ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

スターレイル 5ヶ月進捗

早いもので 前回の進捗 から1ヶ月経過。普段より1週間ほど早いですが、ver2.0直前なのでこのタイミングで進捗日記です。

進捗

前回からの差分

  • アタッカー
    • アルジェンティLv80。雑魚狩り卒業
      • やっと会心ダメ100%を超えた
    • 姫子を雑魚狩り主力に。Lv77。
    • 補助で丹恒起用。Lv78
    • Dr.レイシオの育成開始。Lv67
    • 刃の育成開始。Lv65
  • サポーター
    • ルアンがLv79。終盤
    • 銀狼の育成開始 Lv76
  • 生存補助
    • リンクスの卒業が近づく。Lv78
    • ナターシャにスイッチ。 Lv73

まぁさすがにここまで来ると一ヶ月程度は大きく変わりません。ましてレベルは雑魚狩りでしか上げてませんからね。


が、アルジェンティの抜けた穴が痛すぎました。 雑魚狩りに1.5倍ぐらい時間がかかるように。アルジェの殲滅力は桁が違いますね...

このため姫子の主軸にしつつ単体に対抗するため「ダブルアタッカー編成」にしています。


↑雑魚狩り編成1

アルジェ入手まで丹恒が主力で、均衡レベル6を超えても使っていました。このため遺物・軌跡レベルも高く起用。愛着があるのも事実。せっかくなのでLv80にしたい。

丹恒は今の環境との相性悪過ぎで、他の人にはオススメできませんが…愛がないと無理


さらに姫子の卒業も視野にいれ、前半はレイシオと刃、後半は姫子と丹恒 とメンバーも変えています。


↑雑魚狩り編成2

レイシオを活かすため銀狼を配置。復刻で手に入れた銀狼・刃は意地でも鍛えたい

雑魚狩りの矛盾

雑魚狩りをほぼ毎日行っているのですが、思わぬ問題が出てきました。

それが、 雑魚狩りメンバーの育成のため、主力以外にスタミナを使わなければならない こと。今だとちょうどDrレイシオと刃。

今の自分ならアルジェンティ・青雀・姫子の遺物掘りをしたほうがまず間違いなくいい。でも雑魚狩りを安定して高速に行うためにはこの雑魚狩りメンバーの育成にスタミナを使いたい。

育成を効率化するために行っている雑魚狩りのせいで、余計なスタミナを使っている気がしなくもないです。もちろんふたりとも強力なアタッカー。いずれ育てたいのは間違いなく、順番が変わっているだけといえば順番が変わっているだけなのですが。


あと 深刻な生存補助不足。リンクス・ナターシャとも近いうちにLv80になるのですが、卒業後の代わりがいません。Ver2.1のアベンチュリンまで生存補助ガチャが来ない。経験値が無駄になりますが、ここは割り切るしかないかも。

Ver2.0計画

と、このように育成が全然追いついていないので Ver2.0は虚無期間 になりそうです。ちょうど刃とレイシオがLv80の卒業付近でver2.1を迎える計算。他のことをやっている余裕はありません。ガチャキャラについても

  • ブラックスワンカフカのいない自分では活かせない
  • 飲月はレイシオと同一属性のため優先度が低い
  • 景元はアルジェと役割が近くやはり優先度が低い
  • 唯一花火は引くかも

と自分にとってあまり価値のないガチャが続きます。

「花火」は「黄泉」の性能を見てからかな。おそらく花火を選ぶと思いますが、黄泉さんかっこいいんだよ…

なので3月下旬ぐらいまでは一切ガチャを引かず、ただただデイリーを回すだけの虚しい時間になりそうです。大型アプデがあるのが救いか。


ピノコニー分の雑魚狩りをどうするかは決めてません。今より羅浮より強い雑魚だとやらないです。やらないというかやってられない。
今でも結構な頻度で事故になるので無理ですね。符玄をメンバーにいれるのなら安定可能かもしれないけど…

まとめ

さすがに育成が厳しい。とにかくスタミナが足りず全然育成できていない日々です。 まだ寒鴉も雪衣も鍛えたいのに全然思うように進んでくれません…

しばらくはガマンの時ということで引き続き地道にプレイします。また来月!