ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

スターレイル 「仮想の味に酔いしれて 人を惑わす嘘」攻略

前回 に引き続き開催中のスターレイルイベント「仮想の味に酔いしれて 人を惑わす嘘」の攻略です。

今回も全力お試し編成、ですが前回よりはつらかった。

編成

前回同様、ボスを倒せるほど手持ちが豊富でないためお試しの「飲月」「ルアン」は全力で使います。

残りの2枠は耐久面重視でいきました。カフカからのデバフ解除のため「リンクス」はいると便利です。もう1枠は「符玄」にしました。

今回は「飲月」の3SP消費強化必殺を連打したかったので他キャラはほぼスキルを使わない前提。このため弱点属性を突けることと、特にSPを消費しないこと、耐久力があり回復ナシでしのげることを優先しています。


フレーバーは火力の上がる上2つを優先しました。今回は前回と逆で速度を優先するとSPが枯渇してしまい飲月が仕事できません。あまり美味しい動きではないため素直に火力優先です。扱いやすいもの2つにしましたが、上手い人ならKPIのほうが役に立つかもです。

戦術

シンプルで とにかく飲月に3段階強化通常を打たせる。徹底的にカフカに集中砲火し、周囲の雑魚は巻き込みで倒します。

また厄介な敵デバフに対して リンクスの必殺技で対抗 します。運悪く飲月・リンクスが行動不能になったらやりなおし(笑)。

符玄スキルでのデバフ抵抗ではSPが足りずにジリ貧になり挫折。リンクス+お祈りゲーに。むしろ符玄は必殺技での雑魚を弱点撃破のほうがメインだった。

そんなこんなで飲月で打ち込めば弱点撃破状態に。あとは前回同様、SP/EPが回復するので一気に畳み掛けます。


ルアンの必殺技による「残梅」効果が大事で、残梅のおかげでカフカの弱点復帰を1ターン延長させることができます。今回の必須スキルといってもいいのではないでしょうか?

それを意識しながら飲月以外が通常攻撃に徹し(ルアンのみたまにスキル)、飲月の強化通常+必殺でなんとかSSクリアを達成できました。


が、リンクス・符玄の耐久力あってのものですね…最初はSPをほぼ使わないペラでいったのですが、防御面がスカスカすぎて真っ先にやられてしまい挫折。
寒鴉を育てている人ならSP収支面でも行けるかも。ただし自分の寒鴉はまだLv40なので到底実戦には出せません。

まとめ

前回はボスギミックとゼーレの特性を理解してれば安定して勝てる印象でしたが、今回はお祈り要素が少々。特に最序盤にルアンが攻撃されるかどうか(=必殺を打てるかどうか)でかなり流れが変わるんですよね…

またSPを使いたくない=耐久面が厳しく、素直に前回よりキャラ強化が必要と感じました。存護主人公で耐えようとするとつらい気がします(弱点をつけないのもある)。

ただ報酬として石をもらえる1000ptなら前回より楽な気がするのでまずはそこを目指してとにかくプレイするのも大事かなと思います。