ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

週3000円、普段しないことをする

単なる雑記です。唐突ですが最近の無気力感解消のため「毎週3000円、変なことにお金を使おう」と決めました。

きっかけ

最近無気力感がすごい というのが理由。まぁ年齢のせいか年々ちょっとずつ悪化してますが、ココ最近が特にひどい

スタレの雑魚狩りとかやってますけど、やりたいことがなく、なにもやる気がないから時間を潰す目的が大きいです


で原因を色々考えた結果、 ちょっとやってみたいことを無駄と思い実行してない のが原因ではないか?
今までの「ちょっとした失敗経験」が行動を阻害している。たとえば

  • プラモ買ったけど組んだだけですぐ捨てる
  • よんでない本
  • 買ったけど面白くなかったゲーム

こういう経験からたまにしたいと思っても「無駄」と思い行動できていないのではないか?


現に昔はもっと買っていた、無駄遣いしていた。ただ無気力感はなかったです。まぁお金の消費は今より多かったですけど。

そこで考えたのが 「週に3000円、バカをする」 こと。週3000円、月1万2000円ぐらいなら使っても生活に支障はない。これで多少無気力感から解放されるならアリと考えました。

ルール

  • 週に3000円~5000円「バカなこと」にお金を使う
  • 漫画を買う、ゲームを買う、無駄ドライブする、外食するなど
  • 普段しないこと、ちょっとお金を使うことに躊躇していることならなんでもOK
    • 無駄になっても気にしない
  • 上限5000円は目安。突破してもOK
    • 月1回ぐらいなら1~2万円になっても可
  • 下限の3000円は厳守
    • 厳守するルールにしないと絶対使わなくなる
  • 月曜スタートの日曜エンド
    • 基本的にブログに書く
    • 自分用まとめの意味合い

3000円厳守が重要ポイントでしょうか。何があっても3000円は使う。もし使いきれなかったらスタレに課金する(笑)

ソシャゲのガチャ課金はコスパとしては最悪だと思っているのでソシャゲ課金はやりたくない。


とりあえず明日が一回目のエンド。ルールに従うならこの土日でなにか使わねばなりません。
ただ 何をしようか考えるだけでちょっとワクワクしますね。これだけでも効果あったと言えます。

とはいえ実行しないと無意味。3000円に抵抗がないといったらウソになりますが(正直かなりある)、ためしにしばらく続けてみます。