ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

スターレイル ガチャ引きまくる

ターレイル、めちゃくちゃ楽しんでます。ルアン・メェイ関連で一気にデッキが充実してきて楽しくなってきました。※たんなる進捗日記です。

増えたキャラ

アルジェンティからルアンの流れで、3週間ほどで一気デッキが充実してきました。順に

アルジェンティ

前回も紹介した☆5アタッカー。かなり育成も進んでもはや ウチのメインアタッカー です。単体相手はイマイチですが多数戦ではもう圧倒的としかいいようがない性能。なにより雑魚狩り周回が超快適。

模擬宇宙でそういう祝福をとると、特に新しい「黄金と機械」で知恵の運命を選ぶともう楽しすぎて楽しすぎて。文字通り全力必殺を「連発」するのが快感すぎる。笑いながら必殺技のボタンを押してます。

引いてよかった...

まぁver1.6はアルジェティ接待の色が強いので今後は不明ですが。

寒鴉

アルジェンティと同時に登場した☆4サポーター。こちらは残念ながら全然育成が間に合っておらずまだ雑魚戦にすら連れ出せない状態です。
SP消費の激しい青雀あたりと組ませると楽しそうなんですが。

銀狼(復刻)

実はルアン・メェイの直前、ガチャ終了直前にver1.5後半で復刻されていた銀狼を引きました。

というのもルアンが「弱点撃破」をトリガーとするのが判明したから。駒が豊富な人なら属性をあわせてメンバーを選べばいいのでしょうが、今の自分でそんなことはできない。

「なら弱点付与の銀狼は初心者である自分にこそ必要な駒では?」と判断。あと青雀・符玄・リンクスを育てており量子染めに興味があった。
このためルアンの天井に支障がない範囲でガチャ決行し、無事40連でお出迎え。運が良かった。

まだ全然育成が進んでいません。またどう編成するかが難しいキャラですね。そこも含め奥の深いキャラだなと感じています。

ルアン・メェイ

こちらは公開時から一目惚れして全力で引く所存。性能度外視で引く予定でしたが性能もぶっ壊れらしく行くしかないなと。
40連で彦卿くんがくるものの無事110連で確保。こちらも入手したてで全然育成していません。

ただ氷属性なんですよね…どう使うか悩む。人権アタッカー「鏡流」がいたら即決なんでしょうが。銀狼と組み合わせるべきか否か。

お淑やかで上品な容姿・口調に反し、かなーりマッドなキャラでびびる

雪衣

こちらも狙っていたキャラの一人。量子アタッカーというだけで欲しい。ルアンのときに来てくれて現在1凸。こちらは全く育成していません。クール系なビジュアルもカッコいいし、早く実践投入したい…

あの槍投げ必殺技、どこかで見た記憶があるけど思い出せない

彦卿

ルアンのときにすり抜けで。うーん、いまいちな性能らしいし、そもそも育てる気がいまのところないです。
見た目は少年らしさがあってかなり好きなんですがねぇ。スキルも氷剣をファンネルのように飛ばしてカッコいいし。

追記:姫子

さらに通常ガチャチケが10枚たまったので回したら姫子さん入手。強気カッコイイ系お姉さんで好き…
しかしさらにこちらは能力を活かせそうにない。アスターと組み合わせると面白いのかなぁ…


素材不足というレベルではない

しかしここまで短期間で一気にキャラが増えたので 全然育成が追いついていません

そもそも主力組ですらまだ育成が終わったと言いづらい状況でキャラが増えましたからね。雑魚戦にぐらい投入したいのですが、それすら1キャラに専念して1週間ぐらいかかる印象。

ver1.6はこれらのキャラ育成で終わりそうです。いや、これらのキャラ育成すら終わらないな…

編成を楽しむ

とはいえ思考が代わり、いまは高難度クリアよりも 色々編成を組み替えて楽しみたい欲求 が増えてきました。

上記のキャラの育成がそこそこ済むだけでいろんな編成パターンが楽しめそうなんですよね。
さらにver1.6後半にはDr.レイシオの配布がありますし、しばらくはこのメンバーだけで楽しめそうです


↑配布される限定☆5アタッカーDr.レイシオ

限定が配布って太っ腹にもほどがある。しかも性能も特にナーフされてる気配はなく普通に☆5相当はあるっぽいし。Hoyoverseさん…ありがたい…

不安も

が、一方でインフレがものすっごい勢いで進んでて不安です。正直ルアンをここまで壊れ性能にしてくるとは思ってなかった。
さらにしばらくはサポート系キャラのラッシュが続きそうですしどうなっていくんだか。

ゲーム開始が4ヶ月遅れたのが本当に痛い。初期のアタッカーインフレの波に、羅刹の波に乗れなかったのが悔やまれる。復刻も使いながら地道に戦力を補充、育成していくしかないですね。

遺物厳選なんて出来るのはいつの日だろう…手持ちからありあわせのモノを選ぶので精一杯な状況がまだ数ヶ月は続きそう。

まとめ

ほんのちょっと前までは想像できないほどキャラが充実してきました。編成を想像するだけで楽しい。
一方で現実面では素材不足で実戦投入できずもどかしい思いです。ver2.0までは石を温存できるのが唯一の救いでしょうか。

とはいえこのver1.6はぶっ壊れサポーター「ルアン・メェイ」に後半ではアタッカー「Dr.レイシオ」の配布が確定。復刻でも人気のアタッカー刃がいます。今回のイベントもすごいボリュームですし、石もかなり入手可能。本当に始めるなら今 でしょう。

引き続き地道にプレイしていきます