ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

スターレイル 「仮想の味に酔いしれて 長き命が見る夢」攻略

たまにはスターレイル攻略記。1/17から始まった新規イベント「仮想の味に酔いしれて」の最初のボス 長き命が見る夢 の攻略記です。

今回に限って言えば自分は手持ちが弱いので、色々な人の参考になるんじゃないかと思います。

ボス特徴

ボス説明が長いので多少端折って説明すると

  • ボスの弱点が保護されている
  • 高頻度で生えてくる「枝」を 1体でも 破壊すると保護解除
    • ただし次の敵のターンで復活
  • 保護解除中は靭性ゲージを削れる
  • 靭性ゲージ撃破後、大ダメージを与えれる

というもの。このため攻略の手順としては

  • どれでも良いから1体枝を倒す
  • 即座に ボスを弱点属性で攻撃する
  • ボスのターンで枝が復活するので弱点撃破まで繰り返す
    • 弱点撃破までロクにダメージが通らない
  • 弱点撃破の瞬間、EP等が全開するので一気に叩き込む!

という流れになります。ちなみに第2形態まであります。同じことをするだけです。

編成

上記のように枝破壊後「即座に」ボスに攻撃する必要があります。同時に靭性撃破のため弱点属性を突ける必要がある。このため お試しのゼーレが刺さります

ゼーレの特徴は「敵を倒したら即座に再行動できる」というもの。今回のミッションに最適です。


またせっかくお試しで使えるので 銀狼 で敵の防御を下げるデバフも駆使します。

ここはゼーレと比べると重要度は低くお好みでもよろしいかと。


残り二枠ですが、敵の火力がなかなかなので 耐久枠 はほぼ必須でしょう。自分の場合は 符玄 にしました。

ここは手持ちで一番強い耐久枠を素直に編成すればいいかなと思います。ただ枝が行動制限デバフを使ってくるので、デバフ防止・回復役がいるといいかも。育ってるなら配布されたリンクスもいいですね。


ラスト一枠、自分は弱点撃破にバフを持つ直近の限定☆5 ルアン・メェイ を起用しました。

これは持ってる人多いと思うので特に補足ナシ。


フレーバーはゼーレの特徴を活かすため以下の2つにしました。

  • 量子のダメージ+60%
  • 敵を倒したあと速度+50%

EP回復も考えたのですが、即座に行動してボスに手番を渡さないほうが確実かと思います。

実例

では実際の戦闘です。


↑まず右から2番目が回復スキル持ちで面倒なので叩きます。まぁどこでもそんな差はないです。ゼーレのスキル一発で削れるのは約7割。次のゼーレで倒すため、銀狼で攻撃。残りの二人はスキル発動で1ターン目エンド。


↑ゼーレ2ターン目。再度同じ枝を攻撃します。通常攻撃でOK。


↑するとゼーレの天賦発動で即座に再行動。ボスの弱点が晒されるので、スキルでボスを叩きます。


↑必殺技も使えたのでスキル直後に叩き込み。一気にゲージを削れました。


↑同じようなことを2~3回繰り返すと弱点撃破状態に。


↑こうなるとEPが一気に回復するので、全員で必殺技も使い第1形態エンド。


↑ほぼ同じことをもう一度やって第2形態も終了です。


↑SSランク。上手い人ならもっとスコアを出せるでしょう(現にベストには及ばなかった)


限定☆5二人は卑怯と言われるのもアレなのでお試し+配布でトライしました。

ついこの間配布のあったリンクスと存護主人公です。

さすがにスコアが下がりました。各形態とも二回撃破しないとHPを削りきれなかったです。

まとめ

最初、調子の乗って青雀で挑んだら「こんなボスどないすんねん」という状態でした(笑)枝が即座に無限湧きするから対処しようがなく…

とはいえ素直にお試しキャラを使えば余裕。初めてゼーレを使ったのですがいいですね。ほしい。たしかにこれは丹恒や主人公と比べると別格で、初期のころに人権扱いされていたのも納得…

キャラ性能を把握しないうちは意味不明なミッションですが、しっかり理解して使えばなんとかSSはいけると思います(自分ですらいけたので)。

均衡レベルを上げた直後だと厳しいかもしれませんが18日も期間があります。じっくり育ててトライすれば決して不可能ではないかと。
また星玉なら1000ポイントで到達可能。無理してSSランクを取る必要もないので適当なところで撤退するのも視野にいれるのはアリでしょう。