ガチャ履歴

せっかくなのでゲーム開始からの主要なガチャの結果をまとめます。冒頭のとおり本当に微課金なので完全無課金とも引けるガチャの量に大きな差はないはずです。

  • 初回☆5確定ガチャは「ブローニャ」
    • 当時は強さを知らなかったが今振り返ると大当たり
  • 序盤にたまった石で「符玄」
    • 80連。強いと評判だったので開始直後だったのもありとりあえず引いた
    • 今やウチの大黒柱
  • 鏡流は40連で撤退
    • 石がつきた
  • トパーズはスルー
  • このへんで「ルアン・メェイ」に向けて石貯金する決意を固める
  • フォフォは40連で仮天井。恒常が出たので撤退
    • 仮天井で再度「ブローニャ」
    • 確かに1凸効果はすごいが、新規キャラが欲しかった
  • 「アルジェンティ」を50連で確保
    • ☆5アタッカーがどうしても欲しかった
    • 同じぐらい「寒鴉」は確保しておきたかった(40連で確保済み)
  • 今はver1.6「ルアン・メェイ」に向けて貯金中
    • すでに天井分180連+αは確保済み

フォフォは無理してでも引いておくべきだったかな?と後悔してます。相当壊れてるっぽいし…


ざっくりこんなところ。かなり石がもらえますし、10連チケも配布してくれており助かります。1バージョンにつき仮天井(=90連)なら余裕という印象。よっぽど運が悪くなければバージョンごとに(=1ヶ月半ごとに)限定キャラ一人は確定で入手できると思います(引くかどうかは別)。

参考になれば。

育成

前回の記事 から「青雀」「停雲」「ペラ」の育成を開始。前二人はLv75を超え絶賛主力です。

青雀が思った以上に強くてビックリ。いつ4凸になったのか把握してないのですが、4凸済みでよかった…麻雀をモチーフにしたキャラで火力に運要素が強くムラが激しいですが、ハマったときの火力はすごいですね。
これはたしかにTier表上位にくる性能ですわ。

停雲も同様。SP消費が少なく助かります。SP消費の激しい青雀との相性もいい。

またアルジェンティを絶賛育成中。Lvはとりあえず75まであげて、今は軌跡レベルの育成です。

純美の騎士 アルジェンティ

手元に一人は欲しかった待望の☆5アタッカー。そこまで強くないとの事前情報は入手済みですが、単体攻撃しかない丹恒では厳しくなってきたので引きました。

このゲーム、ほとんどのボスがザコを無限召喚するので複数攻撃スキルが欲しくなる。

なにより イベントで面白すぎるキャラだった というのが大きい理由だったりします(笑)


↓印象の変化↓

  • ガチ初見
  • 公式放送のベルばらイラスト
    • ネタキャラじゃん。。。(ドン引き)
  • イベント閲覧
    • ネタキャラじゃん!(歓喜

公式からもネタ成分多めな要素が展開されているのでネタキャラなのは間違いないですが、イベントでもぶっとんでる割にイイヤツだったりして本当に面白い。


性能を評価できるほどこのゲームをやり込んでるわけではないですが、使っててとにかく楽しい

雑魚戦では本当に必殺技を連発できて今までにない爽快感があります。


↑必殺技。連発できる体験が強い以上に楽しい

逆に敵が減ると初期主人公クラスより火力が出ないぐらいで弱い(笑)。


強いシーン・弱いシーンが極端なため、良い悪いは別として分かりやすいキャラ。
自身初の☆5アタッカーですし、今後はサポーター系キャラの実装が続く模様。長い間使うことになるでしょう。

ただし先が見えない

とはいうものの、すでにレベルは上限近く。まだ軌跡レベルや遺物という育成要素が残ってるとはいえ、エンドコンテンツに全く挑める気がしない。
与ダメが盛りに盛って6万程度が精一杯。他の人のように20~30万や100万のダメージをどうやったら出せるのか全く見当がつきません。

さらにボスを1ターン撃破とかもう何がなんだか。

そこまで自分がこのゲームを続けるのかはよくわかりません。

クルスタで駒が揃わず勝てない初心者もこんな気分なんだろうな…

育成速度が鈍ってきているため来月・再来月あたりが「飽きるか/続けるかの正念場」という気がしています。
610円のプランに入っているので年内継続は確定、また12月末のルアン・メェイは即入手するので来月までは継続確定。

でもその先は見えない。ルアン・メェイでどこまで石を消費するかによるとは思いますが。

来月になれば分かるさ、ということでまた来月!